good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【沖縄旅行】やちむんの魅力について語ってみたい。私の好きなお店と使い方。

「やちむん」とは沖縄の焼き物のことです。

ガイドブックを開くと必ずやちむんについてページが割かれ、数ある沖縄名物のひとつに挙げられます。


「やちむん」のことは前から知っていましたが、なんとなく興味を持つこともなく過ぎてしまっていました。
ただ先の年末年始の沖縄旅行で完全にやちむんに目覚めましたので、ご報告いたします。(笑)

 

 

もともと私は雑貨・インテリア好き、食器好きです。
大学時代バックパッカーで訪れたドイツの蚤の市で、ポーランド食器に惚れ惚れし、
バックパックだというのに食器を買い込んでぎゅうぎゅう詰め込み、背負って帰国していました。

f:id:harchel:20160107113637j:image

ポーランド食器は重い。

藍色の模様の入った器が好きなのは、実家の食器にそういう模様が多かったからだと思います。

やちむんにも藍色の模様が入ったものが多くありますが、
これまでその荒々しさというかどっしりとしたたたずまい、素朴さがどうもしっくり来ず、
やちむんは素通りして生きてきました。


私が好きな系統は、

 

アラビア

kinarino.jp


ロールストランド

kinarino.jp


波佐見焼(白山陶器)

kinarino.jp


ポーランド食器

kinarino.jp


など、つるりとした表面で少し繊細さが漂うデザイン・色使いです。

 

 

「やちむんかー…」なんて思いながら壺屋やちむん通りに足を踏み入れた今回の私。
ところが魅力的なお店・器だらけでした!

f:id:harchel:20160107111423j:plain

出所 https://kitene.jp/okinawa/1190

 

歳を取って好みが変わってきたからなのか、やちむんが変わったのか、あるいは両方なのかはわかりませんが、
7年ぶりに訪れた沖縄で、私はやちむんが大好きになっていました。

 

ぽってりとしたフォルムや、アイボリー・藍色・茶色を基調とした模様はポーランド食器に通ずるところがあるように思います。
筆で描かれた模様が以前は大人っぽすぎると思っていましたが、
奇をてらわない大人のかっこよさというか潔さを感じるようになりました。
(おしゃれで毒舌なおばちゃんが切り盛りしている大人居酒屋で、大皿にどーんと煮物が入って出てきそうな感じ?)

 


おすすめのやちむん屋さん

【壺屋やちむん通り(那覇)】


・やちむんカフェ・雑貨 茶太

okinawaclip.com

カフェに併設されている雑貨スペースです。
りんごや洋ナシの形をしたお皿もあって、子ども用にも良さそうなラインナップでした。


・ヤッチとムーン

okinawaclip.com

茶太郎の姉妹店です。
テイストが似ていますが、こちらは店内に小さなお部屋があり、そこには何があるんだろう?と
わくわくしながらのぞいてみたくなるような仕組みになっています。


・Kamany

gbooks.jp

大人っぽいお店です。ゆったりとした雰囲気で、上質なやちむんに出合えそうと思わせてくれるお店です。

 

・gumaguwa

gbooks.jp

やちむん初心者に優しいお店です。
店内には野田琺瑯なども置いてあり、取り扱っているやちむんも「やちむん感」が低く、
気軽に取り入れやすいラインナップでした。
Kamanyと同じ会社が運営しています。

 

【やちむんの里(読谷村)】

ちなみに、読谷村やちむんの里も訪れる価値ありです。
その一帯に穏やかでやわらかい空気感が漂い、歩いているだけでふつふつ幸せを感じる場所です。
作家さんが集まり、実際に作っている工房や窯があるその場所には自然とものづくりを愛する人が集まり私の波長と合ったのかも。なーんて。

ぜひ全部のお店をのぞいて見てほしいです。
地図が無くてもふらふら歩いているだけですてきなお店に出会えます。

 

買ったやちむんを使う

 

私の買ったやちむん

 

というわけで、購入した一輪挿しとコースター

f:id:harchel:20160107113805j:image

壺屋やちむん通り(那覇市)の「茶太郎」で購入。

 

お皿

f:id:harchel:20160107113816j:image
やちむんの里(読谷村)の「横田屋窯」で購入。

 

湯呑

f:id:harchel:20160107113828j:image

同じくやちむんの里の「読谷山焼売店」で購入。

 

 

実際に使ってみる

 

やちむんの一輪挿しは、野の花が似合いそうです。

f:id:harchel:20160107113841j:image

はい、似合いました。

トイレに飾っています。


那覇市内の居酒屋さん「ぱいかじ」で、お料理が全てやちむんに盛られて出てきました。
やちむんに盛られたチャンプルー・・・似合う!
炒め物とやちむん、相性がいいと知って、さっそく炒めました。

f:id:harchel:20160107113855j:image

いい!

でもそもそもこのお皿はカレー皿として買いました。
大きさは5寸(=直径約15cm)と7寸(=直径約18cm)です。
へりが立っているのでそこを壁にしてすくいやすいのと、重みがあるので簡単には動きません。

子供が使いやすそうです。
絶対カレーが合うに違いない、と思って買ったやちむん。

f:id:harchel:20160107113912j:image
似合う!

大人用には辛い豆のキーマカレーが似合うだろうな。
かぼちゃのポタージュも合うんだろうな。
妄想がもりもりふくらみます。

 

お皿に合う献立を考えるという経験は初めてですが、これもなかなか楽しいですね。
器選び・料理作りの両方が楽しくなりそうです。

 

写真に収め損ねましたが、海ぶどうも似合いました。

 

お店の方によれば、お鍋をするときの取り皿にも良いそうです。
なるほど、口が広いので早く冷めそうです。

 

あ、みかんもいいです。


f:id:harchel:20160107120515j:image

 

 


湯呑は夫と私用に買いましたが、意外と軽くて子供もよく手に取っています。


f:id:harchel:20160107113930j:image
緑茶よりも、茶色のほうじ茶が似合います。
コーヒーや紅茶もいいかも。
あー、やちむんのコーヒーカップが欲しくなってきました。あー。

 

 


お店で見ただけでもすてきだったのですが、実際に使ったらますますすてき!
NAVERまとめサイトにも、いろいろな方の使っている様子がまとめられていました。
これを見ていたらますます欲しくなる!行きたくなる!

matome.naver.jp

 

 

 

取り入れやすいやちむんから始めてみよう。

 

 

 

 

宮城陶器 皿 5寸 桜花弁 丸紋 各2枚セット(計4枚)

宮城陶器 皿 5寸 桜花弁 丸紋 各2枚セット(計4枚)