good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

こんなことで!いちばんキライな窓掃除が大好きに。思考停止を解除、「キライ」の理由を一歩進めて考えると好きになる方法が見えてきた。

 

 

好きな家事・嫌いな家事

私がいちばん好きな家事は、お洗濯。
キレイになった洗濯物を整然と干し、それが風にそよいで乾いていく様子を眺めるのが大好きです。
外の空気を吸いながら作業するのも好き。

f:id:harchel:20170828114757j:plain

 

一方でいちばん嫌いな家事は、窓掃除。
よく考えもせずただ「嫌い」でした。


けれど先日、あまりに窓が汚く、外の眺めすら悪く、
私が大好きな「整然と並んだ洗濯物がそよぐのを眺める」ことすら難しくなりました。
そよいで窓に洗濯物が触れてしまったら、かえって汚れてしまいそうです。


f:id:harchel:20170828115148j:image

▲う、うろこ状のほこりが…!

 

そこで重い重い腰を上げて、ようやく窓掃除に取り掛かりました。

 

ふだんの窓掃除の方法

いつもはまず、バケツに水を張り、たたんだ新聞紙をぬらしてほこりを取ります。
f:id:harchel:20170831100640j:image
それから水拭き、乾拭き。

 

ぬらした新聞紙から水は滴るし、
新聞紙をぬらしすぎると溶けてしまうし、
ふき取ったほこりが泥化しているのに触れるのも嫌でした。
新聞をベランダに置いておくと、風に飛ばされそうになることすら腹立たしい。

要は「新聞紙をぬらして手で拭く」作業が嫌いだったのでした。

 

思い立ったこの方法が画期的すぎた

そこで思い立って、家にあったフローリング用のウェットシートを、
フロアワイパーに着けて窓を拭いてみました。

 
f:id:harchel:20170831100702j:image

「おおっ!おおー!!」
フローリング用シートなので洗剤跡は残るのですが、
なんといってもほこりに全く触らずに拭きとることができるのです。
汚れたシートは端っこを持ってワイパーからひきはがし、ゴミ袋にポイ。

しかも手で拭くのと違い、ワイパーは広い面を均一の力でふき取っていくので、
ムラができません。
一枚の窓は、縦方向に3回拭いていけば、だいたいのほこりは取れました。


なんてラクなの!!!!!

そこからの水拭き、乾拭きは楽勝。

 

「こういうものだ」を疑うことがなかった

ぬらした新聞紙でまず窓を拭く方法は、おばあちゃんに教わりました。

使い捨てられるし、新聞紙だと汚れがよく落ちるし、昔の人の知恵なのでしょう。


年末の大掃除は、おばあちゃんの家の窓掃除が孫の仕事。
冷たい水で新聞紙をぬらし、大きな窓と格闘。
かじかんだ手がほこりで汚れ、ガサガサになるのが苦痛でした。

 

このころからインプットされた「新聞紙でぬらして手で拭く作業は嫌だ」という思い。
けれど幼い頃に植え付けられたこのやり方を、疑うことなくずっとやってきました。

 

 

「嫌い」は思考停止を生む

好きなことは考えるだけでもうきうきするので、
いくらでも思いをめぐらすことができます。
好きな洗濯は、「どんなハンガーがいいかな、
こうやって干したら効率良いかな」などと洗濯グッズを見るのも好きです。

 

けれど嫌いなことはなるべく目をそらしたいので、思考停止を生みます。
「窓掃除はきらい、手が汚れるもん、冷たいし。なるべくやらない。以上。」
でした。

でもなぜ嫌いかがわかっていれば、その理由を排除した方法を見つけられれば
嫌ではなくなります。
私の場合は、「ぬれた新聞紙を手で取り扱うこと」がいちばん嫌な理由でした。
ぬれた新聞紙をウェットシートで代用、手で取り扱わずにワイパーで行うことで、
窓掃除が全く苦にならなくなりました。
たったこんなことで長年の「嫌い」が「好き」に転じるのか…と、
自分でもびっくりしています。

 

もともと掃除は好きなので、頻度はそれほど上がってはいないものの
前よりももっと気楽に「そろそろ窓掃除しようかな」と思えるようになりました。

 

たくさんの「好き」が人生を豊かにする

「嫌い」や「苦手」に向き合わないほうがいいこともたくさんあります。
特に対人関係では、苦手な人とはあまり関わらない方が良いことも…。

 

けれど、克服できるコトであれば克服してしまった方が暮らしがラクになります。
「好き!楽しい!」が多い方が、人生豊かですから。
「嫌い」を一歩進んで考えることの意義を、
ウェットシートとフロアワイパーから学んだ私でした。

 

 

ちなみに窓拭きの仕上げは

これまで雑巾で水拭き、乾拭きをしていましたが、

いや~、ほんと100均には何でもあるんですね。

セリアで、窓ガラスや鏡専用のクリーナーを買いました。


f:id:harchel:20170831101156j:image

これからはこれで仕上げをしようと思っています!

 

▼快適家事情報はここから! 

時短家事の工夫 

掃除・掃除・掃除ー♪ 

もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜の食育講座、やっています。

f:id:harchel:20161012113548j:plain

Follow me on Instagram!

f:id:harchel:20170424152417j:plain