good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【バッグ購入&断捨離・後編】流行りものには手を出すべからず。TODAY'S SPECIALのエコバッグ卒業、「ひとつ買ってふたつ処分」!

断捨離をすすめるために、「ひとつ買ったらふたつ処分する」チャレンジをしています。 秋になりたての頃、シンプルコーデにメリハリをつけるためのバッグを買いました。買ったバッグの記事はこちら ひとつ買ったので、ふたつ処分します。処分したバッグはこ…

【バッグ購入&断捨離・前編】シルバーのバッグの旬顔コーデ3つ。「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」実行中。

断捨離が進まない自分に喝を入れるために始めた「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」。 第一弾はアウター前編後編 第二弾はカットソー前編後編 第三弾はバッグです。 シルバーづいてる、最近 買って正解!シルバーバッグのコーデ3つ かっこいい感じにも。 …

【引き出しの中公開】毎日使う出し入れの多いものこそ盲点、文房具を55点断捨離して収納力2倍に!

私のお気に入り家具 リビングにででーんとかまえるアンティークチェスト。これが私のいちばんお気に入り家具です。 北欧系をベースに、ちょこちょこと古いものがあるようなインテリアが好きなので、 いつかアンティーク家具が絶対に欲しい!と思っていて手に…

【カットソー買増&断捨離・後編】ユニクロとMACPHEEのカットソーふたつを処分。買ったカットソーはこう着ています!

私のヘビロテ、100点満点、大好きすぎるカットソー。 このアイテムを買ったことにより、処分することにしたふたつのカットソーはこちら。 ユニクロ グレーのカットソー 1-えりぐりが開きすぎている 2-薄手すぎる 3-丈が短い こんな風に処分 MACPHEEの…

【買増&断捨離・前編】100点満点カットソーを「色ち買い」、おすすめポイント6つ!「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」実行中。

なかなか進まない断捨離に喝を入れるために始めた「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」。 第一弾はアウターでした。前編後編 第二弾は「カットソー」です。今回買ったのは、便利すぎてヘビロテしていたアイテムの「色ち買い」です。 気に入っているところ …

【アウター買替&断捨離・後編】「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」、GUコートに道連れとなったMACPHEEのコート。

アウター買い替えにともなって、断捨離されることになったピリングだらけのGUニットコート。 買ったコートの前編記事はこちら とても便利で好きだったのですが、さすがに寿命と感じたので、こちらは処分しようと思っています。 そして現在実行中の「ひとつ買…

【アウター買替&断捨離・前編】GU卒業。新たに買ったコートを公開。「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」実行中。

断捨離を意識して暮らしているものの、 昔から服は熟慮せずにさっさと買うタイプだったので、うっかりするとそのクセがむくむくと頭をもたげ、服が着々と増えてしまいます。 マキシマリスト時代のことを書いた記事 断捨離したはずなのに、あれこれ理由をつけ…

【我が家のプチリニューアル#2】IKEA卒業。3年間探して見つけたダイニング用照明「flame 凸ランプ」を公開します。

自分の家に飽きてしまった私が実行しているプチリニューアル。第一弾は洗面所を大人っぽくしたことでした。 ▼関連記事【我が家のプチリニューアル】公開、大人っぽいカラーの洗面所。テキスタイルを変えて格安イメージチェンジ。 - good room,good life 第二…

【我が家のプチリニューアル#1】公開、大人っぽいカラーの洗面所。テキスタイルを変えて格安イメージチェンジ。

今の家に引っ越してきて3年目となりました。11年前から1~2年で転勤を繰り返してきたため、3年以上同じ家で暮らすのは久しぶりです。 ここのところ、こんな感情が湧き起ってきました。「家に…飽きた…」 家に?飽きる!? 自分でもびっくりです。でもそろそろ…

