good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【着回し】ユニクロの高見えTシャツ、ココがすごい!ヘビロテ間違いなしのアイテムで着回し6コーデ。

ユニクロ、あまり手を出さないようにしていました。安いからと大して悩まずに買ってしまったものは、だいたい大事にすることができずすぐに断捨離対象になることが多かったからです。 目次 いちばん苦手なアイテムがベーシックTシャツ ところがユニクロUの…

育児で自信をくれるのは、自分の子ども。長男の18文字で7年半の育児のつらさが吹き飛びました。

我が家の長男はいま9歳。 育児が本当にしんどいなと感じはじめたのは、長男が1歳半を過ぎたあたりからでした。 1歳半からの長男、つらかった育児 私の感じていた不安感 育児の不安感は、育ちも影響していた 「家族といると、生きてていいって思える」 ダメ母…

【レポ】おひつ生活、はじめました。罪悪感よさようなら、毎食もちもちごはんが食べられる幸せ。

めんどうくさがりなので、朝晩といちいちごはんを炊いたりしていません。一日分を、朝か夜にいっぺんに炊いています。 これまでは朝炊きあがったごはんがそのまま炊飯ジャーに入っていました。晩ごはんの時にお茶碗に盛り付けて、レンジでチンして出していま…

毎日をごきげんに過ごすために。私の「2018年度のやりたいこと100」。5月からがんばります!

1年前に、お母さんの年度始まりは5月がおすすめ、という記事を書きました。4月は子どもや家族の環境が変化することで、お母さん業があわただしくなるからです。 harchel.hatenablog.com 今年も全くその通りで、次男の卒園・入学、夫の異動。それだけでもバタ…

【おすすめ宿泊プラン】ディズニーワールド以外にも観光スポットいっぱい!満喫するためのオーランド旅行妄想宿泊プランをご紹介。

1か月以上更新できていませんでしたが、オーランド旅行を総括します!! ディズニーワールドを訪れた際、安易にディズニーリゾート内ホテルを宿泊先に選んでしまったがためにディズニーワールド内に軟禁状態となり、食生活が荒れた私たち。 ▼過去記事はこち…

【オーランド旅行】ディズニーワールドからスーパーへ行こう!でもそれが落とし穴だらけで意外と大変なんです。

ディズニーワールド内の食事のイマイチさに辟易し、スーパーで食材を買って、朝ごはんをまかなう計画をした私たち。そこに新たな問題が立ちはだかりました。▼前回の記事 【オーランド旅行】ごはん事情に要注意!ディズニーワールド内で食べられるのはこんな…

【オーランド旅行】ごはん事情に要注意!ディズニーワールド内で食べられるのはこんなもの。

7泊9日のオーランド旅行で、ディズニーリゾートに宿泊。満喫!のはずがそうでもなかった…という前回のお話の続きです。 ▼前回の記事 【オーランド旅行】7泊9日のディズニーワールド、泊まったホテルはここ!よかったところ8つ!でも次は泊まりません! - goo…

【オーランド旅行】7泊9日のディズニーワールド、泊まったホテルはここ!よかったところ8つ!でも次は泊まりません!

家族でフロリダのディズニーワールドに行ってきました 私達夫婦は2回目。子どものいない時に行って、あまりのおもしろさに子どもが生まれたら絶対に連れて行こうと決めていた場所でした。 ※フロリダのオーランドに、ディズニーワールドがあります。 夏休みを…

【旅行服・後編】着回し失敗。恐怖の「悪目立ち」。オーランド旅行に持参すべきは「ピッチピチ」または「どっちつかず」です。

旅先での服で「悪目立ち」することをいちばん恐れている私。前編ではその恐怖っぷりを粛々と語らせていただきました。前編はこちら オーランドで悪目立ちしないために 先月フロリダのオーランドに行ってきました。 ディズニーワールドが目的です。これまで子…

【旅行服・前編】旅好きな私の恐怖は「悪目立ち」。こんな服は持っていきたくない、「いるいる、こういう日本人」。

旅行が大好きです。着回し記事もこれまでたくさん書いてきました。 持っていく服を決めるときのポイントは、長距離移動でもラクチンであることやしわや汚れの目立たないもの、洗濯機が無い場合は手洗いに耐えられること、などです。 ▼旅行の着回し記事 【旅…

