good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【秋服断捨離アイテム公開】アウターとシャツ編。子育てがひと段落したら着たい服を着よう!ライフスタイルの変化を見逃さずに断捨離。

北海道ではひと足早く、衣替えの季節を迎えています。

長袖アイテムやはおりものを引っ張り出したついでに、

断捨離ができました。

 

 

アウター

 
f:id:harchel:20160924173115j:image

 

ネイビーのアウター:SHIPS

10年ほど着ていました。
裏がフリースのリバーシブルタイプ。

 

雪が降る前・春先の寒いときにとても重宝していたのですが、
コンパクトさに欠ける…。

旅行に持っていきたいあたたかさだけれど、かさばりすぎるのです。
さっとバッグに突っ込めないボリューム。

 

10年も付き合っていただき、

袖口や裾にピリング(毛玉)が目立つようになってきました。

 

かさばらずあたたかいアウターを新調しようと思います。

 

▼コンパクトにまとめられる収納袋付きジャケット。

カーキのモッズコート:IENA

6~7年前に購入しました。


長男が1歳だったので、
汚れても気にならない色、家で洗えるコットン素材ということ、
そしてマフラーなどの小物類を多く身に着けることが面倒臭かったので、
首元までファーがあって暖かいという点で購入しました。

 

当時は【モッズコート+UGGのブーツ】という出で立ちが流行っていました。
私はUGGは持っていませんでしたが、
脱ぎ履きしやすいショートブーツとの組み合わせが実に様になったので、
子育て真っ盛りの時には欠かせないおしゃれアイテムでした。

 

でもこれ、実はとっても重い。
数時間着る程度では気にならないのですが、
これを着てディズニーランドに行った時、重すぎて肩がこったことがありました。
私の体力が付いて行かなくなっている、と感じざるを得ませんでした。

 

子ども達も大きくなってきたので、
多少気を遣うアウターも着られるようになりました。
なので、「ママコート」は卒業です。

カウチンのニット:ノーブランド

雑貨屋さんでひと目ぼれして買いました。
白シャツ+デニムのコーデに合わせると、
なんともナチュラルかっこいいのです。

 

でも、これを着られる期間が驚くほど短い。
かなり厚手なので、これを着てしまうとアウターが着られないのです。
北海道の冬は屋内があたたかいので、
これが着られるのは10月のみ、といったところでしょうか。

 

チクチクして肌触りも好きになれませんでした。
手放します。

 

シャツ

シャツの着心地が苦手なのですが、シャツを着ている自分が好きでした。
なのでたくさん持っているのですが、

やっぱり着心地が苦手なものだんだん着なくなります。


f:id:harchel:20160924173148j:image

 

①CIAO PANIC

ボタンの留め方を変えるとカシュクールのようになるアイテム。
好きな色味なのですが、七分袖なため、
冬には使いづらいのでした。

 

ZARA

スタッズが付いていて、かっこいいシャツでした。
お気に入りでしたが、スタッズが重い
それに加え、子どもを抱っこすると顔がスタッズに当たり、
肩からバッグを下げれば鎖骨にスタッズが当たり…
痛いシャツでした。

 

green label relaxing ロングシャツ

次男妊娠中にていました。
腰回りが覆えるのであたたかいため、産後も家の中用で着てきたのですが、
ピンクのチェックが年齢的にしんどくなってきました。
だいぶ着古したので、手放します。

 

ユニクロ とろみシャツ

とろみシャツが流行り、去年買いました。
試着して買ったのですが、丈が微妙に短い。
シャツインするとすぐ出てきてしまいそうな不安感があります。

 

ボタンのデザインがあまり好きではないので付け替えようかとも思いましたが、
それもおっくうでそのままに…
結局着なそうなので、まだ着てくれる方がいそうなうちに手放します。

 

断捨離キーワードは「着心地」と「ライフスタイルの変化」

見返してみると、今回の断捨離のキーワードは「着心地」でした。
買った当初は着心地が良くても、
年を重ねるごとにそれを不快に感じるようになることもある、ということを知りました。


また、子どもが乳幼児だった時に買った「子育て優先」の服は、
既に魅力を感じなくなっています
もともとは、少し気を遣うような「ハイゲージニット」「刺繍」「シルク」
といったアイテムが好きでした。
子ども達と離れて過ごす時間が増えたことに加え、
今年から仕事も本格的に再開したために、
そういったアイテムに再び魅力を感じるようになっています。


「子育てがひと段落した」「仕事を再開した」、と意識して断捨離をすると、
さらに加速しそうな予感。

他のアイテムの断捨離状況も、またご報告します。

 

▼こうでありたい。

少ない服で着回す

☆30代〜のファッション&北欧大好き☆

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

▼Be Smart , Be Simple .

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com