good room,good life

家族・暮らし・仕事・旅。ささやかな毎日を豊かにしてくれるモノ・コトを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

子連れロンドン旅:コスパ最高ホテル「リッジマウントホテル」を紹介。大英博物館からすぐ、大人かわいい雑貨ショップ街も徒歩圏内。

子連れロンドン・パリ旅での心配な点はいろいろあります。 まず一番は、ロンドン・パリって子連れでも楽しめるものなのか?でもこれは、これまでの記事でもご紹介してきたように軽々クリアでした。 ▼ロンドン・パリ子連れ旅 過去記事●9泊11日の行程はこちら●…

【レポ】子連れディズニーランドパリ「ビストロ・シェ・レミー」のキッズメニューはこんな感じ。安くておいしい穴場カフェ情報。

9泊11日のロンドン・パリ旅。子ども達(10歳・7歳)のハイライトはまぎれもなくディズニーランドパリでした。 ディズニーアニメのなかでも特に「レミーのおいしいレストラン」が大好きな子ども達。レミーのレストランが本当にあって(=ビストロ・シェ・レミ…

【体験レポ】ディズニーランドパリの子連れ的楽しみ方&オススメの行き方、メリット・デメリットを詳しく紹介。

春休みに行った9泊11日のロンドン・パリ旅行。歴史的な学びの多い場所だけに、大人の興味に子ども達(10歳・7歳男子)に付き合ってもらうことがやはり多くなります。そこで子ども達のごほうびとして、ディズニーランドパリに行ってきました。ディズニーラン…

春休み子連れロンドン・パリ旅:コンシェルジュリーが子連れに絶対オススメ!ゲーム感覚で歴史が学べる優秀施設。

春休みに行った、9泊11日のロンドン・パリ旅。有名どころは実にいろいろな情報があるので、私からは小学生男子(10歳・7歳)でも驚くほど楽しめていた意外なパリ情報をご紹介したいと思います。 パリ…花の都…大人の街…そんなイメージがあり、子連れで楽しめ…

春休み子連れロンドン・パリ旅:ユーロスター初乗車!予約方法・詳しい乗り方と、知っておきたいお役立ちグッズ。

春休みに、家族(小学生男子2人連れ)で訪れた9泊11日のロンドン・パリ。ロンドンーパリ間はユーロスターを利用しました。ユーロスターに乗りたいがために、行き先にパリを加えたようなもの。(行き先本命はロンドン) だって「ドーバー海峡をユーロスターで…

春休み子連れロンドン・パリ旅 :ロンドンバスでグリニッジ天文台!見どころとオススメのおみやげ。

春休みに行った、9泊11日のロンドン・パリ旅。有名どころは実にいろいろな情報があるので、私からは小学生男子も楽しんでいた、地味に楽しいおすすめスポットをご紹介したいと思います。 ▲ グリニッジとは どうやって行くのか 乗ります おすすめは2階の一番…

春休み子連れロンドン・パリ旅 :楽しいのは大人だけじゃない!子連れ(小学生男子)が楽しめる場所11選。

春休みに家族で、9泊11日のロンドン・パリ旅行へ行ってきました。 不安しかなかったこの旅 だってだって、ざっと検索したところ子ども達(10歳・7歳の小学生男子)の楽しそうな場所が、ロンドン・パリにはあまり無い…そりゃ博物館とか公園とかちょこちょこあ…

北海道民が検証!暖房なしで冬の朝を快適に迎えるために。あったかおやすみグッズ3選。

寒がりの私です。冬は生野菜サラダや冷たい飲み物などは極力口にしないようにし、出かける時はおしゃれより防寒です。 北海道は家の中があたたかいとはいえ、リビング以外のあまり人がいない場所はそれなりに寒いです。もちろん寝室は冷え冷え。 年齢ととも…

【おひつレポ】やっぱり買って正解!夏も常温保存可能、実験結果と新しく見つけたいいとこ2つ。

夏前に手に入れたおひつ。 その時の記事がこちら。 harchel.hatenablog.com それからも毎日おひつを使う生活をしています。 コメントをくださった方もいたのですが、購入時から気になっていたのが「夏場はおひつに入れてどれくらい常温で保存できるのか」と…

【被災した私から】恐怖!鳴り続けるスマホ、減る充電…安否確認と情報提供、ちょっと控えて!使って災害用伝言板。

9月6日未明に北海道で起きた地震によって、私も少しだけ被災しました。 少しだけ、なのは、実際に大変だったのは停電だけで、お水も出たしガスも使えたし、家のなかは何も壊れず、道路も正常。余震は少しあるけれどあまり不自由な生活はしなかったからです。…

【台湾子連れ旅④】小学生も楽しめる穴場スポット4つ!第4弾 ふらっと台湾新幹線。穴場な鼎泰豊の情報も!

