読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

【時短】朝が苦手な人の、お弁当作りルール。~その2 環境を整える~

おいしいもの 子育て・家族 野菜ソムリエ・時短料理

毎朝お弁当作りで殺気立っているため、朝ごはん作りは夫に手伝ってもらっています。

harchel.hatenablog.com

 

狭いキッチンで大人二人が作業をすると、すれ違うのもあれこれ出し入れするのも大変です。

 

またタイムリミットがあるので、無駄な動きは極限までゼロに近づけたいと思っています。

 

なので、お弁当作りに使うグッズを機能的に収納し、1秒も無駄にしないように心がけています

アスリートみたい。(笑)

 

1 おかずカップやバランなどの小物類

引き出しひとつが全部お弁当グッズです。手前がよく使うもの、奥がたまに使うものです。

f:id:harchel:20151024194929j:image

①シリコンカップ・アルミカップ・バラン

子どもはシリコンカップ、夫はシリコンを嫌がるのでアルミカップです。

 

プラスチックスプーン

サンドイッチ作りでは、バターやマヨネーズ、ジャムなどぬるものが多いのですが、

いちいちスプーンやバターナイフを洗っている時間がないのでたくさんのスプーンを用意しています。

パンにぬるのにいちばん良かったのが、この使い捨てのプラスチック製スプー

金属のものと違って適度にしなるので、パンが破れずにキレイにぬれます。

 

③海苔

次男くんが絶対おにぎり派なので、海苔もここにしまっています。

 

④ピック・マスキングテープ

ピック類は幼稚園で使用禁止なのですが、運動会や週末のお弁当の時などに使うので奥にしまっています。

マスキングテープは、サンドイッチやおにぎりをラップで包んだ時の開け口がわかりやすいように、印をつけるために使っています。

わかりづらいですが縫い糸も。ゆで卵をキレイに半分に切るためだけのグッズです。

 

⑤ゆで卵カッター

ゆで卵カッターはサンドイッチ作りにしか使わないことが多いので、この引き出しにしまっています。

出番は少ないですが、相当の時短グッズです。

 

⑥海苔パンチ 

海苔の目鼻口をくりぬけるパンチは、次男くんが全く反応を示さなかったのでお蔵入り状態です。

でも子どもはいつ「●●くんみたいにおにぎりに顔つけて~」と言い出すかわからないので、

捨てられません。

 

2 お弁当箱などの容器

吊り戸棚下に収納しています。


f:id:harchel:20151024202207j:image

収納はできれば隠したいのですが、露出させているのがポイントです。

【メリット1】

水切りかごに入っているのかここにあるのかがすぐわかるので、探す手間が減る。

【メリット2】

タッパーのふたの溝の水分が乾きづらいので、ここに放置して乾かしておける。

 

ズボラ!

 

3 布小物

お弁当の包みやおしぼりは、容器類の隣に収納しています。

f:id:harchel:20151024195623j:image

「かまわぬ」の包みが好きです。

f:id:harchel:20151024200904j:image

オーブンレンジ上に置いていてオーブンがすぐ使えない状態なので、収納場所を変えたいのですが、いまはここに収まっています。

 

4 おにぎりの具

冷蔵庫にしまっています。

f:id:harchel:20151024195738j:image

観音開きの冷蔵庫なのですが、右手で開けて左手でさっと取れるベスポジに収納しています。

 

*****

 

容器などのグッズは機能的に収納できてきたのですが、

冷蔵庫の中の収納がイマイチすぎて、材料探しに手間取っています。

次は冷蔵庫の中にも手をつけたいと、いまメラメラしてきました!

 

 

 

 

towerシリーズ大好きです。買おうかな…。

 

山崎実業 戸棚下収納ラックタワー L ホワイト 7111

山崎実業 戸棚下収納ラックタワー L ホワイト 7111