読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【洗面所公開】こまめな掃除が苦手?ならこんな工夫はどう?水回りをキレイに保つには「ちょこっと掃除」がやっぱり大事。

 

 

「こまめに」が苦手で「きれい」が好き

 料理も掃除も勉強も趣味も、何でも集中してガーッとやっつけたいタイプです。

 

でも家事って毎日「こまめにやること」ばかりですよね。

 

ごはんも3回。

家族がいればそれだけ家の中も汚れます。

時間が有り余っていて、何でも自由に思う存分やれればよいのですが、

そんなわけにもいかない。

 

しかも私はちょっと潔癖な節があるので、汚れや散らかりを見ると落ち着きません。

やっぱり苦手でも「こまめに」からは逃れられないのです…。

 

 

そんな私の工夫

 

水回りがピカピカだと、他の場所があまりきれいになっていなくても清潔な感じがします。
なので、なるべく清潔に保っておきたい場所が、洗面所などの水回りです。

 

洗面所

 

クイズです。

ここに、洗面ボウルの掃除グッズが隠れています。

さてどこでしょうか?
f:id:harchel:20160810164422j:image

 

 

チッチッチッ…チーン!!

 

正解は
f:id:harchel:20160810164432j:image

ここ!

 

大人の背の高さからは目につかない場所に、吸盤のついたスポンジホルダーを設置

そこに、スポンジとメラミンスポンジを収納しています。
f:id:harchel:20160810164455j:image

 

洗面ボウルのすぐ上は、

 

汚れを見つけ次第すぐに手に取れ、

すぐに乾燥させられ、

人目につかずに収納できる場所。

 

これが、試行錯誤した上のベストポジションです。


顔を洗ったついでに
手を洗ったついでに
「ついでのちょこっと掃除」が可能になるのがこのポジションとこのグッズです。

 

見せる収納にしようとしたけれど…

 

はじめはかわいいスポンジを買って、見せる収納をしようと考えていました。
でも使っているうちに毛玉が出てきて、汚らしい印象になってしまいました。
メラミンスポンジも、最後の方は「カス」みたいになってしまってみすぼらしいので、

見せる収納ができませんでした。


この収納方法が◎です。

 

 

ちなみにトイレの手洗い所
f:id:harchel:20160810164513j:image

手洗い所のすぐ脇にあるスペースに、
使わないお弁当用シリコンカップに入れて
メラミンスポンジを収納。
f:id:harchel:20160810164522j:image

このスペースも汚れやすいので、同じメラミンスポンジでささっとお掃除します。

 

 

まとめ

・すぐ手の届くところに
・乾燥させながら
・目立たない場所に

 

収納すれば、水回りをキレイに保つ「ちょこっと掃除」が可能になります!

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

▼きれいなおうちで暮らそう

掃除・掃除・掃除ー♪ 

時短家事の工夫

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼ズボラさん必見情報!

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com