good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

〔3〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。子どもに任せることに決めた8つのこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、
いっぱいいっぱいになった私が試みることにした
「やらないと決めたこと50」。

 

最初の記事はこちら

私の毎日のスケジュールと1~10はこちら


ここから、子どもに任せることにしたこと、子どもと相談してやめることにしたことをご紹介します。

 

 

11.ごみ出し

夫の仕事でしたが、いたりいなかったりなので長男の仕事にすることにしました。
長男にお願いしたら快諾!助かっています。
f:id:harchel:20170615101532j:image

 

12.朝のフルーツヨーグルトづくり

これも夫の仕事でしたが、これは次男の仕事に。
バナナを切ってヨーグルトをかけるだけです。
そこに、私が切っておいたキウイやパイナップルなども加えてもらいます。
f:id:harchel:20170615101549j:image

 

13.勉強・ピアノの進捗管理

「宿題したの?」「ピアノの先生はこう言っていたよ」
いちいち口出しするのをやめました。
聞いてきた時だけ、アドバイス

 

 

14.おやつの準備

自分で選びたいだろうし、私が納得する適量もわかってくれているので、
おやつ選びは任せることにしました。
でも実は、子ども達が自由に選んでいいおやつボックスには、
私が厳選したおやつしか入っていません(笑)。

 

そして、おやつのためのお皿やコップは、子ども達の手の届く引き出しに移動。
勝手にやれるようにしました。


f:id:harchel:20170615102047j:image

 

15.通信教育の量を減らす

3年生から、長男の通信教育の教科数は国・算・英・理・社会の5教科。
理・社は長男の強い希望により始めました。

でも理・社の内容は現時点ではとても簡単で、通信教育をしている意味がありません。
地味に遊ぶ時間が削られています。
私の管理も難しい。

そこで、いつでも再開できること、遊ぶ時間が削られるのはもったいないことを
長男に説明し、
納得してもらって一度やめてみることにしました。

 

16.習い事の送り迎えをやめる

水曜日は私にとって過酷な日…。
長男は野球(長男だけ週2回)、次男はスイミングを習っています。
それぞれの開始時間・終了時間・場所が異なるため、
それぞれ送り迎えが必要になっています。
水曜日はそれをこなすだけで、もぬけの殻。

 

そこで、かねてから「自転車を乗りまわしたい!」という長男の希望をくみ
(公園も友達の家も近く、自転車が必要になることが無い)、
自転車で野球に行ってもらうことに。
一般道で乗り慣れていないので、先日の水曜日から一般道で危なくない運転ができるよう
練習を始めました。

 

17.野球のユニフォームは自分達で下洗いする

野球から帰ってきたら即お風呂、そのついでにユニフォームを下洗いしてもらっているのです。
ただ素っ裸で界面活性剤の塊(ウタマロせっけん)を扱わせることがちょっと心配で、
ふつうのせっけんのみを使わせています。

 

でもそれだと全然汚れが落ちない!
せっかく嫌がらずに下洗いしてくれているので、
小さな洗濯板を一枚ずつ与え、扱い方を教え、確実に汚れを落としてもらおうと思っています。

f:id:harchel:20170615102317j:plain

 

18.習い事の無い日は次男は預かり保育

習い事の無い日、次男は暇そうにしています(笑)。
公園で遊ぶこともありますが、家でゴロゴロ…。
つまらなそうに過ごしているのを見ながら仕事をする気にもならないので、
付き合ってカードゲームなどをしていますが、
本当は仕事をやってしまいたい!

なので思い切って、習い事の無い日は必ず幼稚園の預かり保育に行ってもらうことにしました。
次男もとてもうれしそうだし、多少お金はかかりますが、全員がハッピーです。

 

 

19以降は、これから実践しようと思っていることをご紹介予定です。

 

 


たくさんのかあさんが暮らしマネジメントしてます↓

シンプルライフ 

子どものいる暮らし。

もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain