good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【お気に入り公開】10年以上はき続けているのはホワイトのコンバースハイカット。

お気に入りが見つかると、しつこく使い続けるタイプ

 

でも実は、そんな自分の特性に気が付いたのはごく最近。
ブログをはじめてからです。

 

このブログを書いていた時(2016年2月)に、昔の写真をあさっていました。

2月の玄関ディスプレイ。京都とブルガリアとモロッコと。


12年前にモロッコに旅行した時の写真を探していたところ、こんな写真を発見。

f:id:harchel:20160629055659j:plain

うわ、今と同じコーデをしている…とひきました。(笑)
さすがに今はお腹は出せませんけど…。


▼この時のコーデ
  ボーダーシャツ:アニエスb
  チノパン:スピック&スパン
  カーディガン:ZARA
  靴:コンバース
  バッグ:エルベ・シャプリエ

 

覚えていることにもびっくり。

このコーデが、私の「好き」を物語っているように思います。

 

 

コンバースのハイカット

 

なぜコンバースのハイカットをはくようになったかは覚えていません。

 

甲高な私は、甲をすっぽり覆うようなタイプの靴の脱ぎ履きが苦手です。
バレエシューズにように開いている靴の方が脱ぎ履きはしやすい。
けれど、最高に脱ぎ履きしづらい「ハイカット」を買った理由はおそらく、
「それをはいていたステキな人」がいたからだろうな、と過去のミーハーな自分を振り返って思います。

f:id:harchel:20160629062827j:image

 

コンバースハイカットのホワイトが好きなところ

 

ハイカットで足がスッキリきれいに見える

気のせいかもしれません。(笑)
でも私はふくらはぎが太いのが悩み。
足首の細さ(そんなに細くないけど)と比べると、ふくらはぎが目立ってしまうので、
足首をハイカットで覆うとふくらはぎまですっきり見えるような気がしています。

 

「ホワイト」をプラスしたコーデが好き 

「ホワイト」が好きです。
汚れが気になるのであまり多用はしないのですが、コーデのどこかにホワイトをもってきたくなります。
そうするとぱっと華やぐので、ダークカラーに寄ってしまったコーデも一気に明るくなります。

コンバースのシリーズでは、似たカラーにアイボリーがかったオフホワイトがありますが、私は絶対ホワイトです。

 

洗える 

よく靴屋さんで「スニーカーは洗わないでください、糊がはがれてしまうので」と言われます。
そんなのナンセンス!
汚れたら洗えるのがスニーカーの良いところでしょうが!と昭和女は思ってしまいます。

 

コンバースももしかしたら洗ったらいけないのかもしれませんが、私はじゃぶじゃぶ洗っています。
洗った後に、キャンバス地がパリッとした、ざらっとした風合いを取り戻すと
とてもうきうきします。

 

洗えるからこそ、ホワイトを選び続けています。

 

お手頃価格 

おしゃれスニーカーは、1万円以上することってざらにありますよね。
でもコンバースは安心の低価格
もちろんレザータイプなど高額なものもありますが、ごくふつうのタイプなら4000円台からあるので、気軽に使えます。

 


 

 

長男もコンバースハイカット

 

f:id:harchel:20160629062906j:image

コンバース好きが高じて、長男もコンバースです。
悲しいことに長男も甲高なので、脱ぎ履きはしづらいのですが、
キッズ用には側面にファスナーが付いているので大丈夫。

 

長男用は、汚されてもいらいらしたくないので、オールブラックの「ブラックモノローム」です。

おばあちゃんになって、白がうしろめたく感じるようになったら、私もこの「ブラックモノローム」がはきたいです。


 

 

先日買い替えました

 

次男妊娠中に買った愛用中のコンバース


さすがにかかとが擦り切れてきたので、買い替えました。
買ったのはこれ。

f:id:harchel:20160629062924j:image
ぜーんぶホワイト!
はくのにドギマギしてしまうほど、神々しいホワイト!
先々週買ったのですが、まだおろせていません。(笑)
お出かけの日におろそうっと。

 


 

 

 ▼気になるみんなのお気に入り

ミニマリストの持ち物 

こだわりアイテム 

靴、シューズ 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

▼ My favorite items....

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com