
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

家にあるものでどうにかクリスマスリースが作りたい。クリスマスデコレーション開始。

雑貨屋さん、お花屋さん、スーパー、あらゆる商業施設がクリスマス仕様になってきました。

我が家にクリスマスツリーは無いし、クリスマスパーティーも特にはしゃいだりしないし、世の中の「クリスマス煽り」にはいたって冷静なのですが、

私はリースが大好き!!!

環状のものに飾りが付いていたら、もう買いたい衝動が止まりません。

それはクリスマス関係なく好きなのですが、この時期になったらあらゆる場所でリースリースリース!

あー、誰か私を止めてください。

 

とはいえ、先述のとおりクリスマス煽りには冷静なので、「クリスマスのためだけのリースを買う」というのはお金のむだに思えるのです。

・・・作ろう。・・・できれば今家にあるもので。

 

私が何か作るときには、具体的にイメージはせず、でも自分の好きなものをいくつか頭の中で思い浮かべておいた上で素材を組み合わせ、偶然のマッチングを楽しんでいます。

具体的にイメージをしても、その通りになることの方が少ないので。

 

この時も偶然のマッチングを楽しむ。↓

harchel.hatenablog.com

 

 

①まずイメージ

・赤・緑などの原色は使わず、しっとり落ち着いた雰囲気にしたい

・素材の色味をそろえるのもいいな

と思い描きながら作り始めました。

 

②素材をかき集める

家にある、クリスマスリースに合うっぽいものを集めてみました。

 

●リースの土台

f:id:harchel:20151202143847j:image

作る予定などないのに、リースが好きなものだから去年買ったリースの土台。

ダイソーです。セリアでも売っていました。

 

●次男くんがひたすら集めてきた山の恵み

f:id:harchel:20151202143900j:image

どんぐり・まつぼっくり・葉っぱ・すすき・・・使えそう。

 

●一昨年作ったクリスマス飾りの余り

f:id:harchel:20151202143913j:image

友達に付き合ってクリスマス飾りを作る講座に参加した時に使った素材を、取っておいてありました。物持ちいい~。

 

●ドライフラワー

f:id:harchel:20151202143927j:image

誕生日にもらった花束のなかのバラをドライフラワーにしてありました。

 

●葉っぱ型の飾りがついたワイヤー

f:id:harchel:20151202143942j:image

何年も前にどこかのデパートのインテリアコーナーで買ったものです。

なんか好き、と思って買ったのですが、ボロボロと葉っぱが落ちるので全然使っていませんでした。

かわいいのでうまくラッピングやインテリアに使いたいのだけどイマイチ出番がなかったものが、ようやく日の目を見るか!?

 

グルーガン

f:id:harchel:20151202143959j:image

いつか使うかも、と買っておいたセリアのグルーガン

 

●針がね

 

③とりあえず配置してみる

あれやこれやと配置してみます。

私はまず、葉っぱ型のワイヤーをぐるぐる巻き付けてみました。

巻き付けたら何だかバランスが見えてきて、松ぼっくりやクリスマス飾りの残りを配置してみて・・・。

グルーガンで付けられるものは付けて、針がねでないと付かないものはくくりつけて。

 

これは、木の枝を切って適当に合わせ、グルーガンでくっつけたもの。飾りもグルーガンで付いています。

f:id:harchel:20151202144016j:image

とても簡単だけど、雰囲気が出ました。

 

④完成

思い立ってから30分ほどで完成。

f:id:harchel:20151202144027j:image

思っても見なかった出来映えだけど、何か良い◎

どの部分を上にするかでまた雰囲気が変わるのも◎でした!