good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【ごはん公開】野菜たっぷりパーティーメニュー!アレルギっ子も一緒に食べよう。野菜ソムリエさん家の1週間晩ごはん。

 

月曜日:アレルギっ子も一緒に!ピザパーティー

f:id:harchel:20160823002740j:image


姉一家が遊びに来て、一緒に晩ごはんを食べました。


姪っこちゃんがアレルギーもち(卵・魚介類・果物・ナッツ類などたくさん…)で、
外食すると食べられるものの方が少ないです。
なので、気にせず思いっきり食べてもらえるように、張り切って作りました。

 

【トマトソースピザ】ミニトマト・コーン・ソーセージ・ピーマン・チーズ

【バジルソースピザ】豚バラ肉・れんこん・しめじ・オリーブオイル

レタスのナムル

▼レシピはこちら

【時短】野菜ソムリエが教える「混ぜるだけサラダ」~やっぱりお箸が止まらないナムル~

 

冷やしトマト

いかのにんにく炒め

かぶの塩こんぶ和え

もずく酢

スナップえんどう

私はシンプルな味付け(というか素材そのもの…?)が好きです。
同じ味付けで育った姉も、その子ども達も好みが同じなので、
料理がしやすかったです。

 

火曜日:いわしのパン粉焼き


f:id:harchel:20160823003021j:image

魚介類の料理がヘタな私ですが、失敗なしのメニューです。
パン粉に粉チーズなどを入れて、
のせてトースターに入れるだけ!
白ワインにもよく合います。

 

空芯菜にんにくいため

今年何回食べただろう…本当に好きです。

かぶの塩こんぶ和え

前日の残り。

レタス・ブロッコリー・トマトのサラダ

by カエレバ

ほうれん草とたまごのスープ

ごはん

 

水曜日:葉山牛コロッケ+生活クラブのコーンクリームコロッケ


f:id:harchel:20160823003501j:image

母が送ってきてくれた葉山牛のコロッケがあったので、揚げました。

葉山旭屋牛肉店


それだけだと男子3人の胃袋は満たされないので、
生活クラブのコーンクリームコロッケ。

時間のない時や、献立を考えるのがどうしてもめんどうな時用に、
冷凍のコロッケをストックしています。

生活クラブのコロッケは余計な添加物が入っていないので、
手抜きの罪悪感なく使えるところが気に入っています。

 

by カエレバ

付け合せのサラダ(トマト・レタス・ブロッコリー

豆苗の煮びたし

これも時短メニュー!
だし汁に入れて放っておくだけでできます。

なすの漬物

これも母が送ってくれました。

とうもろこし

豆腐とねぎのお味噌汁

ごはん

 

木曜日:れんこんとなすのカレー
f:id:harchel:20160823003649j:image

この日は、なすの肉みそ炒めを作ろうと思ったのですが、
時間が無さ過ぎて急遽カレーに。

 

カレーは、オーソドックスな「にんじん・じゃがいも・たまねぎ」の組み合わせをすることはほとんど無く、
その時おいしそうな野菜を入れてしまうことが多いです。

by カエレバ

 

山芋ねばねばサラダ

朝の納豆の残りがあったので、山芋と合わせてサラダにしました。

 

義母から利尻島みやげのこれをもらったので、和えてみました。
f:id:harchel:20160823003736j:image

おいしい!
けど、添加物多い…。
地方のおみやげこそ、素材にこだわり、無添加で作ってくれたらいいのに…と思います。

 

キャベツとコーンのミルクスープ

長男作。
甘くて、汁ものが苦手な次男が飲み干していました!

 

 

金曜日:筑前


f:id:harchel:20160823003807j:image

少し冷えたこの日、こっくりした煮物が食べたくなって、筑前煮にしました。
少し食べづらいけれど、野菜を大き目に切って、
根菜の食感を楽しむのが好きです。

 

翌日は気温が上がり、全く食べたくなくなりました…(笑)

 

さんま 

じゃがいもとズッキーニの和風サラダ

ズッキーニをスライスして、生のまま使いました。
味付けは、マヨネーズ・白だし・かつおぶしです。

 ▼レシピはこちら

【時短】野菜ソムリエおすすめの「混ぜるだけサラダ」。~あっという間の和風ポテトサラダ~

豆腐とえのきのお味噌汁

ごはん

 

 

北海道はようやく学校・幼稚園が始まりました!
毎日3食のごはん地獄からやっと、解放され、家のなかも静かになりました。

 

ありがとう義務教育。ありがとう幼稚園。

 

 

▼おなかすいてくる!

野菜のおかず

オウチごはんと器の写真 

おうちごはんもおしゃれにいこう!

  

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com