
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【大人女子ウケする北海道みやげ】帰省時、私が選んだ「定番外」のおみやげはこの5点!

実家のある関東に帰省しています。

元会社の同期に会ったり、

療養中の祖母や、それに付き添うおばに会ったり、

地元の友達と飲んだりと、

ふだん会えない人にたくさん会っています。

 

気になる手土産

 

いつも実家には、お正月用にと定番のいくらや数の子などの海産物を贈るのですが、

さすがに女友達にはちょっと…。

そしておしゃれなものが大好きだった祖母や、食事制限をしているおばにも海産物はちょっと…。

 

帰省前は札幌中をかけめぐっておみやげ選びをしていました。

実際に贈ったものをご紹介します。

 

 

大人女子にウケるおみやげ5選

 

サボン・デ・シエスタのプチギフトセット:594円


f:id:harchel:20161230101816j:image

サボン・デ・シエスタは、札幌市内にある、北海道の素材をふんだんに使ったせっけんのブランドです。

敏感肌の方のための石鹸専門店 | SAVON de SIESTA

 

せっけんだけでなく、バスソルトがあるのですが私はこれがとても好き!

天然アロマオイルの香りでとにかくリフレッシュできます。

ひと袋1回分324円。特別がんばった日だけ使うことにしています。

 

このプチギフトには、そのバスソルトとミニサイズのせっけんが入っています。

ピンクのパッケージは赤ちゃんも一緒に使えるタイプのものが入っているので、

赤ちゃんのいる方や敏感肌の方にもおすすめです。

 

まとめ買い特典もあります。商売上手~!

 

 

サボン・デ・シエスタのせっけん:1080円~

 
f:id:harchel:20161230110020j:image

(Photo by savon de siesta)

 

いつもの石鹸定番商品|手作り石鹸のサボンデシエスタ

こちらは少し値が張りますが、北海道産の原料を使ったせっけんで、香りもよいので喜ばれます。

乾燥肌や、赤ちゃんにも使えるものなど、種類もたくさん。

期間限定のせっけんもあり、選ぶのも楽しいおみやげです。

 

お店の隣には、おいしいコーヒーをゆったり楽しめるモリヒコもあり、

お買い物後にふらりと立ち寄るのが私のいつものルートです。

 

 

 

六花亭の「六花のつゆ ミニ缶」:350円

 
f:id:harchel:20161230105257j:image

(Photo by Rokkatei)

 

六花亭といえば、言わずと知れた北海道の超有名店。

マルセイバターサンドをはじめ、おみやげの定番品がたくさんあります。

 

六花のつゆミニ缶 | 六花亭

 

その中で私が「大人女子向け」に選ぶのが、六花のつゆ。

 

うすい砂糖の膜でお酒を包んだお菓子です。

お酒はワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントローハスカップの6種類。

しゃりしゃりのお砂糖とひんやりしたお酒の相性が良く、ちょっとヤミツキになります。

ベタなスイーツとも、見た目かわいいだけのスイーツとも違う、

他にはないタイプのお菓子。

男性にも贈りやすいかもしれません。

 

小さな缶までかわいい!

ヘアピンや薬など、細かく小さなものの収納にも使えます。

 

 

中川政七商店の北海道ふきん:432円だったかな?

 

中川政七商店のふきん、そのやわらかさとかわいさで、我が家でも愛用しています。

それが「色々な地域版ふきん」を出しており、おみやげにはうってつけ!


f:id:harchel:20161230100153j:image

北海道名物の、とうきびやいかめし、チーズやラベンダーなどがちょっとレトロにイラスト化されています。

落ち着いたカラーリングなので、キッチンやダイニングでもうるさすぎず、

そっと華やかさを添えてくれます。

 

消耗品なので、後腐れないところもおみやげとして気に入っています。

 

 

 

サムライ煎餅:120円~


f:id:harchel:20161230103948j:image

選ぶのが楽しすぎるおせんべい屋さん!

札幌円山 サムライ煎兵衛 | お土産・贈答品、オリジナル商品の開発・販売

 

おせんべいのお米はすべて北海道米の「ゆめぴりか・ふっくりんこ・おぼろづき」の3種類。

そこにさらに20種類以上のフレーバーがあるので、全部で60種類から選べます。

 

そのフレーバーも、にんにくペッパーやレモン塩、バルサミコ酢など珍しいものばかり。

1枚ずつ選べるので、ゆっくり時間をかけて訪れたいお店です。

 

 

 

おみやげモノの種類の多さはピカイチの北海道ですが、

ちょっとおしゃれで、女友達に胸を張って渡せるおみやげを選んでみました!

参考にしてみてくださいね。

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain