good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

家にあるものでどうにかクリスマスリースが作りたい、その2。リボンいっぱいガーリーなリース。

先日のリース作りで火がつきました、私。

 

harchel.hatenablog.com

 

 
家にあるものでどうにかリースを作るシリーズ第2弾。
針金ハンガーでリボンのリースを作りました。
 

①イメージする

・大小様々なリボンがいっぱいのちょっとガーリーな感じにしたい
・でも色味はおさえてぶりぶりにならないようにしたい
 

②材料を集める

●土台
既にリース専用の土台は先日のリース作りで使ってしまったので、環状のものを探して自宅をうろうろ…
タオル掛けのようなもの、あるいは針金があればよかったのですが、あいにくどちらもなく。
でも使っていない針金ハンガー発見。
これを針金代わりとしてリメイクします。

f:id:harchel:20151204092559j:image
 
●リボン
プレゼントなどについていたものや、手芸用のリボンを使います。

f:id:harchel:20151204092920j:image
 
 
布(リボン)を貼りあわせるのでボンドで十分だと思いましたが、約3週間飾ることを考えて、やはりグルーガンを使おうと思います。
 
●ペンチ
 

③作る

まずペンチでハンガーを伸ばして、その後環状に曲げていきます。

f:id:harchel:20151204093817j:image
「詰めの甘いA型」なので、だいたいまるくなったら満足です。
 
ぐるぐるとマスキングテープを巻いて補強します。
その上に、長めのリボンをまたぐるぐる…

f:id:harchel:20151204092958j:image
 
端はグルーガンで留めます。
長めのリボンはこのグリーンのものしか無かったので、結果的に土台はこの色に決定。
 
続いて飾りのリボン。
家にあるリボンでいちばん色・太さ・素材の種類が多かったのがアイボリー系なので、メインの飾りの色はアイボリーとします。
 
ひたすらリボンを結んでいきます。

f:id:harchel:20151204093017j:image
 
細いのも太いのも。
ぶりぶりにならないように仕上げたいので、ネイビーやゴールドのリボンも結びます。
 
そしてレイアウト。

f:id:harchel:20151204093034j:image
ゴールドのリボンの色味が安っぽかったので使わず、代わりにゴールドに塗られた装飾用のまつぼっくり等を配置。
このゴールドまつぼっくり、はるか昔に手芸やさんで買った覚えがあります。
 
だいたい配置したら写真を撮っておいて、グルーガンで貼りつけます。
 
まつぼっくりも難なくくっついちゃいます。グルーガン万能。
 
 
④完成

f:id:harchel:20151204093112j:image
 
ちょっとウエディング感出ちゃった仕上がりになりましたが、まぁまぁいいことにしましょう。
 
次は何でリースを作ろう♪
 
 
 
 ↓1ヶ月以上奮闘してやっと貼れました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村