読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

傘を洗おう!意外と汚れてます。出番の多い時期だからこそメンテナンス。

昨日、お気に入りの傘について書きました。

 

青春のあまずっぱい思い出がぎゅっと詰まった傘。
十数年経っても全く飽きのこない傘。
持っているだけで、まだ私の気分をあげてくれる傘。

そんな大事な傘。


一度もメンテナンスしたことがない!!!
ひー!ごめんなさい!

 

気付きにくい傘の汚れ

 

f:id:harchel:20160623222825j:image

十数年も使っていれば、それは汚れてきます。
でも傘の汚れは、実は自分では気づきにくいもの。
だって自分がさしていますから。
ということは、逆に人から見たら、傘の汚れはとても目立つということ。

 

と、先日ヘアスタイルの記事を書きながら思ったのでした。

梅雨時のヘアスタイルのお悩み解決。くせ毛でロングの私がたどりついたこの方法がオススメ! 


自分では見えづらいところのケアこそ怠らないことが、身だしなみの風格を上げる気がするのです。

 

洗い方

 

まずはエマール+スポンジ


f:id:harchel:20160623222601j:image

お風呂場に傘を広げ、薄めたエマールにスポンジをひたして洗ってみました。
エマール:水=1:5くらいです。適当です。
濃い汚れは落ちないものの、洗い流した水が茶色くなっていたので(ひー!)全体的なくすみが取れました。

 

次にワイドハイタ―+やわらかいたわし

折り目の黒ずみが落ちないので、吹き付けるタイプのワイドハイタ―+やわらかめのたわしでこすってみました。
少し落ちたかな。

 

その次に消しゴム

消しゴムで黒ずみは消えるとネット情報。
でももう濃いものは消えませんでした。

 

最後に防水スプレー


防汚効果も期待して、スプレーをかけておきます。

 

やっぱりこまめなメンテナンスが大事

 

白地にくっきりついてしまった黒ずみを落としきることができませんでした。
もっと早くからメンテナンスしていれば、こんなことにはならなかったはず…


「お気に入り!」と豪語していたにもかかわらず、ぞんざいに扱ってきてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

万が一、別の傘を買うなら…

 

いえそんな、傘の汚れが落ちないから新しい傘を買うなんて、そんなことはしませんよ。
ただもし、万が一、傘が壊れるようなことがあれば、ぜひこんな傘にチャレンジしたいです。

 

f:id:harchel:20160623000140j:plain

 

イイダ傘店

オーダーメイドで作れる傘のお店です。
どの記事も倒れそうなくらいステキ!
注文は展示会で受付できるとのこと。

7/9~18まで札幌で展示会があるそうで…。
行ってみようかな!

 

cocca - テキスタイルのコンセプトショップ

デザインされたテキスタイルを、様々な雑貨に用いた商品展開をしているお店です。
傘はもちろんかわいい!
もそのほかのものにも目移りしちゃう!

 

 

わたしのお気に入り

もっと心地いい暮らしがしたい!

* ステキなインテリア&雑貨 *

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼If you like...

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com