
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【春だから買い替えvol.1】 玄関サンダルをビルケンシュトックに。心のざわつき解消に6,480円は高い?

玄関サンダル。

荷物が届いた時やごみ出しの時など、パッとはいて出るためのサンダル。

これがずっと、気に入らなくて悶々としていました。

 

しまいこんだら不便なので、常に玄関に出しっぱなし。

ということは、常に「見えている」ということ。

気になります。

 

とはいえ消耗品といえば消耗品だし、誰が気にしてるってたぶん私だけだし、

そんなわけで、引っ越ししてきてすぐに間に合わせで買った、

ホームセンターのオリジナルブランドのサンダルを使ってきました。

 

イマイチだな…と思い続けて早2年。
f:id:harchel:20170426155636j:image

 

でもこれはあれです、「洗濯ばさみが気に入らない」とか言い出すレベルだなと思うのです。

使えればいいはずのモノに、美しさまで求め出す…。

生活にまつわるモノすべてが、美しくあればそれは心地よいかもしれませんが、

たかだか洗濯ばさみを買うためにネットに2時間かじりついたり、

ホームセンターで10個258円で変えるのに、10倍のお金を出したり、

すぐ使いたいのに、その洗濯ばさみが届くまで1週間とか待ったり。

まったく合理的でない時間とお金の使い方だなと思うのです。

それを「丁寧な生活」と言うのならば私は胸を張って言います、「わたし雑な生活してます」と。

 

だから、うちの洗濯ばさみは、形も色もばらばら。

こわれたり足りなくなったりしたら、近くのホームセンターで、
トイレットペーパーや洗剤と一緒に買っています。

f:id:harchel:20170427001258j:image

 

だから、ずっと見て見ぬふりをしてきた玄関サンダル。

「誰も見ない…」

「使えればそれでいい…」

「ステキな玄関サンダルを手に入れるために使う時間もお金ももったいない…」

 

…………………

…………………

………だー!むり!

 

やっぱりダメだ、この玄関サンダル、むりむり。

なんか全部受け付けない、この穴の配置とか気持ち悪くなってきた、

一回ヤダと思ったら全部ダメだぁぁー!

 

と、思いが間欠泉のように噴出しました。


f:id:harchel:20170427001008j:image

 ザッパーーーン!!!

 

で、その勢いで買いました、ビルケンシュトックBoston EVA

 
f:id:harchel:20170427001033j:image

 

このシリーズの、指先むき出しバージョンは去年の夏ごろによく、服屋さんで見かけていて、

「素材としては玄関サンダル向きだな」と思っていました。

でも北海道の冬は、雪の中のごみ出しがあり、

指先は覆われていてほしかったので、これに落ち着きました。

 

夫もはける、サイズ41。

 

金額6,480円。

ホームセンターのものの約6倍です。

お金の無駄遣い…だったか…。

 

けれど「あー、なんかやだ」と思っていたものがスッキリしたおかげで、

玄関脇を通る度に感じる心のざわざわは無くなりました。

 

心のざわざわ治療費=6,480円……。

 

 

長く使おうと思います。

 
f:id:harchel:20170426160830j:image

 

 

 

ビルケンシュトックEVAシリーズ、かわいい

 

 

 ▼みんなのおうちや生活の工夫をちょっとのぞき見

WEB内覧会*玄関 

スッキリさせた場所・もの 

シンプルライフ 

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain

 

 

 ▼「玄関記事」シリーズ

harchel.hatenablog.com


harchel.hatenablog.com 

harchel.hatenablog.com