読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

倉敷意匠のお裁縫箱。~長く使いたいもの、大事にしたいもの~

私は物にこだわりと愛着をもちたいタイプです。

お気に入りのものばかり集めたいと思うし、逆に気に入らないものは容赦なく捨てたりします。(化粧品のサンプルは捨てられなかったくせに。笑)

harchel.hatenablog.com

 
 
 
一度気に入ったらしつこくそれを愛し続け、あまり浮気はしません。
なので、納得のお気に入りを見つけるまでに長い時間をかけたりします。
 
 
とても時間をかけて吟味して買ったものがあります。
お裁縫箱です。
 
お裁縫やハンドメイドが好きで、ちょこちょこ作業をしています。
最初から「好きだ!」とわかって始めたわけではないので、
当初針や糸などの道具はお菓子の空き缶などに適当に収納していました。
その頃刺繍の教室に通っていたので、持ち運びのためにお菓子の缶の方が便利でもありました。
 
働いていたころや子どもが生まれたての頃はそれほど作業に時間を割けなかったので、
針や糸などの道具が様々な缶にバラバラに入っていても、面倒に感じる機会自体が少なかったのですが、
子ども達が手を離れてくると、ハンドメイドに時間を割くことが増えました。
すると、いざ作業開始!と思った時にかき集めなくてはならない缶の多さを面倒に感じるようになりました。
 
そこで、作業に必要な全部が入るお裁縫箱探しが始まりました。
あちこちで見てまわり、半年ほどで出会えたのがこれです。
 
倉敷意匠のお裁縫箱。

f:id:harchel:20151020190423j:image

 
実物を確認せずネットで買うのってすごく勇気が要りましたが、
何回見てもどう考えても、どう測っても好きなので、買いました。 
 
 

 実際に使ってみました

もう全部好きです。
 
  • 収納力
針・糸・はさみなど、お裁縫の始まりから終わりまでに必要なもの全部がちゃんと入りました。
細かく仕切りが付いていてますが、外して使うこともできます。

f:id:harchel:20151020190523j:image
 
  • デザイン
細かいところまで全部好きです。
 
角が組木になっている家具が好きなので、角が好き!
f:id:harchel:20151020190535j:image
 
ビスがゴールドなのもツボ!
留め具がまるいのもかわいい!

f:id:harchel:20151020190548j:image

 
アームがカーブしていて、ほんのり北欧風なのもいい!

f:id:harchel:20151020190620j:image

ナラの木目もいい!
色もいい!
取っ手もいい!
軽い!
 
100点!
 
 
そういえば昔、母が使っていたお裁縫箱がこの形でした。
母がお裁縫箱を出してきて、ボタンを付けてくれたりスカートを縫ってくれたりするその作業をじっと見つめるのが
本当に好きでした。
 
色々見たけど、私の中で「お裁縫箱といえばこれ」というイメージがあったんだろうなと、
今思います。
 
 
そういえば美しい運針を見るとぞくぞくします。
前述の刺繍教室の先生が、糸を刺す様子は本当に美しかった・・・。
その先生、いまパリでご活躍です。
 
 
道具ひとつで、それにまつわる時間の質が変わるように私は思います。
長く大事に使いたい一品です。