読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

冬の楽しみ、ひきこもり計画。

おいしいもの ハンドメイド 断捨離・お掃除・片付け・収納 野菜ソムリエ・時短料理 インテリア・雑貨

山の紅葉はすっかり落ち、色鮮やかだった木々も裸になってきました。

まだ積雪はありませんが、冬はもうすぐそこです。

 

冬が好きなわけ

北海道の冬が大好きです。もしかしたら夏より好きかもしれません。

ウィンタースポーツをするから?いえいえ、スキーはボーゲン止まり、スノボは一回やって諦めました。

 

一面真っ白になって、空気がキーンと締まって、雪道を歩くと「きゅっきゅっ」と音がし、毎日違う雪質に「今日は雪だるまがつくれる雪だね」と子ども達とはしゃぎます。

 

雪よけ(=雪かき)も好きで、美しく雪がよけられた時には最高に気持ちがいいです。A型です。

 

車は渋滞するし、滑ったりホワイトアウト(雪が舞い上がったり降りすぎたりして視界一面が真っ白になり、対向物などが見えなくなる危険な現象)したりするし、吹雪になると帰れなかったりで、命の危機にさらされながら生活するわけですが、

不便ではありますが、自然の偉大さを心底感じて謙虚でいられる気がします。

 

しかし冬のいちばんの楽しみは、ひきこもりです。

みんなでワイワイも好きですが、ひとりで過ごすことも大好きです。

夏場は道内各地で●●祭りがたくさん開催されているし、夏しか開いていない施設もあるし、

友達が「こんなとこにお出かけしたよ~」とFacebookにアップするためミーハーな私は追われるように外出していましたが、

冬となれば胸を張ってひきこもれます。

 

 

今から楽しみな冬ごもり計画

 

①編み物

北海道の田舎に引っ越してからはじめました。

北海道の冬はとにかく皮膚の露出を控えなければ過ごせず、帽子と手袋が必須なのですが、住んでいた地域では子どもの衣類が自由に買えませんでした。

「買えないなら作ろう、暇だし」ということではじめた編み物に、ずっとはまっています。

今年はすでに、手袋2つ・帽子2つ・ネックウォーマー・靴下を編みました。


f:id:harchel:20151115115821j:image


f:id:harchel:20151115115827j:image

これから去年から編みかけのベストや、長男くんの帽子の編み直し、自分の手袋を編もうと思っています。

 

②クッションカバーづくり

クッションカバーを、全部アイボリーにしてみようと思い立ちました。

夫はクッションをまくら代わりにするし、子ども達はクッションの上を跳びはねるしで、ちょっと白系は勇気が要りますが、冬らしくあたたかい雰囲気にしてみようと思います。

ひとつは冬用に、毛糸を編んでつくってみようと思っています。

 

③スープづくり

汁物が大大大好物です。

f:id:harchel:20151115115841j:image

うちのミネストローネは白い。

 

冷え性なので、からだが芯からあたたまるスープを一年中欲しています。

あっさりだしをきかせたものも好きだし、煮込んだものも好きです。

夏場は食べ物が傷みやすいのでなかなか作りおきができませんでしたが、冬場は寸胴に近い大鍋に大量に作りおきします。

そして3食のみならずおやつにもいただきます。

同じものが続いても飽きないタイプなのですが、家族のためにアレンジを加えて出すのも楽しみのひとつです。

 

食べるスープレシピ (特選実用ブックス)

食べるスープレシピ (特選実用ブックス)

 

 

引っ越しが多いので、気持ち的になかなか手が出せなかったストウブのお鍋も買って、スープ生活を充実させようと思っています。

 

④フォトブックづくり

長男くん・次男くんの誕生から今まで撮りためた写真がパソコンの中に収まっているだけなので、1年ずつフォトブックをつくろうと思っています。

 

いろいろあるフォトブックサービスですが、このサイトがわかりやすかったです。

ページ数が多いフォトブック(A4サイズ編) – 比較して選ぶフォトブック

子どもの写真は多いので、デザインを選べるよりも枚数入る方がありがたいです。 

 

旅行の写真も、旅行ごとにフォトブックにしたいです。

格安でページ数が多いフォトブック – 比較

して選ぶフォトブック

A4にはこだわらないので、とにかく枚数多く入れたいです。

 

運動会や学習発表会が終わり、今年度はもうビデオを撮る機会は無さそうなので、ビデオもDVDに焼こうと思います。

 

⑤干し野菜づくり・漬け物づくり

冬こそ干し野菜づくりです。部屋のなかが乾燥するので、干し野菜があっという間にできあがります。

野菜をこまめに買いに行くこともおっくうになるので、多めに買って食べきれない分を少しずつ干し野菜にして、保存食化します。

漬け物も、夏場は傷むのがこわくてなかなかつくれなかったのですが、冬は安心してつくれます。

浅漬けにすれば子どもも食べられるし、ひと品つくる手間も省けるのでレシピ収集中です。

 

 

 ⑥額装とコラージュ

我が家の画伯達が描いた絵が子どもらしくてかわいいので、額装して飾りたいです。

寝室にガラーンとさみしい壁があるので、その額装した絵やお気に入りの写真をコラージュさせて飾ってみたいです。

 
 

⑦断捨離??

おうちにいる時間が長くなるので断捨離は進みそうなのですが、

断捨離は夏に向いていると思います。

家中ホコリだらけになるので窓を開け放って作業したいし、不要品はすぐに売りにいきたいし、新たな収納をひらめいたらグッズを買いにいきたいし。

なので今あわてて断捨離をしているところです。収納ができるようグッズを買い足すところまで済ませ、冬を迎えようと思っています。

 

 

「●●づくり」が多いですね。

作ること大好きな私にはうってつけの季節。

 

ああもう楽しみ!!

太りそうです。