good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【札幌情報】お土産を買うなら絶対ココ!「北海道くらし百貨店」の品ぞろえがすごい。私が買ってきたもの3点ご紹介します。

北海道暮らしが始まって、今年で8年目です。
実家のある関東に帰省する時はおみやげを買って帰るのですが、
8年目ともなると、デパートのおみやげにも新千歳空港のおみやげにも
正直「買い尽くした」感があります。
実際には買い尽くしてはいないのですが、
もう私自身が見慣れすぎて、飽きてしまっているのです。

f:id:harchel:20170904081537j:image

 

 

▼それでも私が買い続けている北海道みやげはこちら

【大人女子ウケする北海道みやげ】帰省時、私が選んだ「定番外」のおみやげはこの5点!

 

 

北海道各地の「見たことない」お土産がいっぱい

すすきのに新しくできた「北海道くらし百貨店」
2017年夏にオープンしたお店です。

www.kurashistore-hokkaido.jp


北海道の「いいもの」がたくさん集まっていると聞き、行ってみました。

 

場所

すすきのにある「ノルベサ」という、屋上に観覧車のあるビルの1階です。

北海道くらし百貨店周辺の地図 - Yahoo!地図

 

店内の様子

広い店内には、私が8年、
北海道各地を転勤したり旅行したりしてきましたが、
全くみたことのないものがいっぱい!
こんなものあったんだというものが、とにかくいっぱい!
f:id:harchel:20170903235821j:image

 

入ったとたん、アロマのいい香り!
第一印象、とてもよいです◎
f:id:harchel:20170903234638j:image

 

北海道の作家さんがつくる、雑貨からお皿、衣料品。
f:id:harchel:20170903234601j:image
f:id:harchel:20170903235010j:image
f:id:harchel:20170903235045j:image

 

もちろん食品も。
f:id:harchel:20170903234725j:image
f:id:harchel:20170903234710j:image
f:id:harchel:20170903234747j:image


お酒や飲み物。
f:id:harchel:20170903234845j:image

 

生鮮食品もあります。
f:id:harchel:20170903234820j:image

 

冷凍食品・冷蔵食品もあります。

さながらスーパーのよう!

海外に行ったら絶対にスーパーに行ってしまうような方は、必見です。

スーパー感覚なのでプチプラのものもたくさん!

親しい友達などへのお土産にもぴったりです。


奥には飲食スペースもありました。

ソフトクリーム、おいしそうだったな。


商品説明カードには、どの市町村のものなのかが記載されていて、
「へ~、ここはこんなもので有名なんだ!」と勉強にもなります。
実際に行ってみたいなとも思いました。

 

私が買ってきたもの

「大麦と五穀のグラノーラ


f:id:harchel:20170904000055j:image

道産食材をふんだんに使ったグラノーラ
パッケージもおしゃれ!
おしゃれだからおいしそうに見える。

とうきびもち」


f:id:harchel:20170904000109j:image

栗山町でつくられている「とうきびもち」。
とうきび(=とうもろこし)もモチも大好きな子ども達が
絶対くいつくに違いないと思い購入。

案の定、子ども達が激しくくいつきました!

 

あまりに子ども達が気に入ったので、
お盆のお墓まいり途中に栗山町に行ったとき、
本社を訪れてみました(笑)。
でもお盆休みで本社の売店が開いておらず。

近隣スーパーに行ってみたのですが、取扱いがありませんでした。
ええ~だめだよ~地元企業を応援しようよ~。

 

「北海道はちみつミントのど飴」


f:id:harchel:20170904000200j:image

無添加、の文字にひかれて購入。

のど飴で無添加のものは初めて見た気がします。
f:id:harchel:20170904000235j:image

こんなにいいものが北海道で作られているのに、

北海道に住んでいるのになかなかお目にかかれないなんて…!

 

 

運営は、サツドラ

 

道内中心に店舗展開をしている「サッポロドラッグストア」が運営しています。

https://satudora.jp/

 

道内企業が進出先を道外に求めていくなかで、

道内の、小さくてもがんばっている産業に改めてスポットライトを浴びせてくれる企業ってステキだなと思いました!

 

 

北海道は、なぜ魅力的?

その答えはもしかしたら市町村数にあるのかも。

北海道って広い分、市町村数は日本一。
179もあります。
二位は長野県で77。差は100以上あるのですね。
平成28年10月10日現在)


f:id:harchel:20170904081637j:image

室蘭市


f:id:harchel:20170904081653j:image

余市町


f:id:harchel:20170904081714j:image

サロマ湖

 

その179の市町村が自分のマチの特色を生かした名物をつくろうと
一生懸命がんばっています。
だからこそ、その圧倒的な多様性が魅力的な北海道。
その北海道のいいものをぎゅっと集めた「北海道くらし百貨店」。


北海道をよく知っている「つもり」の人にはぜひ訪れてほしいお店です。

私はもう3回行きました!

 

 

 

 

▼北海道って、なんていいところなんだろう。住んでいても大好きです。

北海道 

札幌 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain