good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

〔4〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。これからやりたい13のこと。

4月以降、プライベートでも仕事でも仕事量が増えてしまい、
いっぱいいっぱいになった私が試みることにした
「やらないと決めたこと50」。

 

最初の記事はこちら
私の毎日のスケジュールと1~10はこちら
子どもに任せると決めたこと11~18はこちら


今日は、これからやろうと計画していることをご紹介します。

 

 

19.家計簿アプリの導入

レシートを撮影するだけで項目別に分けてくれるそう! 

zaim.net


こちらの本で知りました。

4月に家計簿を新調したものの真っ白…
さっそくこちらに鞍替えしたいです。

 

20.シャンプーとボディーソープは子どもと共有に

これまでは子ども用に無添加のもの、大人用に機能重視のものを使っていましたが、
私が子ども用の無添加のものを一緒に使うことで
管理する手間を省きたいです。
f:id:harchel:20170615111220j:image

 

21.赤ちゃん服の処分

子ども達が赤ちゃんだった時の服を処分しそこねています。
第3子は考えていないし、先日チャイルドシートも処分したので、
勢いに乗って赤ちゃん服を一気に処分したいです。

 

22.メルカリ、値下げ交渉に応じない

21と関係することなのですが、
処分する時にメルカリをよく利用していたのですが、
最近おっくうに思うようになりました。
なぜなら、値下げ交渉をされるから。

 

お客さん「購入希望です、お値下げできますか?」
私           「〇〇円はいかがですか?」
お客さん「ありがとうございます、購入します」

 

のやりとりがめんどくさい…。
悪いけど私、値下げ前提で値段を高めにつけています(笑)。
であればはじめから底値を提示して、
値下げ交渉には応じられないことにしようと思います。

 

23.新聞をとるのをやめる

忙しすぎて、読みたいのに全然読めません。
それがまたストレス。
いっそとるのをやめてみようと思っています。

 

24.「飾る」をやめる

季節ごとにディスプレイを変えるのが好きでした。
けれど季節の移ろいごとに「ああ、まだ変え損ねてる」と思うこと増え、
ストレスに。

また、目に入るものが雑然としていると落ち着かなくなってきました。
きっと今自分がいっぱいいっぱいだからです。
ホコリもたまりやすいので、いったん全撤去してみようと思います。
f:id:harchel:20170615111251j:image


f:id:harchel:20170615111307j:image

▲まだ冬っぽいディスプレイ…

 

25.おもちゃや本をバラバラに収納しない

転勤が多く、大きな家具を買うことにとても勇気が要ります。
結果、小さなカラーボックスやおもちゃや本が今バラバラと収納されているため、
24でも書きましたが、雑然としていて落ち着きません。
大きな収納家具をひとつだけ買って、そこに入るものだけにしたいです。


f:id:harchel:20170615211314j:image

▲なんかごちゃごちゃ…

 

26.パンツをそろえる

私の下着のパンツです。
私は身に着けるもので気分が左右されやすい性分です。
はきごこち抜群のパンツと、かわいいけれどそうでもないパンツだったら、
もはや前者を迷いなく選びたい。そして毎日はきたい。
そうして、着るものなんかで煩わされない日々にしたいです。

 

27.髪を切る

ボブの長さでしばれないくせに、くせっ毛なので毎日アイロンをかけています。
めんどくさい…。
ショートにしてしまいたいです。

 

28.食洗機に入れられるお椀とお箸を買う

今使っているお椀とお箸は食洗機対応ではなく、手洗いしています。
全部食洗機に入れてしまいたいので、

買い替えたいです。
そしてできれば、ごはん茶碗・お椀・お箸は2セットずつ欲しい。
朝・晩と使って、夜にまとめて食洗機にかけたいです。


f:id:harchel:20170615112118j:image

 

29.ビールを飲む量を減らしたい

晩ごはんを作りながらビールを飲むのが好きです(笑)。
でも調子が悪いと、20時にはぐったり。
大人としてきちんとコントロールしたいです…。

f:id:harchel:20170615112440j:plain

 

30.オーガニック食材の宅配サービスをやめる

オーガニック食材の宅配サービスを利用していますが、
注文用紙のチェックに時間がかかることや、
食材の受け取り時に在宅している必要があり、煩わしいです。

安心・安全食材を扱うお店に、自分のタイミングで訪れる方が
今の私にライフスタイルには合っています。

 

31.ウェスは切らない

使わない下着などが出た時、小さく切ってウェスにしていました。
でも小さく切るのも手間。
いっそ大きいまま使おうと思います。
子どもの下着のシャツくらいの大きさであれば、車や窓拭きにぴったりです。

 

 

 

次回以降は、食事にかかわるルールをご紹介します。
食にかかわる仕事をする私にとっては、けっこう大きな決断でした…!

 

 
たくさんのかあさんが暮らしマネジメントしてます↓

シンプルライフ 

子どものいる暮らし。

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain