読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

梅雨時のヘアスタイルのお悩み解決。くせ毛でロングの私がたどりついたこの方法がオススメ!

美容・健康

ann北海道に梅雨はないと言います。

確かにムシムシ・ジメっとした「あの梅雨」はないのですが、最近は雨の日が続いています。

 

雨の日の私のお悩み

それは「ヘアスタイルがきまらないこと」

 

おととしから伸ばし始めた髪は、もうロングの域に入りました。

もともと髪が傷みやすい上にくせっ毛な私は、この時期放っておくとひどいことになってしまいます。
ヘアアイロンで整えてもすぐに取れてしまうので、この時期はひとまとめにしてしまうことも。

 

髪は、見られている!

髪はかなり年齢が出る部分だと感じています。

その他の部分はそれほど年齢を感じさせなくても、髪がパサついていたり白髪があったりすると、それだけでぐっと老けてみえます。

 

さらに、髪がぼさぼさだと身だしなみも整っていないように見えてしまいます。

野菜ソムリエのお仕事を始めて、「野菜ソムリエ=健康」なイメージがあるため、余計にヘアスタイルの身だしなみに気をつかうようになりました。

 


いろいろ試して四苦八苦した結果、1日中まとまったロングヘアをキープできるようになったので、その技をご紹介します。

 

BEFORE1:ふだんの髪(お風呂上がりver.)

f:id:harchel:20160617093028j:image

 

くせっ毛で、シャンプー後がんばってきれいにブローしても、うねうねになってしまいます。

ブロー前にはアルガンオイルで保護していますが、乾燥は抑えられるものの、妙に均一なうねりがあって、美しくありません。

 

ちなみに、このアルガンオイルは全身をトリートメントできるので、1本あれば旅行に便利なお役立ちオイルです。

 

BEFORE2:ふだんの髪(朝ver.)

朝は、ひとことで言うなら「ボサボサ」!

f:id:harchel:20160617092829j:image

もとからのうねうね+寝癖で、もうひどいったらない。

 

ここから手をつけます。

 

施術1:ヘアアイロン  10~15分

キレイにうねっていれば手をつけないのですが、毎日うねり方が違います。

うねりに納得がいかない場合には、ヘアアイロン出動。

ぐりんぐりんの巻き髪をつくることが目的なのではなく、ゆるくカールをつけることが目的です。

 

ストレートアイロンですべてまっすぐにしようとすると、果てしなく時間がかかるので、あごから下あたりを巻き髪にします。

 

▼愛用中のヘアアイロン。2wayだしお手頃価格だし、初心者には最適!

 

STEP1:ブロック分け

左右後、それぞれを上下に分けて、全部で6ブロック。

1ブロックを2~3束に分けて巻きます。

 

STEP2:毛束に何度かアイロンを通す

毛束を取ったら、一度根元から毛先までアイロンを通して、何となくうねりを取ってから巻き始めます。

きっちりまっすぐにしない方が、全体的にゆるくカールがつくので抜け感が出ます。

 

STEP3:巻く


びっちり巻くのではなく、ところどころ自分のくせ毛を残しながら巻きます。

 


f:id:harchel:20160617093211j:image

 

STEP4:ほぐす

 

巻き終わったら、ぐりんぐりんにならないよう手ぐしでほぐします。

f:id:harchel:20160617143218j:image

 

 

施術2:ワックス+オイルの最強タッグで仕上げる 2分

 

これまで、巻き髪をキープするためにワックスのみで仕上げていました。

でもそれだと取れやすい。

そこで、ワックスにオイルを混ぜます。この方法は美容師の友達に教わりました!

f:id:harchel:20160617151755j:image

 

このくらいの量をまぜまぜ。

f:id:harchel:20160617093220j:image

 

あごあたりの髪からもみこみます。

毛先や前髪は最後に。

 

するとつやつや!ホールド力もアップ!

f:id:harchel:20160617143232j:image

ボサ髪が一気に健康的な髪に変身です。

 

▼これは、朝巻いて、12時間経った夜の巻き髪です。

f:id:harchel:20160617143425j:image

まだまだいけそう!

 

 

巻き髪がぜっったい取れたくない場合にはコレを使います。

 

以前はコレも使っていましたが、スプレーだとむせてしまうし、ちょっとぱりぱりになってしまうので苦手でした。

 

 

ショートやボブの方でも、ワックス+オイルの組み合わせはおすすめ!

よかったら試してみてくださいね。

 

▼こちらもお役立ち情報がたくさん!

ビューティー大好き! 

女のコが気になる情報 

30代〜アラフォー主婦のファッション

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

▼If you like....

harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com