読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【晩ごはん公開】かぼちゃの煮物はリメイクして食べきる!野菜ソムリエさん家の1週間晩ごはん。

野菜ソムリエ・時短料理 おいしいもの

 

 

かぼちゃの煮物が、うちでは人気がありません。

長男は皮ごと食べることにちゅうちょし、
次男がざらざらした食感が苦手。
夫は文句を言いませんが、明らかに箸が伸びていません。

 

そこで、かぼちゃの煮物をリメイクして、こうやって食べきりました。

 

●普通の煮物
 ベースの煮物は、少しのお砂糖のみで煮ています。
 これだけで私はおいしいと思っています。

かぼちゃサラダ
 マヨネーズ・粉チーズ・レーズン・カシューナッツを加えました。
 マヨネーズは加わると舌触りがなめらかになるので、
 次男でも食べてくれます。

    ナッツのカリカリ感で、カボチャサラダのもったり感軽減!


●かぼちゃ炒め
 ベーコンとたまねぎを炒めたところにかぼちゃ投入。
 最後はとろけるチーズをのせます。
 崩れてしまわないように、あたためる程度に混ぜます。


●それでも食べきれない時は、スープ
 かぼちゃの煮物と牛乳・コンソメ・水でスープに。
 かぼちゃはお鍋の中でつぶします。
 形が残っていても、ほっくりしていておいしいです。
 たまねぎを入れることも。

 

かぼちゃと乳製品て、相性ばつぐんですね!


リメイクしたかぼちゃを取り入れた1週間晩ごはんです。

 

豚丼


f:id:harchel:20160913091703j:image

北海道名物の豚丼、初めて作ってみましたが、
なんか違う気がしました。
もっと照り焼き的なこってりしていたような気が。

近いうちにまたチャレンジします。

 

れんこんきんぴら

いんげんナムル

ナムルは最近、塩とごま油を適当に混ぜるだけになってきました。

それだけでもじゅうぶんおいしい!

 

えのき・豆腐・わかめのお味噌汁

 

れんこん・ズッキーニ・パプリカ・豚バラの炒めもの


f:id:harchel:20160913091847j:image

れんこん+豚バラの組み合わせが好きです。
煮物もピザのトッピングにも焼きそばの具にも!
この日は炒めものになりました。

 

ホッケ

かぼちゃ煮物

人気のないヤツです。

 

とうもろこし

キャベツとわかめのお味噌汁

 

ヒレカツ


f:id:harchel:20160913091904j:image

レタス・ブロッコリー・豆苗のサラダ

キャベツと塩こんぶのあえもの

かぼちゃサラダ←リメイク!

もやしと油揚げのお味噌汁

 

ひじきつくね


f:id:harchel:20160913091937j:image

ひじき・にら・にんじん・たまねぎ・とうもろこし、たくさん入れたつくね
甘酸っぱいたれでいただきます。

 

たくさん摂りたいひじきですが、水で戻すのがめんどう…
なので、こういう水煮ひじきがとても便利!
味付けされていないので、いろいろな料理に使えます!

 

トマト

ブロッコリー

かぼちゃ炒め←リメイク!

ベーコン見当たらず…。

れんこんきんぴら

なすと豆苗のお味噌汁

ごはん

 

ジャージャー麺?つけ麺?なぞの麺


f:id:harchel:20160913092015j:image

ジャージャー麺にしようと思ってひき肉あんを作ったのですが、
かたすぎて和え麺にならず…
あわててつけだれを添えました。
つけだれは、こちらのレシピがおいしかった!

我が家のつけ麺タレ by ton2007 [クックパッド] 

 

長男作 トマトとソーセージのスープ

トマトをスープに入れるのが好きなようで、よく登場します。

 

 

 

やっつけで作って「なんかちがう?」が多い週でした。

計画性って大事。

 

 

 

▼おなかすいてきます!

ご飯ですよぉ♪ 

野菜のおかず 

オウチごはんと器の写真 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 ▼関連記事

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com

harchel.hatenablog.com