読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

GUパーカーの高見えリメイク。

ハンドメイド ファッション
GUで初めてパーカーを買いました。

f:id:harchel:20151015220328j:image

パーカーやボーダーカットソーなどベーシックで流行り廃りの少ないものは、
極力質が良く、納得のブランド・価格で買って、長く大事に着たいと思っています。
ファストファッションブランドは、流行り廃りのあるアイテムのみ買います。

ただ子育てをしていると、いつ何時ベトベトの手で触られるか、涙鼻水でぐちょぐちょにされるかわかりません。
ベーシックなものこそ子育て必須アイテムなのですが、(高価な)白っぽいベーシックなものだけは買えないでいました。
そこでGUです。

売り場をふらふらしていたら、目に留まったパーカーがとても気に入りました。

パーカーは、
①ファスナー・ハトメ(フードのひもの出口の、丸い金属)の金具の色
②生地色
③フード内側が二枚合わせになっているか
④ループ(ひも)の材質

で自分の中での良し悪しを判断しています。
(細かくてうざいけど、こだわりたいところ。)

以下胸中パーカー審査委員会のやりとり
「①ファスナーとハトメの色➡ゴールド…合格…!

②生地色➡生成りに少しグレーが混ざってる…いいね!

③フードの内側が二枚重ね➡なってる!おっけ!

④ひもの材質➡う、安っぽい…だめだ!」

ひもの材質に納得がいかず買うかどうかちょっと迷いがありましたが、
1990円という価格と、着倒すために買うという本来の目的を思い出し、購入に至りました。

何日か着てみて、着心地もサイズ感も良好、買って良かったのですが、
どうしてもひもの安っぽさが気に入らない…‼

というわけで、札幌市内の手芸用品店カナリヤまでひとっ走り。

買ってきました。
f:id:harchel:20151015215919j:image
ひもと、コード留め。
ひもはシャンパンゴールドのツヤのある材質で、高級感漂う気がします。
コード留めは、ゴールドでファスナーやハトメと色を合わせました。

そして、今までのひもを抜いて(自然と抜けてしまわないよう、フードの頂点でひもが縫い付けてありました!GUさん心遣い細やか!でも外しました!)、
買ってきたひもを通して適当な長さでチョキン。

終了。
f:id:harchel:20151015220642j:image
※コード留めは使いませんでした。

きゃーステキー‼高見え(実際より高額に見える、の意)するー‼
マイナーすぎて理解されづらいリメイクですが、これでやっとGUのパーカーを愛せるようになりました。

【コスト】
ひも1mあたり237円×1.2m=約284円

うん、コスパよかった。


カナリヤと本屋さんは、私の中のわくわくスペースです。
行くと創作意欲や知的好奇心が刺激されて、アドレナリンが出るのを感じます。