【洗面所の断捨離】18個処分。洗面所は「こまめに」より「気分が乗ったら一気に」断捨離が効果的!液体物はこう捨ててます。

洗面所って、意外と断捨離が必要な場所だなと感じています。 化粧品類にも使用期限があるし、でのその使用期限が長いものが多い。 そして試供品をもらう機会が多い。さらに季節に応じて使い分け、使いかけのままシーズンを超すものが多い、からです。 使えな…

【買った靴公開】旬の秋靴、厚底ローファー。靴は体型コンプレックスをカバーするアイテム、だからこそちゅうちょしません。

靴を買いました ちょっとエッジの効いた靴を、買いました。Staccatoの厚底ローファーです。 茶色寄りのボルドー色で、デザイン性もあるので「使い勝手がよいアイテム」というより「パンチの効いたアイテム」です。 一度お店見てステキ!と思い、1週間悩んで…

【札幌情報】お土産を買うなら絶対ココ!「北海道くらし百貨店」の品ぞろえがすごい。私が買ってきたもの3点ご紹介します。

北海道暮らしが始まって、今年で8年目です。実家のある関東に帰省する時はおみやげを買って帰るのですが、8年目ともなると、デパートのおみやげにも新千歳空港のおみやげにも正直「買い尽くした」感があります。実際には買い尽くしてはいないのですが、もう…

こんなことで!いちばんキライな窓掃除が大好きに。思考停止を解除、「キライ」の理由を一歩進めて考えると好きになる方法が見えてきた。

好きな家事・嫌いな家事 ふだんの窓掃除の方法 思い立ったこの方法が画期的すぎた 「こういうものだ」を疑うことがなかった 「嫌い」は思考停止を生む たくさんの「好き」が人生を豊かにする ちなみに窓拭きの仕上げは 好きな家事・嫌いな家事 私がいちばん…

泥んこ汚れを笑顔で出迎えたい。子どもにかわいい洗濯板を渡して楽しく洗濯してもらおう!

我が家の兄弟は、二人とも野球を習っています。集中してボールを追いかけ、走り、スライディングする姿は母としてぐっとくるものがあります。 しかし野球終了後の姿には、別の意味でぐっとくるものがあります。 泥砂汚れ、草の汁の汚れ、汗。ズボンだけでな…

アラフォーだけどノーファンデ!毛穴と乾燥に効くオススメのオーガニック系メイク落としをぜひとも紹介したい!

35で、本当にお肌が曲がった 「SINN」シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 使った感じはこう てなわけで、毛穴が小さくなった気がする お店でもヘアケア商品より売れているらしい 暑くなってきたので髪を切り、髪を切ったことで似合う服やメイクが変…

【メイクアイテム公開】夏の断捨離はヘアスタイルとメイク。崩れ知らずの素肌っぽいメイクがかなうスタイルとは?

髪を切りました 時短になりました ヘアスタイルが変わると似合うものが変わる メイクを減らしてみた ファンデーション=ブラ?でも他人はそれほど気にしていない ヘアスタイルとメイクの断捨離で、より自分らしく ファンデーションをつけないと、素肌っぽく…

〔終〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。やっぱりやめないことにしたこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、シメに入りたいと思います。 最初の記事はこちら私の毎日のスケジュールと…

〔5〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。子どもの食事作りルール10。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。 最初の記事はこちら私の毎日のスケジュールと1~10はこちら子どもに任せると決めたこと11~18はこちらこれか…

〔4〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。これからやりたい13のこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。 最初の記事はこちら私の毎日のスケジュールと1~10はこちら子どもに任せると決めたこと11~18はこちら 今日…

〔3〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。子どもに任せることに決めた8つのこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。 最初の記事はこちら 私の毎日のスケジュールと1~10はこちら ここから、子どもに任せることにしたこと、子どもと…

〔2〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術」。50の「やらない・やる」と決めたことを公開します。

前回の記事の続きです。 4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。ひとつずつ紹介します。 私の標準的な生活 私が「やらない・やる」と決めたこと50 1&2.…

