good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

白シャツリメイク。

使いこなせない白シャツがありまして。
丈がフレア気味、かつ短く、パンツにインできないので
お腹がすーすーしてしまって着れないのです。(冷え症)

断捨離対象でしたが、ちょっとつけ襟にしてみよっかな、と思い立ち、
家にあったパーツを出してレイアウト開始。
f:id:harchel:20150930154521j:image

こうかな、いやちがう、こうだな…アシンメトリーもいいかも…
なんて30分くらいあれこれやって、
納得いく位置を決めたら写真を撮っておきます。
そのあと縫い付け。
グルーガンでもいいのかもしれないけど、お洗濯のことを考えると縫い付けが良いなと。

できあがりー!
f:id:harchel:20150930155011j:image
テレビ見ながらだらだらやって、全部で1時間くらいでした。

つけ襟にしようかと思ったけど、思った以上にかわいくできたので、
つけ襟にする過程を失敗したら悲しいのでやっぱりこのままシャツとしてしばらく着てみます。
お腹すーすーだけど。


パーツは、家にあったものがほとんどだけど、 
パールが密集してるのは、着なくなったニットの飾りだけを切り取っておいたもの。

f:id:harchel:20150930155459j:image
着なくなって、でもちょっと汚れがあったりして売れなくて、
とはいえ飾りがかわいくて処分できないものを取っておいて、
リメイクに使っています。

満足満足。