読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【おすすめ】今が幸せと感じられる家族写真を撮ろう。私のイチオシ「いとう写真館」。全国を巡っています。

 

 

パラパラマンガのように、
家族写真を毎年結婚記念日に撮りためている我が家です。

【公開】最もシンプルで効果的な家族写真のまとめ方!パラパラマンガのように家族の歴史を着実に刻もう。

f:id:harchel:20161021124129j:plain


今年は記念すべき結婚10周年でした。
今年はどこで写真を撮ろうか?
記念すべき10年目は、節目にふさわしいを撮って欲しいと思っていました。

「いとう写真館」って知ってる?

友達からたまたま、「いとう写真館」が北海道に来るよ、という話を聞きました。
すごく良かったんだって、という評判付きです。

「何それ、写真館が来るってどういうこと?」調べてみました。


いとう写真館とは

いとう写真|いとう写真館とは


写真家 伊東俊介による出張写真館です。
日本各地のギャラリー・カフェ・雑貨店などの様々な場所で、
ほぼ毎月、期間限定で撮影会を開催しています。
(常設の店舗を設けている写真館ではありません。)

 

HPより

 

全国を駆け巡っている写真館!
HPに載っている銀塩の写真は、ぱっと見ただけで写真が
そこに写る人の物語を語るように感じました。

10年目の節目に、銀塩写真がアルバムに納まる…。
10年目の節目のタイミングに、たまたま移動写真館が来る…。
ああ、いとう写真館にお願いしようと即決し、電話予約しました。

 

私が申し込んだのはこちらのツアー。
残念ながら北海道でのツアーはもう終了しています。

いとう写真館北海道ツアー 2016

 

 

撮影は8月

撮っていただいたのは、8月14日。
D&DEPARTMENT北海道にて。

初めてお会いしたいとうさんは、もうHPで拝見した通り、
あたたかさが全身から放出されているような方でした。

 

我が家が毎年家族写真を撮り続けており、今年が10年目の節目の年なのだと
伝えると、
「10年目のページに私のモノクロ写真が来るわけですか~」と
にっこりしてくださいました。


札幌も暑い日だったので、いとうさんは汗だくで撮影。
終始笑顔を絶やさず、
子ども達の奔放なふるまいもまぁるく含めて、
そのままの我が家を撮ってくださいました。

 

 

出来上がりは10月

何枚か撮ってくださいますが、どの写真にするか選んでくださるのはいとうさん。
でも、「いとうさんなら心配ない!」と妙に安心してお任せできました。

 

そんな写真が2か月後の先日、送られてきました。

 
f:id:harchel:20161021131527j:image

 

今の自分の幸せに気付かせてくれる写真

あああー。
なんてかわいいんだろう、子ども達。
なんて優しそうなんだろう、パパ。
なんて幸せなんだろう、私。

 

この写真を見たのは、子ども達2人と沖縄旅行から帰ってきた直後でした。
道中、子ども達が元気すぎて手に負えず、
帰ってきて早々、玄関先でたんまりお説教をした直後。

 

あああー。


私、この家族で良かったなぁ。
さっき叱りすぎちゃったなぁ。
いろいろな想いが噴き出してきて、
もう「あああー」という言葉とともに茫然と写真を眺めることしかできませんでした。


子どもに向かっていた私の怒りを
一気に自分に向かわせ、反省へと導いてくれた銀塩写真
私は今のままで十分幸せだったんだ、と気づかせてくれました。
それだけの力が「いとう写真館」の写真にはありました。

 

いとう写真館は全国を巡っています

今後の予定はこちらをどうぞ。

いとう写真|お知らせ

 

拠点は関西なので、それ以外の地域に住んでいると
なかなか撮っていただく機会はないかも。
でもぜひ、何かの折りに、
一生に一度は絶対撮ってもらってほしい写真屋さんです。

 

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 私のお仕事ブログ。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

 

 

 

 

harchel.hatenablog.com