読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【キッチン収納公開】名前にだまされないで!キッチン収納は〇〇優先で決めるべし。

 

 

キッチンの収納が使いづらい

キッチンのガスコンロ脇に、「食品庫」と名のついた棚があります。

f:id:harchel:20160707130257j:image

マンション購入時の図面に書いてありました。
「ほー、食品庫か」と思い、長らくそこにストック食材を収納していました。

 

でもこの食品庫、薄いのです。
幅は約23cmしかありません。

f:id:harchel:20160707130335j:image

 

よくある100均のカゴにストック食材を入れて、ぱっと取り出す…というのがやりたかったのですが、
棚の幅ぴったりサイズのカゴにしてしまうと、扉に引っかかって、カゴが取り出せません。

f:id:harchel:20160707130355j:image

かといって、小さなカゴにするのも収納量が減ってしまうため踏み切れず。

ストック食材を取り出す機会は多いので不満を感じることも多くありました。

 

食品庫と名前を付けたのって誰?

私は、図面に食品庫と名前が付いていたために、素直に食品を入れ続けてきました。


でも、このスペースを「食品庫」と名付けたのって誰なんでしょう?
「キッチンにあるからきっとみんな食品入れるんじゃない?食品庫ってネーミングでいーよ。」
という、キッチンに立ったことのないおじさん設計士の声が聞こえた気がしました。

 

もしそんな安直に決めたネーミングだったとしたら…
ここに頑なにストック食材を入れておくのが少しアホらしくなってきました。

 

というわけで大移動

①使いづらい食品庫に、使う頻度の少ないものを。


食品庫には、使う頻度の少ない以下のものを収納。

・タッパー類
・月1回程度しか使わないお弁当容器
・ラップなどのストック
・料理本


f:id:harchel:20160709082448j:image

f:id:harchel:20160707131018j:image

料理本は、これまで本棚のある寝室に置いていたので、使いやすくなりました。

 

 

②ストック食材はガス台の下へ。

ガス台の下に、お鍋を収納している引き出しが2段ありました。
その下の部分をストック食材用に。


引き出しに高さが無く、引き出したら全て見えるので、ガサゴソと探すことが無くなりました。
ダブって買うことも無くなりました。

f:id:harchel:20160707131039j:image

それにしても多いストック…


③ガス台下にあったお鍋は、シンクの下へ。

シンクの下に、調理用具やタッパー類を収納している引き出しが2段ありました。
タッパー類が晴れて食品庫に移動したので、その部分に以下のものを収納。

・使う頻度の少ない大鍋
・食洗機用の洗剤(食洗機の近くにあるため)
重曹などの掃除用品
・ガラス製のタッパー

f:id:harchel:20160707131101j:image

タッパーは食品庫にひとまとめにしたかったのですが、食品庫のタッパー収納部分は、床から1メートルほどの高さがあります。

ガラス製タッパーは落として割れるのがこわかったので、床面に近いこちらに入れました。


まとめ:動線を優先させよう

名前にだまされてはいけない!=先入観にとらわれてはいけない!のです。

そこに何を入れたらいちばん自分が便利か、動線を考えて収納するものを選ぶこと
大事だと感じました。


「ここにはコレを入れなければいけないという決まり」なんて存在しません。
「食品庫」と名前が付いているからといって、食品を入れろなんて、誰も言っていません。


子どもがキッチンでお絵かきしたいのであればクレヨンがあってもいいし、
キッチンで家計簿をつけたいなら電卓があってもいい。

 

自分の家だから、先入観にとらわれることなく、自分がいちばんストレスなく暮らせる工夫をこれからもたくさんしてみたいと思いました。


 ▼美しいキッチン&収納の情報はこちらへ

WEB内覧会*キッチン

美しい収納&お片づけレッスン♪

オシャレな食器・キッチン雑貨 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com