読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【公開・画像アリ】野菜ソムリエさん家の1週間の晩ごはん。子どもも食べられる夏野菜たっぷりメニュー!

うつわ・食器・キッチン雑貨 野菜ソムリエ・時短料理 おいしいもの 美容・健康

月曜日:まぐろ漬け丼

f:id:harchel:20160729101747j:plain

家族全員が大好きな漬け丼。
簡単おいしい時短メニューです。

【時短】野田琺瑯で作る「まぐろ漬け丼」。手間は最小限に、おいしさは最大限に。

 

長芋は、いつもすりおろしていたのですが、
子ども達が口のまわりに付けてしまいかゆがるので、
角切りにしました。
こうすると口のまわりに付かず食べやすいし、
次男は「ぱりぱりしゃきしゃき」食感が好きなので、
バクバク食べてくれます。

 

れんこんきんぴら

きんぴら好きの次男のリクエスト

もやしとほうれんそうの炒め物

豆腐とわかめとかいわれのお味噌汁

 

火曜日:豚肉のしょうが焼き

f:id:harchel:20160729101834j:plain

わが家のしょうが焼きは、薄切り肉で作ります。
たれがしっかりからむし、柔らかく食べやすいので子どものごはんが進みます。
そこに、もやしやキャベツも入れると野菜もたくさん食べられます。

ポテトサラダ

トマト

自家製ピクルス

暑い時にはやっぱりすっぱいものが欲しくなります。
日持ちするので、手軽に取れる1品になります。
わが家の子ども達は食べないのですが、漬物好きの子にはけっこう好評です。

なすと油揚げとかいわれのお味噌汁

ごはん

 

水曜日:いかと空芯菜のにんにく炒め

f:id:harchel:20160729101845j:plain

いかも、空芯菜も、大好き!
好きなので一緒に炒めてみました。
両方ニンニクとブラックペッパーとの相性が抜群ですね。
ビールが進む1品です。

 

次男作!生野菜サラダ

生野菜を食べると体が冷えるので、私は生野菜サラダが得意ではないのですが、
次男が生野菜好きなので、久しぶりに作りました。
次男(4歳)がレタスをちぎったり、スナップエンドウを割いたりし、盛り付けまで全部してくれました。

さつまいものバター煮

子ども達が大好きな1品。お弁当にもぴったり。

キムチ

豆腐とわかめとかいわれのお味噌汁

ごはん

 

木曜日:ピーマンの肉詰め

f:id:harchel:20160729101859j:plain

これまた子ども達の大好きなメニューです。
こうするとピーマンを大量に食べてくれます。
チーズを乗せたら文句なし。

ラタトゥイユ

夏野菜好きの長男が、ずーっと待っていたラタトゥイユ
地物のズッキーニやなすが手に入りやすくなったので、ようやく作りました。

長男は特に好き嫌いはないのですが、
ラタトゥイユは、「レミーのおいしいレストラン」で出てくるので余計好きになったようです。

24cmの大鍋いっぱいに作りますが、たくさん食べるので2日ほどしか持ちません。

れんこんきんぴら

きゅうりの浅漬け

友達からのいただきもの

にらたまスープ

 

金曜日:野菜たっぷり、あっという間のイタリアン冷や麦

f:id:harchel:20160729101915j:plain

これ大好きなんです。
めんつゆにラタトゥイユを入れただけなのですが、
ものすごいおいしい!
こくとボリュームが出るので、ラタトゥイユを作ったら絶対やってしまいます。
ラー油等でピリ辛にしてもおいしい!

 

付け合わせに、野菜もりもり。
・もやし
・きゅうり
ルッコラ
・トマト
・レタス
スナップエンドウ
・キムチ

冷蔵庫掃除になりました!

 

ごはん作りだけはまじめにやる理由

野菜ソムリエですが、料理自体はそれほど得意ではありません。(笑)
そんな私ですが、お母さんになってから唯一まじめに、毎日やっていることは晩ごはんづくり。
なるべく野菜たくさん、お肉とお魚のバランス良く、子どもも食べやすくてお弁当にもなって…
条件が多いので大変です。

 

けれど、「お母さんのごはんの記憶」は大人になればなるほど鮮明によみがえるもの。

そして、子どもが大きくなってくると、親がしてあげられることはそれほど多くないと感じ始めました。


話を聞いてあげること・おいしいごはんを用意すること・快適で清潔な生活を送らせてあげること。
積極的に関わるよりも、後方支援にまわることの方が増えました。

だからこそ力の入る晩ごはんづくり。
「今日もおつかれさま。明日もがんばれ!」のメッセージを込めて、ごはんを作っています。

 

 

▼おなかすいてくる!

野菜のおかず

オウチごはんと器の写真 

おうちごはんもおしゃれにいこう!

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 ▼If you like...

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com