【思考をシンプルに】「やっぱりやめた!」そう言えるのは大人だから。「自分勝手」を許し合える大人でありたい。

けっこうストイックなタイプです やると決めたら納得いくまでやりきりたいし、「できない理由を探すよりできる方法を考える」がしっくりくるし、努力しない自分や礼儀をつくさない自分はきらいだったりします。こう書くと、友達すごく少なそうですね、私(笑)…

【韓国旅行】アラフォー女子なら絶対響く!「何となく体調不良」の理由がわかる、「TEA THERAPY」は心も体も満たされます。

すっかり間が空いてしまいましたが、元気に暮らしています。 年も明けて1か月。11月から予定をぎゅうぎゅうに詰め込んで、こなしまくって過ごした3か月を振り返り、思っていたことなどいくつか記事にしてみようと思い立ちました。 今回は、韓国旅行の続き。…

【旅行の着回し】3泊4日ソウル旅行、11月の着回しアイテム全部公開。防寒×おしゃれを叶えるアイテムもご紹介します。

先日、ソウルに住む友達に赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを持って家族で遊びに行ってきました! 11月のソウルは寒い ソウルに行く前に友達とLINEをしていたら、「もうマイナス気温になったよ」と嘆いていました。 おお、それは札幌と同じくらいではないか…

【靴の断捨離】「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」、TOD'Sのドライビングシューズとスエードのショートブーツを手放します。

断捨離が進まない自分に喝を入れるためにひとりで勝手に実施している「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」。 第一弾はアウター前編後編 第二弾はカットソー前編後編 第三弾はバッグ前編後編 今回のチャレンジは、靴です。 買った靴はこちら 断捨離1:TOD'S…

【バッグ購入&断捨離・後編】流行りものには手を出すべからず。TODAY'S SPECIALのエコバッグ卒業、「ひとつ買ってふたつ処分」!

断捨離をすすめるために、「ひとつ買ったらふたつ処分する」チャレンジをしています。 秋になりたての頃、シンプルコーデにメリハリをつけるためのバッグを買いました。買ったバッグの記事はこちら ひとつ買ったので、ふたつ処分します。処分したバッグはこ…

【バッグ購入&断捨離・前編】シルバーのバッグの旬顔コーデ3つ。「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」実行中。

断捨離が進まない自分に喝を入れるために始めた「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」。 第一弾はアウター前編後編 第二弾はカットソー前編後編 第三弾はバッグです。 シルバーづいてる、最近 買って正解!シルバーバッグのコーデ3つ かっこいい感じにも。 …

【引き出しの中公開】毎日使う出し入れの多いものこそ盲点、文房具を55点断捨離して収納力2倍に!

私のお気に入り家具 リビングにででーんとかまえるアンティークチェスト。これが私のいちばんお気に入り家具です。 北欧系をベースに、ちょこちょこと古いものがあるようなインテリアが好きなので、 いつかアンティーク家具が絶対に欲しい!と思っていて手に…

【カットソー買増&断捨離・後編】ユニクロとMACPHEEのカットソーふたつを処分。買ったカットソーはこう着ています!

私のヘビロテ、100点満点、大好きすぎるカットソー。 harchel.hatenablog.com このアイテムを買ったことにより、処分することにしたふたつのカットソーはこちら。 ユニクロ グレーのカットソー 1-えりぐりが開きすぎている 2-薄手すぎる 3-丈が短い こんな風…

【買増&断捨離・前編】100点満点カットソーを「色ち買い」、おすすめポイント6つ!「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」実行中。

なかなか進まない断捨離に喝を入れるために始めた「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」。 第一弾はアウターでした。前編後編 第二弾は「カットソー」です。今回買ったのは、便利すぎてヘビロテしていたアイテムの「色ち買い」です。 気に入っているところ …

【アウター買替&断捨離・後編】「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」、GUコートに道連れとなったMACPHEEのコート。

アウター買い替えにともなって、断捨離されることになったピリングだらけのGUニットコート。 買ったコートの前編記事はこちら とても便利で好きだったのですが、さすがに寿命と感じたので、こちらは処分しようと思っています。 そして現在実行中の「ひとつ買…

