good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

泥んこ汚れを笑顔で出迎えたい。子どもにかわいい洗濯板を渡して楽しく洗濯してもらおう!

我が家の兄弟は、二人とも野球を習っています。
集中してボールを追いかけ、走り、スライディングする姿は
母としてぐっとくるものがあります。


f:id:harchel:20170828102318j:image

 

しかし野球終了後の姿には、別の意味でぐっとくるものがあります。

泥砂汚れ、草の汁の汚れ、汗。
ズボンだけでなく、靴下も。
靴はいていた?と聞きたくなるくらい汚いです。

 

兄は週2、弟は週1。
お風呂の時に一緒にズボンと靴下を自分達で下洗いさせてはいましたが、
ボディーソープだけでは、野球の汚れに太刀打ちできず…。
結局私が二度目の下洗いをしていました。

正直めんどくさいです。

▼関連記事

〔3〕母3:仕事7の私の「暮らしマネジメント術50」。子どもに任せることに決めた8つのこと。 - good room,good life


そこで、子ども達の下洗いだけでほぼ完璧に泥汚れを落とす方法を考えてみました。

 

子どもの下洗い3案

案1:ウタマロせっけん ★☆☆

確かにウタマロせっけんはよく落ちます。

落ちるのですが、界面活性剤の塊を、
すっ裸の子どもに素手で取り扱わせることに
ためらいがありました。

 

案2:つけおき〔却下〕☆☆☆

誰の手も煩わせない画期的アイディア!と思いましたが、
泥汚れには太刀打ちできず。

何も落ちておらず、びっくりしました。
使ったのが酸素系漂白剤だったのがいけなかったかな…?

 

案3:洗濯板〔採用〕★★★

試しに洗濯板で洗ってみると、ボディーソープでもよく落ちる!

子どもに使わせてみたところ、目新しい道具が楽しいらしく、
喜んで使っていました!


f:id:harchel:20170828102535j:image

子どもでもラクに扱える、プラスチックの小さなタイプです。
泡がよく立つので、ひたすらこすりつけているだけで落とすことができます。

 

でも1枚だけだとケンカに…
というわけで洗濯板を一枚ずつ買い与えました。

f:id:harchel:20170828102831j:image

この洗濯板を買ったのは、「とみおかクリーニング」
札幌のおしゃれ雑貨店です。

【札幌情報】札幌のおしゃれ雑貨店はここ!~とみおかクリーニング~ 

クリーニング屋さんの雑貨店なので、かわいい洗濯用品がたくさんあります。

 

子どもが洗濯板を使って洗うと…

実感としては8~9割の汚れが落ちています。
大人が本気を出してゴシゴシした下洗いにはかなわないのですが、
そのまま洗濯機に入れられるレベルです。


f:id:harchel:20170828102721j:image

 ▲まだ靴下汚かった…

 

泥汚れを、笑顔で出迎えることができる

泥汚れ対策が完璧になった我が家では、
突発的な泥汚れにもいつも笑顔でいられます。

次男が最近、幼稚園での泥遊びにハマり、
毎日泥だらけの服を持ち帰ってきますが、
「おかえり!楽しかった?はい、どうぞ!」と笑顔で洗濯板が渡せています。

次男は「えー!」とは言うものの、最初だけ一緒にやってあげれば
Tシャツ・ズボン・靴下を全部洗ってくれるようになりました。

 

子どもが野球の少年団に入っているお母さんに聞いた、劇的に落ちる洗剤

洗濯板にたどり着く前に、
週3回野球のユニフォームを洗っているお母さんに聞いたところ、
ダスキンのこの洗剤が泥汚れをよく落としてくれるのだとか!
 

我が家の子ども達が少年団に入ることがあれば、
入団と同時に購入しようと思っています。

 

 

▼背負い込まずに笑顔で子育てしたいよね。 

子どものいる暮らし。 

笑顔になれる子育て 

もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain