good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【買った靴公開】旬の秋靴、厚底ローファー。靴は体型コンプレックスをカバーするアイテム、だからこそちゅうちょしません。

靴を買いました ちょっとエッジの効いた靴を、買いました。Staccatoの厚底ローファーです。 茶色寄りのボルドー色で、デザイン性もあるので「使い勝手がよいアイテム」というより「パンチの効いたアイテム」です。 一度お店見てステキ!と思い、1週間悩んで…

【札幌情報】お土産を買うなら絶対ココ!「北海道くらし百貨店」の品ぞろえがすごい。私が買ってきたもの3点ご紹介します。

北海道暮らしが始まって、今年で8年目です。実家のある関東に帰省する時はおみやげを買って帰るのですが、8年目ともなると、デパートのおみやげにも新千歳空港のおみやげにも正直「買い尽くした」感があります。実際には買い尽くしてはいないのですが、もう…

こんなことで!いちばんキライな窓掃除が大好きに。思考停止を解除、「キライ」の理由を一歩進めて考えると好きになる方法が見えてきた。

好きな家事・嫌いな家事 ふだんの窓掃除の方法 思い立ったこの方法が画期的すぎた 「こういうものだ」を疑うことがなかった 「嫌い」は思考停止を生む たくさんの「好き」が人生を豊かにする ちなみに窓拭きの仕上げは 好きな家事・嫌いな家事 私がいちばん…

泥んこ汚れを笑顔で出迎えたい。子どもにかわいい洗濯板を渡して楽しく洗濯してもらおう!

我が家の兄弟は、二人とも野球を習っています。集中してボールを追いかけ、走り、スライディングする姿は母としてぐっとくるものがあります。 しかし野球終了後の姿には、別の意味でぐっとくるものがあります。 泥砂汚れ、草の汁の汚れ、汗。ズボンだけでな…

アラフォーだけどノーファンデ!毛穴と乾燥に効くオススメのオーガニック系メイク落としをぜひとも紹介したい!

35で、本当にお肌が曲がった 「SINN」シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 使った感じはこう てなわけで、毛穴が小さくなった気がする お店でもヘアケア商品より売れているらしい 暑くなってきたので髪を切り、髪を切ったことで似合う服やメイクが変…

【メイクアイテム公開】夏の断捨離はヘアスタイルとメイク。崩れ知らずの素肌っぽいメイクがかなうスタイルとは?

髪を切りました 時短になりました ヘアスタイルが変わると似合うものが変わる メイクを減らしてみた ファンデーション=ブラ?でも他人はそれほど気にしていない ヘアスタイルとメイクの断捨離で、より自分らしく ファンデーションをつけないと、素肌っぽく…

〔終〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。やっぱりやめないことにしたこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、シメに入りたいと思います。 最初の記事はこちら私の毎日のスケジュールと…

〔5〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。子どもの食事作りルール10。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。 最初の記事はこちら私の毎日のスケジュールと1~10はこちら子どもに任せると決めたこと11~18はこちらこれか…

〔4〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。これからやりたい13のこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。 最初の記事はこちら私の毎日のスケジュールと1~10はこちら子どもに任せると決めたこと11~18はこちら 今日…

〔3〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。子どもに任せることに決めた8つのこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。 最初の記事はこちら 私の毎日のスケジュールと1~10はこちら ここから、子どもに任せることにしたこと、子どもと…

〔2〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術」。50の「やらない・やる」と決めたことを公開します。

前回の記事の続きです。 4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、いっぱいいっぱいになった私が試みることにした「やらないと決めたこと50」。ひとつずつ紹介します。 私の標準的な生活 私が「やらない・やる」と決めたこと50 1&2.…

〔1〕キャパオーバーです!母3:仕事7になった私が決めた50の「やらないこと・やること」。

正直、いっぱいいっぱいだぁぁ! 今までのやり方は通用しない 「バランスの崩れを放っておくと、坂を転がるように悪くなる」 私がまずしたのは、これ 交り合いの時間を、どうやりくりしているのか かあさん達の「やらないと決めていること」をちょっとご紹介…