大人が楽しい場所、台湾。ところがそんな台湾で「小学生男子」も楽しめるでスポットをご紹介しています。 第1弾:パイナップルケーキづくり第2弾:台湾野球観戦第3弾:台湾茶館 第4弾、最終章の今日は「ふらっと台湾新幹線旅」です。 台湾新幹線に乗りたい!…

【台湾子連れ旅③】小学生も楽しめる穴場スポット4つ!第3弾 台湾茶館へGO!子連れで楽しむ3つのポイントを紹介します。

大人が楽しいイメージの台湾ですが、「小学生」かつ「男子」も楽しめる場所をご紹介しています。 第1弾:パイナップルケーキづくりのワークショップ第2弾:台湾野球観戦 第3弾の今回は、「台湾茶館」です! 台湾茶館!! 静かなイメージ!! ですよね。3秒と…

【台湾子連れ旅②】小学生も楽しめる穴場スポット4つ!第2弾 台湾野球観戦。球場への行き方、チケットの買い方もご紹介します。

北海道民で、子どもたちが野球をやっていることもあり、自然と日ハムファンになりました。日ハムの試合を見るようになって知った「陽岱鋼」選手。台湾出身の選手です。野球に詳しくないながらも、いてくれると安心するプレイの数々に、ファンのひとりとなっ…

【台湾子連れ旅①】小学生も楽しめる穴場スポット4つ!第1弾 パイナップルケーキづくりのワークショップ。

ゴールデンウィークに、小学生の息子ふたりを連れて台湾へ行ってきました。 台湾といえば「女子旅」なイメージ。台湾グルメやマッサージ、お買い物。特段子どもが楽しいアトラクションなどがあるわけではなさそうで、これまで旅行先の候補に挙がることはあり…

【スティック型掃除機レポ】掃除機って吸引力がないとダメ?主婦に大事なのは「掃除したくなるデザイン」だと思う。

スティック型掃除機を、買い替えました。買ったのは、シャープのラィクティブエアーです。 【2018春モデル】SHARP EC-AR2SX-N[コードレススティック掃除機(ゴールド系)]業界最軽量コードレススティック posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 目次 家を…

【着回し】ユニクロの高見えTシャツ、ココがすごい!ヘビロテ間違いなしのアイテムで着回し6コーデ。

ユニクロ、あまり手を出さないようにしていました。安いからと大して悩まずに買ってしまったものは、だいたい大事にすることができずすぐに断捨離対象になることが多かったからです。 目次 いちばん苦手なアイテムがベーシックTシャツ ところがユニクロUの…

育児で自信をくれるのは、自分の子ども。長男の18文字で7年半の育児のつらさが吹き飛びました。

我が家の長男はいま9歳。 育児が本当にしんどいなと感じはじめたのは、長男が1歳半を過ぎたあたりからでした。 1歳半からの長男、つらかった育児 私の感じていた不安感 育児の不安感は、育ちも影響していた 「家族といると、生きてていいって思える」 ダメ母…

【レポ】おひつ生活、はじめました。罪悪感よさようなら、毎食もちもちごはんが食べられる幸せ。

めんどうくさがりなので、朝晩といちいちごはんを炊いたりしていません。一日分を、朝か夜にいっぺんに炊いています。 これまでは朝炊きあがったごはんがそのまま炊飯ジャーに入っていました。晩ごはんの時にお茶碗に盛り付けて、レンジでチンして出していま…

毎日をごきげんに過ごすために。私の「2018年度のやりたいこと100」。5月からがんばります!

