good room,good life

家族・暮らし・仕事・旅。ささやかな毎日を豊かにしてくれるモノ・コトを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

【旅行服・前編】旅好きな私の恐怖は「悪目立ち」。こんな服は持っていきたくない、「いるいる、こういう日本人」。

旅行が大好きです。
着回し記事もこれまでたくさん書いてきました。

持っていく服を決めるときのポイントは、
長距離移動でもラクチンであることや
しわや汚れの目立たないもの、
洗濯機が無い場合は手洗いに耐えられること、などです。

 

▼旅行の着回し記事 

【旅行の着回し】3泊4日ソウル旅行

【私服公開】旅行の着回しアイテム決定版。

【旅行バッグの中身&着回しコーデ公開】スニーカーメインのきれいめコーデ。

【帰省バッグの中身公開】

【韓国旅行】大人カジュアルなスニーカーコーデ。

【東京旅行】1泊2日の着回しコーデ。

【沖縄旅行】冬(12~1月)の沖縄5泊6日の着回しコーデ。

2泊3日東京旅行の旅支度 服装編 ~GU・ユニクロ・ZARA大活躍~

 

   

でも実は、海外へ行くにあたって
私がいちばん気にしているのは「旅先で悪目立ちしないこと」
見るからに「私、日本人の旅行者でーす!はるばる来たの、わくわく!」
みたいなのが恥ずかしいと思っています。

 

グアムなどの観光地で、日本人の旅行客が
みんながみんな、日焼け防止のために帽子をかぶってカーディガンをはおり、
ななめがけバッグをもち、防犯のために片手は常にバッグに添え、
スニーカーをはき、おしゃれともダサいともつかない
とにかく中途半端なパンツをはいている横で、
現地の人がタンクトップとショートパンツから長い手足をのぞかせ、
麻のざっくりとしたバッグをもって
長い髪をたなびかせて現地ではやっているドリンクなどを飲んでいる様子を見ると、
「あああー!日本人よ恥ずかしい!」と勝手に手で顔をおおっています。

 
f:id:harchel:20180216230813j:image

(私の絵、初公開)

 

とはいえ、実のところ私だって帽子もカーディガンもスニーカーもななめがけも必ず持参。
何なら中途半端なズボン、楽ちんこの上なし。
便利なんですよね、現地で探して買うのも大変だし。
結局私も、他の方から見れば「あああー」と思われていることと思います。

 

それでも、私自身はどこからどう見てもアジア人だけど、できるだけ現地になじみたい。
留学生とか駐在妻とか、とにかく「現地に根をおろしている風」を装いたいという
欲求をもっています。
たぶん、生まれも育ちも超日本人であることのコンプレックスだと思われます。

だからふだんは絶対にはかないショートパンツも
「リゾート地になじむ用」として決して断捨離しません。

 
f:id:harchel:20180216232347j:image

 

いや、それだけでもないな。
韓国でも中国でも、はたまたトルコやイランでも
その地ではやっている服が気になり、
手に入れられればそれを着ていました。
私は現地の人に形からなじむことで、
ただ何となくうわべをさらうような旅行ではなくて、
少しでも地に足のついた旅がしたいと思っているのだとも思います。
数泊の旅じゃ結局大したことはできないのですが、
せめてもの背伸びです。

 

あとは防犯のためにも。
バックパッカーをしていた時、「明らかな旅行客は(犯罪に)狙われる!」
というフレーズが
当時バイブルだった『地球の歩き方』の常套文句であり、
「なるべく浮かない」ことはもはや習性のようになっています。

 

悪目立ちを恐れる私は、海外旅行の時の服選びには
日本の流行は極力無視するように気をつけています。
日本でドヤ顔で着ているゆったりシルエットのシャツやワイドパンツ。
ニットを前だけちょこっとパンツに入れる着こなし。
こういうあたりが非常に危険。
海外では完全に浮くと警戒しています。

 

こんなことを突然書き始めたのは、
先月行ったオーランドで、この「悪目立ちしない」「周囲になじむ」が
完全に失敗したからです。

具体的な失敗について、後編に参ります。

 

▼みんなの着回し

バッグの中身、大公開!

30代〜アラフォー主婦のファッション 

少ない服で着回す 

 

▼ハルマキの子連れ海外旅行情報

シンガポール・マレーシア・韓国・オーランド・台湾~


harchel.hatenablog.com

 

 ▼現地のツアー探しは、ベルトラにもお世話になっています

 

子どもとおでかけ♪ 

子連れで海外旅行

観光&地域の情報

 

お付き合いくださりありがとうございました!
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

食育講座「野菜ぱくぱくキッチン」、やっています。

f:id:harchel:20171103201829j:plain

Follow me on Instagram!
f:id:harchel:20180517113314j:image