【春だから買い替えvol.3】エコバッグを「スーザンベル」にリニューアル。使ってみてわかったおすすめポイント6つ。

エコバッグにはこだわりがあります。 ▼詳細記事 harchel.hatenablog.com お気に入りがくたくたになりました スーザンベルのエコバッグ、おすすめポイント ①カラーバリエーションが豊富すぎる ②サイズも豊富 ③ファッション性がある ④丈夫 ⑤はっ水性がある ⑥洗…

【春だから買い替えvol.2】17年ぶりの「グラス総とっかえ」。定番iittalaのコレにしました&おすすめグラス4選。

「グラスなんて、子どもがいたらすぐ割れちゃうし。」と思い、我が家のグラスは長らく、デュラレックスのピカルディーを使ってきました。 【30%OFF】DURALEX デュラレックス PICARDIE ピカルディ グラス 220ml 単品 強化ガラス ピカルディー カフェ 人気 安…

【春だから買い替えvol.1】 玄関サンダルをビルケンシュトックに。心のざわつき解消に6,480円は高い?

玄関サンダル。 荷物が届いた時やごみ出しの時など、パッとはいて出るためのサンダル。 これがずっと、気に入らなくて悶々としていました。 しまいこんだら不便なので、常に玄関に出しっぱなし。 ということは、常に「見えている」ということ。 気になります…

私の新年度は5月始まり。4月始まりって誰が決めた?主婦が「5月始まり」にした方がいい理由3つ。

お久しぶりの更新となってしまいました 理由はアレです、年度末と年度始めってやつ。 家族のことでも仕事においても、この「年度末・年度始め」はどうしてもバタつきがちです。子ども達が春休みに入るとどうしても子ども優先になってしまうし、春休みが明け…

【玄関収納公開】ぴったりすぎて気持ちいい!ダイソーのかごで子ども靴収納。ファーストシューズからどんなサイズも収納OK!

靴がもう、ひどいことになっています。我が家。 ▼家族全員の雪靴・長靴。 冬から春にかけての北海道は、道路状況が不安定。雪が残っていたり、雪解けで水たまりだらけだったり、はたまたカラカラに乾いていたりするため、雪靴・長靴・スニーカー、とにかくサ…

子連れ海外旅行に行く理由がある。メリットだらけ!私なりの英語教育・英才教育方法を語ります。

長男は1歳の時から、次男は6か月の時から海外旅行に連れ回されています。 ▲長男1歳@ウルル・カタ・ジュタ(エアーズロック) 両親が知らない言葉をしゃべっている、という衝撃 外国人とも交流できる、という衝撃 その結果、今の私 母の私が子ども達に今…

【画像アリ・後編】シンガポール旅行のホテルはパン・パシフィック。良かったところ・悪かったところ&子連れに便利な宿泊エリアとは?

9泊10日のマレーシア・シンガポール旅行。シンガポールで泊まったパン・パシフィックホテルについて、前編ではホテル客室内のご紹介をしました。 今回の後編では、ホテル内設備や気になる朝ごはん、子連れにおススメの立地について書こうと思います。 前編は…

【画像アリ・前編】シンガポール旅行のホテルはパン・パシフィック。良かったところ・悪かったところ&子連れに便利な宿泊エリアとは?

9泊10日のマレーシア・シンガポール旅。 これまでの関連記事・マレーシアのレゴランドについて・レゴホテルについて・海外でインフルエンザ!のマストアイテム マレーシアに3泊した後は、シンガポールに4泊してきました。 マレーシアは、レゴランドのホテル…

海外でまさかのインフルエンザ!持って行って良かったもの・持っていけばよかったものまとめ&海外保険の失敗談。

9泊10日のマレーシア・シンガポール旅行。子連れでやや長めの旅行だったのですが、家族全員がインフルエンザにかかりました…! 発端は私。日本を出国するあたりから寒気がし、機内では確実に発熱。機内でダウンと毛布で体をぐるぐる巻きにしてガクガク震えて…

