読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

子どもが苦手だった私が子育てをしてみて、本当によかったと思ったこと2つ。

わたしのこと 子育て・家族

母となるまでずっと、小さな子どもが苦手でした。

長男妊娠中も、小さな子どもひとりあやせない私が母になるなんて大丈夫だろうかと心配でいっぱいでした。

そんなマイナススタートの私が、いま2人の男の子(2009年生まれと2012年生まれ)のお母さんです。

f:id:harchel:20160625221103j:plain

 

育児は、幼稚園に入るまでが特に大変でした

赤ちゃんの時は休みなしの24時間労働。

ちょっと大きくなってもイヤイヤ期、全く目の離せない時期があり、
もちろん自分の時間がないので、かなり消耗します。

 

でも子ども達が小学校や幼稚園に入り、ようやく私が「自分」に戻れる時間を得られるようになりました。
あらためて自分の子育てを振り返って、俯瞰してみた時に、本当に子育てをしてよかったと思えるのです。
あんなに子どもが苦手だったのに。

 

私が子育てをしてきて、本当によかったと最近思ったこと2つをご紹介します。

 

よかったこと1:長男のまっすぐな姿に、謙虚でいられる


長男が、はっとするほど気持ちがまっすぐな少年です。
まっすぐすぎて不器用で、発達障害を疑ったほどでした。

 

私が、食べるのが遅い次男に対して「早く食べて!」「もうママ知らないよ!」などとキツイ言葉をかけてしまっていた時のこと。
泣き出した次男を、私は放置していました。
それを見ていた長男が、次男に食べさせはじめました。

 

次男は「ひとりだけ遅れてしまったこと」、「上手にお箸で食べ物がつまめないこと」が原因で食べる気が失せてしまい、食べることが遅くなることがあります。

でも私はそんなことをうっかり忘れて声を荒げてしまっていました。

 

長男は、「お肉はひとりで食べられる?」「野菜は僕が半分食べてあげるね。」「ここまで食べたら、あとはひとりでできる?」
と次男にひとつひとつ確認しながら、手伝ってあげていました。

 

早くできない子に対して「早くして」と言うことは、何の効果もありません。
早くできるように手伝ってあげればよいだけでした。
そんなことを、長男はいつも教えてくれます。

 

長男に私が声を荒げることだってたくさんあるのに、長男は誰にも声を荒げることがありません。
誰かともめても何とか話合いでおさめようとする姿に、いつもハッとさせられます。

 

▼こんな感じでテレビを見るふたり。兄よ、それでいいのか。
f:id:harchel:20160625222608j:image


よかったこと2:最高に趣味のあう仲間ができた

 

インテリアや雑貨、ファッションが好きな私。
でも夫と長男はそのどれにもまっっったく興味がありません。
次男が生まれる前は、3人でぶらぶらショッピングなんて皆無でした。

 

でも今は。

私が新しいお皿を買って食卓に出すと、まっさきに反応するのは次男。
「ママ、これかわいい!」

お花を飾れば次男が、「ママ、すてきだね。お花かわいい!」

インテリアを少し変えると、「ママ、ここ変わったね。いいね!」

絶対に気付いてくれます。男として必要な素質です。(笑)


次男のお気に入りのズボンがあります。
入園式用にと買ったネイビーのチノパン。

f:id:harchel:20160625220651j:image
少しかたい素材なのではきづらいかと思っていたのですが、最近次男がそればかりはき
たがります。

「このズボン、好きなの?」と私が聞くと、
「うん、このしましまが好きなの。」と次男。

このしましま!

f:id:harchel:20160625220708j:image

ママも!ここが!気に入っているの!!!

ウェストゴムの内側部分で、はいてしまったら全く見えない箇所なのですが、このストライプが私もツボだったのです。


こんなに趣味が合うなんて。
 2人とも男の子だし、まさか私と趣味が合うなんて思ってもみなかったので、感動的でした。

 

まとめ

 

長男と夫は、私と違うからこそ支えになります。
けれど私と違いすぎて、分かち合えないことも
そんな部分を次男が絶妙にカバー
2人産んでおいて本当に良かったと思いました。

 

子どもが大きくなればなったなりの心配ごとがあり、育児はやっぱり大変です。
神様に試されているなと思うことがたくさん。
けれど子どもがいて良かったと思うことも、この2つ以外にもたくさん。

試練も喜びも増え、人生がぎゅっと詰まっているなと感じています。

 

 

子どものいる暮らし。 

 子育てを楽しもう♪ 

笑顔になれる子育て

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com