good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

我が家でいちばん高いキッチンツール?指名買いした美しすぎるカセットコンロ。買ってよかったポイント4つ。

北海道はここのところ急に寒くなり、
我が家でももう2度ほどお鍋をしました。

 

f:id:harchel:20161012111728j:plain

お鍋の必須アイテム、カセットコンロ

ひとり暮らしを始めた大学時代に購入したものを、かれこれ十数年使ってきました。

その当時付き合っていた人と、渋谷のドンキホーテでうきうき買った思い出付きです。(笑)

が、先日何をしても火が点かなくなり、買い替えることとなりました。

 

指名買いのカセットコンロ

私が「次買うなら絶対このカセットコンロ!」と決めていたのがこれ。

 

イワタニのアモルフォです。
価格は27,000円。
高いです。

これまで使っていたカセットコンロが3,000円のお品。
9倍です。

 

でも買いました!

欲しかったのにはワケがある

とにかく「かっこいい」のです!

 

その1:ピカピカ

よくあるカセットコンロにはフッ素加工がほどこしてあり、
ツヤ消しの状態。
でもイワタニのアモルフォは、ステンレスの美しさを存分に魅せつけるツヤ有り・ピカピカ!


f:id:harchel:20161012110451j:image

↑鏡みたい!わたし、写っちゃってる。

 

その2:非日常感のあるミニマムデザイン

余計なPRステッカー(火力が●●!等)や日本語表記が少ないので、非日常感があります。
f:id:harchel:20161012110524j:image

凹凸が少なく平面が多いため、シャープな印象に。

その3:静か

これまでのカセットコンロは、「チッチッチッチッ(点火)…ボワッ(着火)!」
という音ととも火が点きました。
ボワッの部分の音がかなり大きく、また火の勢いも強かったため、
子ども達がこわがっていました。

 

イワタニのアモルフォは、静か~に着火、いつのまにやら最大火力。
「高いと静かなんだね!車と同じだね!」となにやら感心してしまいました。

 

使用感を知っていたから買えた


こういった要素を知ってから買えたのは、
母がこのカセットコンロを愛用しているからです。

実家に帰り、お鍋をしてもらった時の、そのしつらえの美しさ


ヤミ鍋でさえ美しく魅せてしまいそうなアモルフォの存在感に、

長らく憧れていたのでした。

 

逆にその魅力を知ってしまうと、つい自宅のカセットコンロが色あせて見えるもの。
どんなにおいしい鯛しゃぶをお取り寄せしても、
どうしてもおいしそうに見えないと悩んでいました。

 

料理をおいしそうに見せてくれることが、テーブルウェアの大きな役割のひとつ。
であればお鍋がおいしく見えることは、買ってよかったポイントその4です。

 

我が家でいちばん高いキッチンツールかもしれない


これまでのカセットコンロが十数年もってくれたことを考えたら、
27,000円もきっと高くはないでしょう。と、信じたい。


これから出番の多いお鍋。
「今日は手抜きでお鍋ね」ではなくて、「よ~し、今日はお鍋だ、張り切るぞ~!」と
私のテンションまで上げてくれることは間違いありません。

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 


野菜ソムリエのお仕事ブログ、始めました。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

 

 

  If you like....

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com