【画像アリ】マレーシアのレゴホテルはお子様天国!子連れにストレスフリーのホテル、絶対おすすめのポイントまとめ。

海外旅行のプランニングをする際に、とても気にするのが移動手段とホテル。特にホテルは滞在時間が長ければ長いほど、立地やアメニティ、室内設備やホテル内施設、ホスピタリティ、客層にいたるまで、かなり綿密に調べてから決めます。 あらゆる口コミサイト…

日本からマレーシアのレゴランドへ直行!子連れにいちばんおすすめの利用空港と移動手段はこれ。

9泊10日のマレーシア・シンガポール旅行。 まずは日本からすぐにマレーシアのレゴランドへ向かい、その後シンガポールに移動しました。 レゴランド詳細はこちらの記事をどうぞ。 日本からレゴランドに直行するならチャンギ空港が便利 シンガポールのチャンギ…

マレーシアのレゴランドはこんなところ!子どもが快適すぎる遊園地とプール、詳細を紹介します。

冬休みに9泊10日で行った、マレーシア・シンガポール。 マレーシアのレゴランドが劇的に快適ですばらしかったので、どんなところだったのかご紹介します。 細かいアトラクションの話をしてしまうとつまらないですから、私がレゴランドに行く前に知りたかった…

子連れマレーシア・シンガポール旅行記。レゴランドにインフルエンザ、盛りだくさんな9泊10日の旅模様を公開!~予告編~

冬休みにマレーシアとシンガポールに行ってきました 旅程 メンバー いっぱい書きます 冬休みにマレーシアとシンガポールに行ってきました 実は去年の冬休みもシンガポールへ。 ▼関連記事 【シンガポール旅行】5泊6日の子連れ海外旅行。シンガポールは子連…

【おうち着公開】とうとう決まったパーフェクトおうち着!主婦必須の3条件を満たすアイテムを紹介します。

私の大好きなおうち時間 私のおうち着の3条件 とうとう見つけた、パーフェクトおうち着 トップス:URBAN RESEARCH DOORSのリブニット アウター:Patagoniaのフリース ボトムス:ユニクロのデニム 私の大好きなおうち時間 夫や子供たちを朝送り出したあと、…

【大人女子ウケする北海道みやげ】帰省時、私が選んだ「定番外」のおみやげはこの5点!

実家のある関東に帰省しています。 元会社の同期に会ったり、 療養中の祖母や、それに付き添うおばに会ったり、 地元の友達と飲んだりと、 ふだん会えない人にたくさん会っています。 気になる手土産 いつも実家には、お正月用にと定番のいくらや数の子など…

【ESSEオンラインで記事を書いてます】後編:夢をかなえる方法がある。クリスマスだから特別に教えます!

前編はこちら 昔から好きだったテーブルコーディネート、ファッション。仕事にしたいとまで思ったインテリア。ずっと持ち続けていたけれど果たせていない「社会貢献」の夢。健康オタクな生活の芯になっている「自分の体は、自分が食べたものでできている」と…

【ESSEオンラインで記事を書いてます】ふり返ったら願いが全部叶っていた。人生をかけた「好き」は仕事にできる。~前編・私という人間~

主婦雑誌『ESSE』のオンライン版で記事を書かせていただきました。 今回の記事は、年末年始の着回し記事です。 ボーダーカットソーでイベント目白押しの年末年始を乗り切る着回し術4選<ファッション> 札幌のミニマリスト、メグさんにご紹介いただき、…

【今年買ったもの公開】買って間違いなかった!少数精鋭、満足度100%の服 ベスト3。今年のファッションテーマは「チャレンジ&ワクワク」でした。  

昨年、1年間でヘビロテした服のまとめ記事を書いていました。 今年のヘビロテアイテム、トップス・ボトムス編。 それを見ると、とてもベーシックで着回しのできそうな服がずらり。 今もよく着るアイテムではありますが、それを眺めても今はあまりわくわくし…