
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

もったいない?ならぜひ参加して!「サルベージ・パーティ」。全国2人目の【サルベージ・プロデューサー】となりました!

 

 

サルベージ・パーティはご存知ですか?

台所で「もてあましている食材」を持ち寄り、
みんなでおいしく変身させる。
それが、食材を救い出す魔法「サルベージ・パーティ」です。

キッチンスタジオに集まり、持ち寄った食材をシェフに調理してもらったり、
みんなでレシピを考えて作ったり、
やり方はいろいろです。

salvageparty.com

パーティの目的は「フードロス削減」

現在日本で捨てられている食品は年間2801万トン。
まだ食べられているのに捨てられているもの(=フードロス)が年間642万トン。
そのうち、家庭から出ているものは312万トンに及びます。

その深刻なフードロスの問題に、楽しく向き合うためのパーティです。

 

サルベージ・パ―ティってほんとに楽しい

テレビでサルベージ・パーティのことを知ってから、
自宅で友達を集めてサルベージ・パーティを何度か実施していた私。
先日またまた実施しました。
もう楽しくって、どうしようもありません。

食材を並べる

参加者3名それぞれが、買い物かごにどっさり食材を持ってきてくれまして。
まずは、持ち寄ったものを集めてぱちり。

f:id:harchel:20161026144252j:plain


なぜ余っているのかをみんなに紹介します。
「(家庭菜園で)採れすぎた」「乾物はついつい放置しがち」など、
「そうなんだよね~」という共感の渦。

どんなレシピにするのか相談

どれをどう組み合わせようか、味付けはどうしようか、
主婦力を如何なく発揮してメニューを計画。

 

「ゴーヤを入れたタルタルソース作ってみる!」
「甘酒って苦手ー!!!」「でも味噌と合うんだよ!」
「夕顔ってどうやって調理すんの?」「冬瓜と同じじゃない?」
「ポップコーンってどうすんのよ(笑)クルトン代わりにスープにのせちゃうか」

 

きっかり2時間後に出来上がったのは

◆ボイルドポテト・ゴーヤのタルタル添え
◆夕顔と豆腐の甘酒とろとろ煮
◆ちらしずしの生春巻き
◆ひじきとたまねぎのさっぱり梅サラダ
◆かぼちゃスープ・バターポップコーン添え
◆ピンチョス2種(白花豆+クリームチーズ・タルタル+バーニャカウダソース)

f:id:harchel:20161026144457j:plain

f:id:harchel:20161026144503j:plain


もうフードロスに向き合うことを超越して、新しいチャレンジがただただ楽しい!
赤信号、みんなで渡れば…のごとく、失敗もみんなと一緒ならこわくない。


でも結局はフードロス削減につながっており、結果オーライ。

全国で2人目のサルベージ・プロデューサーになりました

そんなサルベージ・パーティを、楽しく安全に開催できるメッセンジャー
「サルベージ・プロデューサー」です。

 

こんなに楽しくて、学びがあって
なおかつフードロスという世界が抱える社会問題に向き合うことができる
社会問題に向き合うということは、
何だかハードルの高いことのように思えてしまうけれど、
気軽に、でも着実に解決に向かえる
そして結果的にはお財布にもやさしかったり
「食べられるものを捨てる」罪悪感も減ったりと、自分にとってもいいことたくさん。

そういった活動に魅力と憧れを感じ、サルベージ・プロデューサーの資格を、
先日東京で取得してきました。

 

10月22日晴れて全国で2人目、北海道で初
サルベージ・プロデューサーとなりました。

 

原動力は、「もったいない」

今までの私がしてきた活動を振り返ってみると、
「もったいない」を原動力として突き動かされている気がします。
サルベージ・パーティはまさに「もったいない」に焦点を当てた活動。
ライフワークの一部となりそうな予感がします。

 

 


北海道は農業・漁業がさかん。
農家さんや漁師さんは、きっとその食材の使い方を熟知していると思います。
そんな農家さんや漁師さんのお力も借りながら、
北海道らしいサルベージ・パーティができたらなと思っています。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

お仕事ブログ。サルベージ・パーティのお知らせなどしていく予定です。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

 

 

 IF YOU LIKE....

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com