読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【公開】ついにわかった!これが私の「ベーシックファッション」。自分らしさのヒントは「捨てられないもの」の中にある。

My favorite わたしのこと ファッション

最近のファッションでは、着回しや流行を追うことよりも

「自分らしさが出る服」を求めています。

 

▼脱・着回し

着回しに飽きた!断捨離&着回し好きな私が買い求めた最終アイテム。「アガる」アイテム1点投入のすすめ。 

▼脱・流行

【思考をミニマム&シンプルに】ヘアスタイルも断捨離!心機一転、私らしく・マイペースに人生を歩むための2年分の決断。

 

着回しで、シンプルなものの組み合わせをあれこれ考えるのは楽しかったし、

頭もフル回転させるのでやりがいもありました。
アクセス数もとてもよかった!

 

でも、「着回ししやすいただただシンプルなもの」が増殖したクローゼットは

どこか自分らしさを失っているように感じていました。  

 

「おしゃれ」を目指して雑誌をパラパラめくり、それを参考にしたコーデは

「あれ?誰かこんなの着てなかった?」。

ちっとも私らしくはありませんでした。

f:id:harchel:20160924200057j:plain

 

じゃあ私らしいって何だろう?

 

ずっと考えていました。

流行を追うのも、誰かと同じなのもいや。

どうしたら自分が、いちばん私らしく、心地よくて、気分がアガるファッションが楽しめるんだろう…。

 

全然捨てられない服

 

私のクローゼットには、化石のような服がたくさんあります。

 

大学時代(15年前)に母に買ってもらったコート。
f:id:harchel:20161205210507j:image

 ▼関連記事

コートを15分でリメイク。大切にしているものをより長く楽しむために。 

 

同じく大学時代に、家族で香港に行った時に買ってもらった

「モンテカシミア」のカシミアのアンサンブル。


f:id:harchel:20161205210852j:image

▼関連記事

 ものが壊れる。気持ちの乱れを知る。

 

母が新婚旅行で着ていたスカート。
f:id:harchel:20161205210910j:image

▼関連記事

シミ抜きに3,000円は安い!大事なものにかけるメンテナンス料。

 

祖母(!)が若い頃のスカート。
f:id:harchel:20161205210924j:image

 

ニット類も、10年ものはざらにあります。

 

 

古いのですが、全然捨てられません。

思い出がつまっている、ということももちろんありますが、着心地が最高。

サイズぴったり。(体型があまり変化しなかった)

デザインがベーシック。

生地が上質でへたれない。

何より、今でも断然「大好き!」と言い切れる。

 

捨てる理由がどこにも無いのです。

 

よく「●年着なかった服はもうずっと着ません、捨てましょう」みたいな文言が断捨離本にあふれているけれど、私は違う。

私は、着る。

 

これらの服を眺めていて、これが私が好きな服なんだろうなとしみじみ思いました。

 

ちょっと長くなってきてしまったので、
どうしてこんなことを考えるようになったかについては
明日アップします!
けっこう毒吐きますので、お楽しみに!(笑)

 

▼みんなのベーシックファッションて何?

おしゃれ 

ミニマリストの持ち物 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

 

▼If you like....

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com