読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【公開】野菜ソムリエさん家の1週間の晩ごはん。買い物に行けない時の野菜やりくりメニュー!

おいしいもの うつわ・食器・キッチン雑貨 野菜ソムリエ・時短料理 美容・健康

買い物に行きそびれ、週の半ばまで家にあるもので何とかやりくりした週でした。

 

冷凍庫にはお肉やお魚があり、
野菜室には根菜類を中心に、日持ちする野菜がありました。
キャベツ・にんじん・たまねぎ辺りは子ども達もよく食べるし日持ちするし、
アレンジがききやすいので、
季節を問わず冷蔵庫にあることが多いです。

 

月曜日:ホッケの一夜干し
f:id:harchel:20160811175848j:image

じゃがいもとキャベツのチーズ煮

コンソメで煮て、チーズをON。

「チーズを乗せときゃ子どもは食べる」と思っている私です。

 

にんじんのごまあえ

にんじんを少しの塩で揉んでからごまあえにします。
にんじん臭さはありますが、パリパリ感が残って私は好きです。

 

とうもろこし

レンジでチンがいちばんおいしい気が。
1本をぴっちりラップにくるみ、600wで両面2分ほどチンしています。

 

きゅうりとたまねぎの味噌汁

長男くんが作ったオリジナル味噌汁です。
おいしいかといえば「うーん(笑)」ですが、彼の創作意欲は止まりません。

 

ごはん

 

火曜日:野菜たっぷり塩ラーメン
f:id:harchel:20160811175915j:image

野菜炒めを乗せただけの塩ラーメンですが、あっさりしていて大好物です。
豚バラ・ピーマン・にんじん・もやし・キャベツが乗りました。

 

塩ラーメンスープは、こちらのレシピを参考に作っています。

cookpad.com


買ってくるものと違って油っぽくなく、家にあるもので作れるのでお気に入りです。

 

子どもがいると辛くできないので、大人だけラー油を足しています。

茅のやのラー油が好きです。

 

水曜日:てりやきチキン ピーマンソテー添え
f:id:harchel:20160811180101j:image

おつまみキャベツ

【時短】野菜ソムリエが教える「和えるだけサラダ」。~お箸が止まらないおつまみキャベツ~ 

にんじんとセロリのナッツサラダ

にんじん・セロリ・ツナ・カシューナッツのサラダです。
本当はくるみが良かったけれど、カシューナッツしか無かったので代用です。

味付けは塩こしょうとマヨネーズ少々。
にんじんとセロリの相性が良かったです。
余りものの抱き合わせサラダですが、リピしようと思えるほどおいしかったです。

豆腐とわかめの味噌汁

ごはん

 

木曜日:買い物に行けた!野菜たっぷりキーマカレー
f:id:harchel:20160811180136j:image

買い物に行って、お仕事の野菜講座の広告掲載用メニューを作りました。
そこで作ったミートソースをアレンジして、この日はキーマカレー
半分以上が野菜のミートソース。
ヘルシーですが食べごたえ十分です。

 

昨日のにんじんとセロリのサラダ

トマト、ルッコラ添え

きゅうりの塩こんぶ和え


きゅうりに、塩・塩こんぶ・お酢少々を入れた和え物。
さっぱりしていて、夏場はこればっかりです。

 

にんじんとほうれん草のチーズスープ

これも長男作。次男が飲み干し、「毎日これがいい!」と言わしめる絶品スープです。

 

金曜日:夏だけどクリスマスメニュー!?ポテトのミートソース重ね焼き


f:id:harchel:20160811180207j:image

木曜日に引き続き、広告掲載用メニューです。
クリスマスの講座の告知準備をしているので、何ともあたたかいオーブン料理です。(笑)

手まりずし

おいなりさん

トマト・ブロッコリー

セロリのスープ


これも長男作。
セロリをバターで炒め、コンソメで味付け。最後にハムを散らしたスープ。
私はこのスープがいちばん好きでした。

 

 

 毎日ドタバタですが、エンドレスなごはんづくり。
手抜きしながらがんばりましょう~!

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

harchel.hatenablog.com 

 

▼時短命。

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com