読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【インテリア公開】夏の思い出はスグ飾ろう!おしゃれな飾り方のポイントは○○をそろえること。

お花・グリーン インテリア・雑貨 子育て・家族

 

 

 

夏の思い出、海遊び

今年の夏、海に行きました。


f:id:harchel:20160820023812j:image

 

海に行って、子ども達とひとしきり泳ぎ、砂遊びをし、かき氷を食べた後の私のお楽しみ。
それは…

 

貝殻拾い!

子どもの頃から大好きなんです、貝殻拾い!

 

海のない県で生まれ育ったので、小さい頃は海を見ると大興奮。
砂浜も、海風も、波の音もにおいも、全てが非日常でした。
海のない場所に帰らなければならないその名残惜しいその気持ちを、
貝殻を拾って持ち帰ることで癒していました。


大人になっても好き。
海外でも国内でも、旅行先で海に行っては拾っていました。
それは、どんなおみやげ屋さんのどんなステキな商品よりも、
私には価値があるもの
でした。
こんなきれいなものが世界に2つと無い、と思うだけでわくわく。
大事に包んでスーツケースに詰め込んでいました。

 

子ども達も一緒に

私がもくもくと夢中になって拾うので、子ども達も一緒にマネするようになりました。

 

子ども達は「シーグラス」が気に入ったよう
たくさん集めてくれました。



f:id:harchel:20160820090948j:image

 

 

すぐ飾る!

子ども達との楽しい思い出をすぐ思い出せるように、
すぐ飾ります。

なんてったって北海道。もう秋風吹いています。(笑)
早く飾らないと季節感が…。

 

リビングのチェスト上はこんな感じ
f:id:harchel:20160820023841j:image
f:id:harchel:20160820023849j:image

 

玄関はこんな感じ
f:id:harchel:20160820023900j:image

 


飾ったとたん、「ママこれ海で拾ったやつ?」と聞いてきました。

そうだよ、海楽しかったね。
砂の中はあったかかったね。
BBQも花火も楽しかったよね。
また行こうね。

 

そんな話をしています。

 

おしゃれに魅せる飾り方のポイント

・貝殻とテイストの合うアイテムを一緒に飾る

ガラスのびん、キャンドル、流木、石、麻の布や帆布あたりがおすすめ。


そうすると貝殻だけを単体で飾るよりも「物語感」が生まれ、
その一帯が目をひく場所に変わります。

 

・全体の色味をそろえる


リビングチェスト上は、ブルーやグリーン主体の寒色系

玄関は、ブラウンやオレンジ主体の暖色系

 

置いてあるアイテムの形も大きさもバラバラなので、
「色」をそろえると統一感が出ます。


「色」「形」「大きさ」「質感」「テイスト」などののどれかが揃うと
まとまって見えます。

 

 

 

季節感のある期間限定のディスプレイだからこそ、
スグ飾って、子ども達と思い出をスグ共有。
もう少し、夏の名残を味わいたいと思います。

 

 

▼見ているだけで楽しい!

みんなのWeb内覧会 

インテリア雑貨・家具・アンティーク 

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

If you like.... 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com