読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【時短】キッチングッズ公開。「時短がかなうキッチン」のために、グッズは複数持ち!

毎日の食事づくりでは一汁三菜を意識し、野菜多めのバランスの取れた献立を心がけています。

でもだらだら時間はかけたくない。手早く作るために、日々時短調理について考えています。(笑)

 

私は洗い物が嫌いです。
そして調理中の洗い物はさらに苦手。
手早く調理を済ませたいので、一度使って汚れた調理道具をいちいち洗って拭く作業がとてもめんどうくさく感じています。

 

使う頻度の高いものは複数持ち!

 

計量スプーン

f:id:harchel:20160620141024j:image

オリーブオイルやマヨネーズなど、油を含むものを計ってしまった後のスプーンを洗うのって、なんてめんどうなんでしょう!


そこで、わが家の計量スプーンはこう。一体何本あるのでしょうか…。


計量スプーン自体は大・小それぞれ1本ずつしかありません。
でも主婦歴が長くなってくると目分量で取りたいものも多く、必ずしも計量しなければいけない時ばかりではありません
なのであまり使わないスプーンがどっさり入っていて、使ったらすぐ流しへ入れて、もはや使い捨て状態で使っています。

 

菜箸

f:id:harchel:20160620141035j:image
和えたり炒めたり取り出したり、いろいろ使うので、これもどっさり入っています。


まな板

ふだんよく使うもののほかに、お肉やお魚、ニンニクなどにおいの残るものを切る時用に1枚、予備にもう1枚、合計3枚持っています。

 

包丁

まな板と同じく、お肉・お魚・においの残るもの用があります。

 

はさみ

f:id:harchel:20160620141049j:image

袋などを開ける用と、食材を切る用と分けています。

気持ち的には、食材を切る用のはさみはあと数本欲しい。

 

スッキリと片付いたキッチンに憧れるけど…

 

ミニマリストさんのキッチンによくある、キッチンに何も置いていない状態というのにとても憧れます。
調理道具が全て収納され、何も出ていないキッチン。

けれど、私には無理です。
引き出しを開けて道具を取り出す作業すら、私には手間。

 

そしてこうやって出しっぱなしにできるメリットは、いちいち拭かずに収納してしまえること。
大雑把に水が切れていれば、そのまま入れてしまいます。
計量スプーンで水を計った時にも、拭かずにそのまま戻しています。(笑)

 

私の尊敬する料理家さん

 

それは奥薗寿子さん。
調理用具を拭かずに収納する技は、奥薗さんの本で学びました。
奥薗さんも、極力洗い物が減るような時短の工夫をたくさんされています。


これはもはや私の時短バイブル。

将来自分の家を自分で設計できるなら、こんなキッチンにしたい

 

何もかもが出しっぱなしで美しく見えるようなキッチンにしたいです。
そして、何も拭かずに収納したい。(笑)

 

▼みんなはこうやっている!

WEB内覧会*キッチン ブログテーマ - 住まいブログ村

時短家事の工夫 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

キッチン雑貨 ブログテーマ - インテリアブログ村

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼If you like...

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com