【アウター買替&断捨離・前編】GU卒業。新たに買ったコートを公開。「ひとつ買ってふたつ処分チャレンジ」実行中。

断捨離を意識して暮らしているものの、 昔から服は熟慮せずにさっさと買うタイプだったので、うっかりするとそのクセがむくむくと頭をもたげ、服が着々と増えてしまいます。 マキシマリスト時代のことを書いた記事 断捨離したはずなのに、あれこれ理由をつけ…

【我が家のプチリニューアル#2】IKEA卒業。3年間探して見つけたダイニング用照明「flame 凸ランプ」を公開します。

自分の家に飽きてしまった私が実行しているプチリニューアル。第一弾は洗面所を大人っぽくしたことでした。 ▼関連記事【我が家のプチリニューアル】公開、大人っぽいカラーの洗面所。テキスタイルを変えて格安イメージチェンジ。 - good room,good life 第二…

【我が家のプチリニューアル#1】公開、大人っぽいカラーの洗面所。テキスタイルを変えて格安イメージチェンジ。

今の家に引っ越してきて3年目となりました。11年前から1~2年で転勤を繰り返してきたため、3年以上同じ家で暮らすのは久しぶりです。 ここのところ、こんな感情が湧き起ってきました。「家に…飽きた…」 家に?飽きる!? 自分でもびっくりです。でもそろそろ…

【洗面所の断捨離】18個処分。洗面所は「こまめに」より「気分が乗ったら一気に」断捨離が効果的!液体物はこう捨ててます。

洗面所って、意外と断捨離が必要な場所だなと感じています。 化粧品類にも使用期限があるし、でのその使用期限が長いものが多い。 そして試供品をもらう機会が多い。さらに季節に応じて使い分け、使いかけのままシーズンを超すものが多い、からです。 使えな…

【買った靴公開】旬の秋靴、厚底ローファー。靴は体型コンプレックスをカバーするアイテム、だからこそちゅうちょしません。

靴を買いました ちょっとエッジの効いた靴を、買いました。Staccatoの厚底ローファーです。 茶色寄りのボルドー色で、デザイン性もあるので「使い勝手がよいアイテム」というより「パンチの効いたアイテム」です。 一度お店見てステキ!と思い、1週間悩んで…

【札幌情報】お土産を買うなら絶対ココ!「北海道くらし百貨店」の品ぞろえがすごい。私が買ってきたもの3点ご紹介します。

北海道暮らしが始まって、今年で8年目です。実家のある関東に帰省する時はおみやげを買って帰るのですが、8年目ともなると、デパートのおみやげにも新千歳空港のおみやげにも正直「買い尽くした」感があります。実際には買い尽くしてはいないのですが、もう…

こんなことで!いちばんキライな窓掃除が大好きに。思考停止を解除、「キライ」の理由を一歩進めて考えると好きになる方法が見えてきた。

好きな家事・嫌いな家事 ふだんの窓掃除の方法 思い立ったこの方法が画期的すぎた 「こういうものだ」を疑うことがなかった 「嫌い」は思考停止を生む たくさんの「好き」が人生を豊かにする ちなみに窓拭きの仕上げは 好きな家事・嫌いな家事 私がいちばん…

泥んこ汚れを笑顔で出迎えたい。子どもにかわいい洗濯板を渡して楽しく洗濯してもらおう!

我が家の兄弟は、二人とも野球を習っています。集中してボールを追いかけ、走り、スライディングする姿は母としてぐっとくるものがあります。 しかし野球終了後の姿には、別の意味でぐっとくるものがあります。 泥砂汚れ、草の汁の汚れ、汗。ズボンだけでな…

アラフォーだけどノーファンデ!毛穴と乾燥に効くオススメのオーガニック系メイク落としをぜひとも紹介したい!

35で、本当にお肌が曲がった 「SINN」シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 使った感じはこう てなわけで、毛穴が小さくなった気がする お店でもヘアケア商品より売れているらしい 暑くなってきたので髪を切り、髪を切ったことで似合う服やメイクが変…

【メイクアイテム公開】夏の断捨離はヘアスタイルとメイク。崩れ知らずの素肌っぽいメイクがかなうスタイルとは?

髪を切りました 時短になりました ヘアスタイルが変わると似合うものが変わる メイクを減らしてみた ファンデーション=ブラ?でも他人はそれほど気にしていない ヘアスタイルとメイクの断捨離で、より自分らしく ファンデーションをつけないと、素肌っぽく…