読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【リメイク】絶対簡単・絶対おしゃれだからやってみて!ZARAデニムを流行りの「カットオフデニム」にリメイク。

カットオフデニム流行中

 

カットオフ=切りっぱなしにした裾のデニムを、最近よく見かけるようになりました。

f:id:harchel:20160625231017j:plain

Photo by BEAMS WOMAN,ZOZOTOWN

 

裾が切りっぱなしになっているだけなのですが、足首が見える丈なので軽やかさがあっておしゃれ。
 

また、ダメージデニムだと少しハードルが高いと感じる方でも、裾のみのダメージであれば挑戦しやすいはず。
私も最近きれいめスタイルが多いのですが、これなら気軽にチャレンジできます。

 

買うのはめんどう…ならリメイク!

 

欲しいな、と思いましたが、デニムを改めて買うのはめんどう。
デニムは体形に合わないときれいな形が出ないので、細かくポイントをチェックしてから買いたいのです。

 

そこで、はいていないZARAデニムをリメイクすることにしました。

f:id:harchel:20160625230555j:image
すごく簡単です。だって基本的には切りっぱなすだけですから。

少し手を加えてフリンジを出せばさらに雰囲気が出ます。

 

 

作り方

 

1.長さを決める

 

デニムをはいてみて、カットする長さを決めます。
私はくるぶしが出るくらいに。

 

2.カットする


きちょうめんな方は、チャコペンなどで印をつけてからどうぞ。
私はフリーハンドでいっちゃいました。

f:id:harchel:20160625230609j:image

 

3.横糸を切って、縦糸だけにする

裾をばさばさにしたいので、横糸を切って縦糸のみ残します。
リッパーを使って切って、ひたすら横糸を抜いていきます。

f:id:harchel:20160625230619j:image

 

横糸をきれいに抜いてフリンジを出せば、できあがり!

f:id:harchel:20160625230636j:image

 

 

トレンド感が出た気がする!

f:id:harchel:20160625230657j:image

 

ポイント


・カットする時、できるだけ横糸と水平になるように切った方が良かったです。
その方がフリンジ丈が揃ってキレイです。

・私はストレッチデニムを使ったのですが、あまりストレッチが効いていない方がよいかも。
言葉で表現しづらいですが、裾がややびろびろした感じになってしまいました。

 


はいていないデニムのリサイクルでも良いし、GUやユニクロなどのお手頃デニムを使うのも良いと思います!

 

簡単なので、興味のある方ぜひやってみてくださいね。
 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼リメイク大好き。

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com