good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【玄関収納公開】ぴったりすぎて気持ちいい!ダイソーのかごで子ども靴収納。ファーストシューズからどんなサイズも収納OK!

靴がもう、ひどいことになっています。我が家。

 

▼家族全員の雪靴・長靴。
f:id:harchel:20170318153140j:image

 

冬から春にかけての北海道は、道路状況が不安定。
雪が残っていたり、雪解けで水たまりだらけだったり、
はたまたカラカラに乾いていたりするため、
雪靴・長靴・スニーカー、とにかくサンダル以外の全ての靴が
玄関にスタンバイしていることになります。

 

子どもの靴の収納、困っていました

洗い替え用にスニーカーも長靴も数種類。
サイズアウトしているような、していないような靴も数種類。
片付けようにも片付けられません。

 

つっぱりラックを使って、ひとつの段を2段にして使っていましたが、
つっぱりラックはすき間が開いているため、靴底についた砂が
下の段の靴上に落ちてしまうため、満足していませんでした。

 

どうにか靴がうまく収納できないか考えていた時、
おしゃれで靴好きの友達が、子どもの靴を収納していた方法を思い出しました。
長細いプラスチックのかごに、立てて収納していたのです。
「靴を立てる」という発想が斬新だなぁと思って見ていたのでした。

 

ダイソーにGO!

プラスチックのかごは2種類あったのですが、
細い方は次男の靴(16cm)の幅にぴったり。
こんな風に収納できました!
f:id:harchel:20170318153157j:image

 

幅のある方は、長男の靴(21cm)の靴をこんな風に収納するとぴったり。
ぐらぐらせずにピシッと入ってくれました。
f:id:harchel:20170318153204j:image

 

それを靴箱に収納すると、こんな風

高さもちょうどいい!
なんて気持ちいい!
f:id:harchel:20170318153351j:image

 

型崩れは多少気になる収納方法なのですが、
そもそも半年程度でボロボロになるかサイズアウトしてしまう子ども靴です。
収納方法によるダメージよりも、使用ダメージの方がはるかに大きいです。

 

この収納方法なら、どんなサイズの子ども靴でも収納可能です。
もう少ししたら、長男の靴が上の棚板につかえそうですが、
可動棚なので大丈夫です。
試してみて下さいね!

 

▼子どもと一緒でも快適生活。Emiさんの本、おすすめです。

 

▼みんなの収納アイディアCHECK

収納・片付け 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

子供のおもちゃ、収納 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

 

 

IF YOU LIKE....

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com