1年前に、お母さんの年度始まりは5月がおすすめ、という記事を書きました。4月は子どもや家族の環境が変化することで、お母さん業があわただしくなるからです。 harchel.hatenablog.com 今年も全くその通りで、次男の卒園・入学、夫の異動。それだけでもバタ…

【おすすめ宿泊プラン】ディズニーワールド以外にも観光スポットいっぱい!満喫するためのオーランド旅行妄想宿泊プランをご紹介。

1か月以上更新できていませんでしたが、オーランド旅行を総括します!! ディズニーワールドを訪れた際、安易にディズニーリゾート内ホテルを宿泊先に選んでしまったがためにディズニーワールド内に軟禁状態となり、食生活が荒れた私たち。 ▼過去記事はこち…

【オーランド旅行】ディズニーワールドからスーパーへ行こう!でもそれが落とし穴だらけで意外と大変なんです。

ディズニーワールド内の食事のイマイチさに辟易し、スーパーで食材を買って、朝ごはんをまかなう計画をした私たち。そこに新たな問題が立ちはだかりました。▼前回の記事 【オーランド旅行】ごはん事情に要注意!ディズニーワールド内で食べられるのはこんな…

【オーランド旅行】ごはん事情に要注意!ディズニーワールド内で食べられるのはこんなもの。

7泊9日のオーランド旅行で、ディズニーリゾートに宿泊。満喫!のはずがそうでもなかった…という前回のお話の続きです。 ▼前回の記事 【オーランド旅行】7泊9日のディズニーワールド、泊まったホテルはここ!よかったところ8つ!でも次は泊まりません! - goo…

【オーランド旅行】7泊9日のディズニーワールド、泊まったホテルはここ!よかったところ8つ!でも次は泊まりません!

家族でフロリダのディズニーワールドに行ってきました 私達夫婦は2回目。子どものいない時に行って、あまりのおもしろさに子どもが生まれたら絶対に連れて行こうと決めていた場所でした。 ※フロリダのオーランドに、ディズニーワールドがあります。 夏休みを…

【旅行服・後編】着回し失敗。恐怖の「悪目立ち」。オーランド旅行に持参すべきは「ピッチピチ」または「どっちつかず」です。

旅先での服で「悪目立ち」することをいちばん恐れている私。前編ではその恐怖っぷりを粛々と語らせていただきました。前編はこちら オーランドで悪目立ちしないために 先月フロリダのオーランドに行ってきました。 ディズニーワールドが目的です。これまで子…

【旅行服・前編】旅好きな私の恐怖は「悪目立ち」。こんな服は持っていきたくない、「いるいる、こういう日本人」。

旅行が大好きです。着回し記事もこれまでたくさん書いてきました。 持っていく服を決めるときのポイントは、長距離移動でもラクチンであることやしわや汚れの目立たないもの、洗濯機が無い場合は手洗いに耐えられること、などです。 ▼旅行の着回し記事 【旅…

【思考をシンプルに】「やっぱりやめた!」そう言えるのは大人だから。「自分勝手」を許し合える大人でありたい。

けっこうストイックなタイプです やると決めたら納得いくまでやりきりたいし、「できない理由を探すよりできる方法を考える」がしっくりくるし、努力しない自分や礼儀をつくさない自分はきらいだったりします。こう書くと、友達すごく少なそうですね、私(笑)…

【韓国旅行】アラフォー女子なら絶対響く!「何となく体調不良」の理由がわかる、「TEA THERAPY」は心も体も満たされます。

すっかり間が空いてしまいましたが、元気に暮らしています。 年も明けて1か月。11月から予定をぎゅうぎゅうに詰め込んで、こなしまくって過ごした3か月を振り返り、思っていたことなどいくつか記事にしてみようと思い立ちました。 今回は、韓国旅行の続き。…

【旅行の着回し】3泊4日ソウル旅行、11月の着回しアイテム全部公開。防寒×おしゃれを叶えるアイテムもご紹介します。

先日、ソウルに住む友達に赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを持って家族で遊びに行ってきました! 11月のソウルは寒い ソウルに行く前に友達とLINEをしていたら、「もうマイナス気温になったよ」と嘆いていました。 おお、それは札幌と同じくらいではないか…

【靴の断捨離】「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」、TOD'Sのドライビングシューズとスエードのショートブーツを手放します。

断捨離が進まない自分に喝を入れるためにひとりで勝手に実施している「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」。 第一弾はアウター前編後編 第二弾はカットソー前編後編 第三弾はバッグ前編後編 今回のチャレンジは、靴です。 買った靴はこちら 断捨離1:TOD'S…

【バッグ購入&断捨離・後編】流行りものには手を出すべからず。TODAY'S SPECIALのエコバッグ卒業、「ひとつ買ってふたつ処分」!

断捨離をすすめるために、「ひとつ買ったらふたつ処分する」チャレンジをしています。 秋になりたての頃、シンプルコーデにメリハリをつけるためのバッグを買いました。買ったバッグの記事はこちら ひとつ買ったので、ふたつ処分します。処分したバッグはこ…