〔1〕キャパオーバーです!母3:仕事7になった私が決めた50の「やらないこと・やること」。

正直、いっぱいいっぱいだぁぁ! 今までのやり方は通用しない 「バランスの崩れを放っておくと、坂を転がるように悪くなる」 私がまずしたのは、これ 交り合いの時間を、どうやりくりしているのか かあさん達の「やらないと決めていること」をちょっとご紹介…

【春だから買い替えvol.3】エコバッグを「スーザンベル」にリニューアル。使ってみてわかったおすすめポイント6つ。

エコバッグにはこだわりがあります。 ▼詳細記事 harchel.hatenablog.com お気に入りがくたくたになりました スーザンベルのエコバッグ、おすすめポイント ①カラーバリエーションが豊富すぎる ②サイズも豊富 ③ファッション性がある ④丈夫 ⑤はっ水性がある ⑥洗…

【春だから買い替えvol.2】17年ぶりの「グラス総とっかえ」。定番iittalaのコレにしました&おすすめグラス4選。

「グラスなんて、子どもがいたらすぐ割れちゃうし。」と思い、我が家のグラスは長らく、デュラレックスのピカルディーを使ってきました。 【30%OFF】DURALEX デュラレックス PICARDIE ピカルディ グラス 220ml 単品 強化ガラス ピカルディー カフェ 人気 安…

【春だから買い替えvol.1】 玄関サンダルをビルケンシュトックに。心のざわつき解消に6,480円は高い?

玄関サンダル。 荷物が届いた時やごみ出しの時など、パッとはいて出るためのサンダル。 これがずっと、気に入らなくて悶々としていました。 しまいこんだら不便なので、常に玄関に出しっぱなし。 ということは、常に「見えている」ということ。 気になります…

私の新年度は5月始まり。4月始まりって誰が決めた?主婦が「5月始まり」にした方がいい理由3つ。

お久しぶりの更新となってしまいました 理由はアレです、年度末と年度始めってやつ。 家族のことでも仕事においても、この「年度末・年度始め」はどうしてもバタつきがちです。子ども達が春休みに入るとどうしても子ども優先になってしまうし、春休みが明け…

【玄関収納公開】ぴったりすぎて気持ちいい!ダイソーのかごで子ども靴収納。ファーストシューズからどんなサイズも収納OK!

靴がもう、ひどいことになっています。我が家。 ▼家族全員の雪靴・長靴。 冬から春にかけての北海道は、道路状況が不安定。雪が残っていたり、雪解けで水たまりだらけだったり、はたまたカラカラに乾いていたりするため、雪靴・長靴・スニーカー、とにかくサ…

子連れ海外旅行に行く理由がある。メリットだらけ!私なりの英語教育・英才教育方法を語ります。

長男は1歳の時から、次男は6か月の時から海外旅行に連れ回されています。 ▲長男1歳@ウルル・カタ・ジュタ(エアーズロック) 両親が知らない言葉をしゃべっている、という衝撃 外国人とも交流できる、という衝撃 その結果、今の私 母の私が子ども達に今…

【画像アリ・後編】シンガポール旅行のホテルはパン・パシフィック。良かったところ・悪かったところ&子連れに便利な宿泊エリアとは?

9泊10日のマレーシア・シンガポール旅行。シンガポールで泊まったパン・パシフィックホテルについて、前編ではホテル客室内のご紹介をしました。 今回の後編では、ホテル内設備や気になる朝ごはん、子連れにおススメの立地について書こうと思います。 前編は…

【画像アリ・前編】シンガポール旅行のホテルはパン・パシフィック。良かったところ・悪かったところ&子連れに便利な宿泊エリアとは?

9泊10日のマレーシア・シンガポール旅。 これまでの関連記事・マレーシアのレゴランドについて・レゴホテルについて・海外でインフルエンザ!のマストアイテム マレーシアに3泊した後は、シンガポールに4泊してきました。 マレーシアは、レゴランドのホテル…