
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

編み込み帽子、完成。

ハンドメイド 子育て・家族

冬にやりたいことリストのひとつ、長男くんの帽子の編み直しが完成しました。

 

「編み直し」。

一度編んだものをほどいて、別のものを編んだということです。

今まで洋裁が多く、一度つくったものをほどいて作り直したことがありませんでした。

一度つくったらそれは完成形。手を加えることはあっても作り直すという発想がありませんでした。

でも、子どもたちの絵本を読んでいたら「ふるいセーターをほどいてあみなおす」という一節が出てきました。

 

あたたかいおくりもの―もりのおくりもの2 (日本傑作絵本シリーズ)
 

  

!!!

ほどく!編む!

 

なるほどなるほど、サイズアウトしたりデザインが古くなっても捨てる必要がないのね!

せっかく気に入った毛糸で心を込めて編んだのですから、使えなくなったから処分、というのは少しさみしかったのです。

 

よしよし、ではほどいて編み直そう、ということで、

長男くんが年少さんの頃に編んだ帽子をほどきました。

f:id:harchel:20151122161312j:image

ハニカムという編み方。これも気に入ってた。
 

次男くんも手伝ってくれました。

f:id:harchel:20151122161102j:image

ビービー引っ張れるので、なんか楽しい。

 

ぐるぐる巻いて毛糸玉にしました。

かわいいので撮る。

f:id:harchel:20151122161402j:image
 
 

いざ編もうと思いましたが、何年も使って洗ったりしていたので毛糸がやせて細くなっていました。

 

f:id:harchel:20151122161433j:image

そこで、細い毛糸を2本合わせて編む編み図で編むことにしました。

先につくった手袋とおそろいの配色にするため、おでこにかかる部分をグレーにしました。

f:id:harchel:20151122161541j:image

 

少しちくちくする毛糸だったので、2本のうち1本を同系色のアルパカの毛糸にして、ちくちく防止に。

f:id:harchel:20151122161446j:image

元は並太の毛糸だったものが合太程度になっていたのを2本まとめ、細めの4~5号針で編むので、かなりぎっちりしたドイツパンみたいな帽子になりました。

 


f:id:harchel:20151122161604j:image

クリスマスを意識。

 

 

トップに赤い毛糸でポンポンをつけたかったけれど、長男くんがポンポンを激しくいやがるため、つけられず・・・。

これにて完成です。

 

 

 

 

 

エバーツイードはちくちくしないので気に入っています。

気に入りすぎて、色ちがいで何色か買っちゃう。

秋冬毛糸 オリムパス エバー ツイード 40g 78m col.55 5玉セット

秋冬毛糸 オリムパス エバー ツイード 40g 78m col.55 5玉セット

 

 

 

秋冬毛糸 NSK企画 アルパカウールスリム 40g 120m col.324 5玉セット

秋冬毛糸 NSK企画 アルパカウールスリム 40g 120m col.324 5玉セット