読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【子ども部屋公開】目指せ東大?無印良品のユニットシェルフで勉強しやすい環境に。

インテリア・雑貨 子育て・家族 断捨離・お掃除・片付け・収納

子どもの学力と部屋の整理整頓て、関連がある?

f:id:harchel:20160607000330j:plain

私はあるような気がしています。
余計なごちゃつきがないほうが私は集中できます。
整理整頓の几帳面さが、ケアレスミスを減らすことに通じる気がします。

 

とはいえ天才肌の方のデスクが汚いというのはよく聞く話。
身近なところでは、早稲田大学出身の親友の家やデスクはひくほど汚かったので、相関関係はないのかもしれません。

 

汚部屋化している長男の勉強部屋


どっちがどうかはわかりませんが、うちの長男の部屋の話。

 

長男の勉強机やピアノが置いてあるのですが、
玄関やキッチンにいちばん近い部屋のため、つい古新聞や買い置きのものを置いてしまいます。

f:id:harchel:20160606231939j:image

 

出かける時の身支度をするのにぴったりな場所にあるため、子ども達の上着やかばんも置いてあります。

しかも物干し竿に…。

f:id:harchel:20160606232014j:image


さらに私があれこれ置いてしまうせいか、彼の机の上もナゾの作品であふれています。

f:id:harchel:20160606231949j:image

左の緑のかごは、災害用の食品の備蓄…。

 

もはや無法地帯!

こんな汚部屋が彼にとってよいはずがない。彼の城を汚しているのは私かと思うと、申し訳なさでいっぱい…。

 

というわけで買いました。

 

無印良品のステンレスユニットシェルフ

 

1~2年おきに転勤のある我が家では、新しい家具を買うことはめったにありません。
今使えても、次の家で使えるかわからないから…。


ただこのユニットシェルフであれば、キッチンでもガレージでも使えそう。
さらにパーツを買い足せば、将来的に子ども達の服をしまうチェストにもなりそう
使い道が多かったので、買うことにしました!

www.muji.net

使い道

 

購入したのは2つ。

ひとつは子ども達の身支度用。
ワードローブバーを付けて子どものアウターをかけます。帽子や習い事グッズも収めます。

 

もうひとつは、食料のストックや新聞などのリサイクル品を置いておく用。
子ども部屋に置いておくべきものではないのですが、ここしか無いため、長男には申し訳ないのですが置かせてもらいます。

 

長くなってきたので、今日はこの辺で。
激変した長男の部屋をお楽しみに!

 

 ▼参考にさせてもらっています(ブログ村

WEB内覧会*子供部屋 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ▼私のおすすめ収納&整理整頓術

根菜類の収納どうしてる?私はコレを使って快適収納。 

 

“汚”玄関を公開。子どもと一緒にスッキリ暮らすために買ったもの・手放したもの。

 

100均グッズでハンドメイド用品の収納。ごちゃつきがちなものをスッキリしまうアイディア。 

 

【アクセサリー断捨離・後編】アクセサリー好きによる断捨離、生まれ変わったアクセサリー収納とマイルール4つ