読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

雑貨フェスLOPPISに行ってきた。おしゃれフェスに行く前はココを絶対押さえて!フェス初心者が知っておくべきこと。

うつわ・食器・キッチン雑貨 お花・グリーン インテリア・雑貨 お出かけ・旅行 ファッション 札幌お出かけ情報

 

おしゃれ雑貨&カフェフェス「LOPPIS」

 

6月11日と12日に北海道苫小牧市で行われた、雑貨&カフェのフェスLOPPISに行ってきました。

www.loppis-sapporo.jp

 

その日は主人が仕事、長男くんはキャンプ。
残る私と次男くんで楽しめるものはないかな~と探していて偶然見つけたフェスでした。

LOPPISなんて初めて耳にしたのですが、どうやら道内各地でおしゃれフェスを開いている団体のようです。
東京の手紙社さんのような団体でしょうか。

こういったフェスは初なのですが、次男くんと二人で行ってみることにしました。


のっけから、とにかくおしゃれ

 

サイトがおしゃれ。

写真も、ロゴも、おしゃれ。

f:id:harchel:20160613002349p:plain

*スクリーンショットです。

 

出店してるお店がおしゃれ。

HPをざーっと見ているだけで、札幌でも有名なおしゃれ雑貨店が名を連ねていました。
アマチュア作家さんの出店ではない、本気のやつだ!とわかりました。

 

きっと来場者もおしゃれにちがいない!

こんなおしゃれな場所にはおしゃれな人が集まるに違いありません。
来場者のテーマはきっと、「ナチュラル」「オーガニック」「北欧」。

 

そこで私はこんなコーデで行きました。


f:id:harchel:20160613005849j:image

「ナチュラル」「オーガニック」「北欧」を意識して、

・かごバッグ

・ヘアバンド

・おしゃれめがね

・パーカー

・天然石のピアス

・リネン素材のワイドパンツ

コンバースのスニーカー

です。

 

 

実際行ってみた

 

行ってみてびっくりしました。

「みんな、コーデやアイテムがかぶりまくっている!」

 

 

●かごバッグ

●ストローハット


 

▲こちらもおしゃれなショップにだいたい置いているマチュアーハのたためるハット。
このサイトでは売り切れてます。

 

●ボーダーカットソー


●パーカー


●リネンやコットン素材のスカートやパンツ


コンバースなどキャンバススニーカー率高し。


●ソックス派もたくさんいました。

まさに雑誌「リンネル」や「天然生活」を見ているかのよう!
そろいもそろって、みんなおしゃれすぎる!

 

身につけているものがとても大事

LOPPISに、こんなコーデや

f:id:harchel:20160530232411j:plain

こんなコーデ

f:id:harchel:20160514010240j:plain

をしていかなくてよかった!と思いました。

 

こういったライフスタイル系のフェスの場合、似た好みを持つ人が集まります。

服は「自分が何が好きなのか、どんな風に見られたいのか」をノンバーバル(非言語)で表すものでもあります

人は共通項があればあるほど仲良くなれるというもの。
売り手と買い手、売り手同士、買い手同士が交流して楽しむフェスでは、こういった服や髪型などノンバーバルな情報が、コミュニケーションを加速させるのだなと思いました。

 

実際にお店の方とお客さんのやりとりで垣間見たのですが、
お客さんの服や持ち物を見て「うちによく来て下さってるかな、と思いました!」と言っていたお店の方がいました。
み、見られている!

 

 

おしゃれフェス初心者のためのまとめ

 

おしゃれフェスに行くなら、そのフェスの雰囲気に合ったコーデをしていくべし!


その方がすっと場になじむことができます。

事前にサイトや過去ブログを見て、そのフェスで扱われているものが、どんな雑誌に載っていそうかを考えるとコーデが組みやすいです。

 

おまけ:買ってきたもの

 

JUNIOさんで鉢カバー、COASさんでバングルを買ってきました。

f:id:harchel:20160613010056j:image

 

人混みですぐにいなくなる次男くんを連れていたので、肝心のフェスの写真がほとんどありません…

撮りたかったな…。


▼芝生があれば必ずゴロン。

f:id:harchel:20160613010110j:image

 

 ▼おしゃれ情報はここに集結

アート&クラフトフェスタ 

インテリア雑貨・家具・アンティーク 

☆30代〜のファッション&北欧大好き☆ 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼コーデ記事

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com