読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

【食器棚の中を断捨離】今日10分で捨てたもの10個。それ本当に気に入ってる?便利だけど好きじゃないものは「時間差」処分。

うつわ・食器・キッチン雑貨 断捨離・お掃除・片付け・収納

断捨離をさくさく進めるために、「10分で10個捨てる」という目標を設けて断捨離をしています。

▼以前の断捨離

【キッチン用品断捨離】○○専用のものはたいてい要らない。今日10分で捨てたものは12個。

シャネルのアレも、思い切ってさようなら!今日10分で捨てたもの10個。


前回のキッチンの断捨離からそろそろ4か月。
最近小鉢や小皿が増えてきており、食器棚が手狭になってきました。

そこで食器棚の収納を見直すために、まずは断捨離します。


f:id:harchel:20160915102430j:image

 

益子で買ったラーメン鉢大2つ、小1つ

 

長男妊娠中に、益子の陶器市で買いました。

「家族3人用だね!」と、大きいラーメン鉢とおそろいの
小さめラーメン鉢を、夫とうきうきしながらそろえたのを覚えています。

 

実は好きじゃない…

 

実はこのラーメン鉢、がぜん現役で、ラーメンの時には必ず出動させています。
便利にしているのですが実は好きじゃない、とずっと思ってきました。

 

重いわりに、器がすぐ熱くなってしまいます。
質感も色も、料理を引き立ててくれません。
口が立っているので冷めづらいのですが、盛り付けがきれいに決まりません。

 

夫と、これから生まれてくる長男のために一緒に選んだという
あの思い出を大事にしたいあまりに、
ラーメンをつくる度に嫌だな~という気持ち、
そして大きいがために収納を圧迫しているという現実を無視してきました。

 

致命的な理由

さらに致命的なのが、小さめのラーメン鉢。
これを子ども達が使ったことが一度もありません。(笑)
子どもは熱いと食べられないので、ラーメンは口が広めのお皿に
盛り付けてきました。
長男は、もう自分でふーふーして食べられるようになりましたが、
この小さいラーメン鉢ではもう量が足りないのです。

夫とせっかく選びましたが、子育て未経験者が選んだラーメン鉢は、

結局日の目をみませんでした。

「時間差」処分

とはいえ、このラーメン鉢を処分してしまうとラーメンが盛り付けられません。

しばらくは食器棚に置いておかれそうです。
ただ、これを機に本当に好きだと思えるラーメン鉢を探して、
出合え次第、「時間差」で処分しようと思います。

 

切子のグラス

いただきものです。
ステキなのですが、うまい使い方が思い浮かびません。

 

無印良品のフォーク3本

19歳で始めたひとり暮らし時代にそろえたフォーク。
別のフォークをそろえてしまいました。

 

こんなのあったっけ?記憶にないナイフ

あなたどうしてここにいるの…?

 

取り分け用トング

グアムのおみやげ屋さんで買いました。
つい先日も、ホームパーティーで取り分け用に添えてみたのですが、
色味がきつすぎて、料理より目立ってしまいます。
黒なら良かったのかも。売ってなかったけど。

 

調味料入れ

先日調味料入れを買い替えました。

【ittalaプルヌッカジャー】調味料入れリニューアルでシンプル使いやすいキッチンに。「ちょうどいい」ところ5つ。

容器としてはまだまだ使えるな、と思って取ってあったのですが、
良い使い道が思い浮かびません。

 

 

ラーメン鉢をすぐには捨てないけれど、捨てる予備軍として設定できたことは、
私としては大きな出来事。
機能も見た目も100点で、ずっと大事にしていけるラーメン鉢、
がんばって探してみます。

 

 

白山陶器。かわいい。

 ▼トゥキオ。いいね。

 ▼青いお皿が好きです。

▼みんなのキッチン、のぞいてみよう

WEB内覧会*キッチン

 

▼おうちがきれいだと、気持ちもととのう。

断捨離でゆとり生活

おうちを片づけたい 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

▼こちらもどうぞ

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com