good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

2月の玄関ディスプレイ。京都とブルガリアとモロッコと。

インテリアや雑貨が好きな私ですが、「飾るためだけのスペース」があまりない我が家。

子どもがいるので、絶妙なバランスで飾ったものをすぐおもちゃにされてしまうし、断捨離実行中ですがまだ物が多く、スペース的にディスプレイが難しい…。 

でも玄関の靴箱の上だけはディスプレイスペースとして死守しています。
本来は一面靴箱だったのですが、マンション購入時に設計変更してもらい、靴の収納スペースを削ってディスプレイ場所を確保しました。

 

秋の玄関ディスプレイはこちら。 

harchel.hatenablog.com

 

今回はこうなりました。冬を意識して、あたたかみのある色・素材・形で。

f:id:harchel:20160208003757j:image

 

 

KYOTO

玄関ディスプレイのマイブームは、フォトフレームにポストカードを入れて飾ること。
フォトフレームの高さが、ちょうど靴箱上のスペースでバランスが取りやすいのです。
しかも私はポストカードが大好き。手紙を書くことが好きだから…という理由で、旅先やふらっと入った雑貨屋さんでつい購入してしまいます。

 

特に大切にしているポストカードがあります。

京都の「唐長」で8~9年ほど前に購入したものです。

飾ってあるオリーブグリーンのポストカードも、唐長です。


f:id:harchel:20160208003638j:image

 

唐長は、創業1624年。江戸時代から途絶えずに、日本で唯一続いてきた唐紙屋。代々受け継がれた板木にひとつひとつ手仕事で和紙に文様を写し取り、襖紙や壁紙として桂離宮、二条城、養源院などの歴史的建造物や、今を彩る現代の人々の暮らしにおいても唐長の唐紙は用いられております。

雲母唐長HPより

ひとつひとつ手仕事!
そう、和紙のざらりとした風合いの上に木彫りの判で伝統文様が押されている様は、
あたたかくも潔く、日本のものともどこのものとも言えないエキゾチックな雰囲気があって惹かれます。

文様がただ適当に配置されているのではなく、さりげないバランスが絶妙で、何だか勉強になる気がします。

 

唐長の板木は、シルクロードを渡って伝えられたユーラシア大陸文化の世界的背景のあるものから日本独自に洗練されたものまで多岐に渡り約650種。

同じく雲母唐長HPより

 

なるほど、世界の歴史と文化が唐長の世界観の土台になっているのですね。

 

 

雲母唐長のHPを見ていたらこんなページが!壁紙がオーダーできるそうです。

住宅の唐紙施工例|雲母唐長(KIRA KARACHO)の住宅施工例

ああ美しい!興味ありありです。

お部屋の一角にこんなステキな壁紙があったら、雰囲気出るんだろうな。

 

 

BULGARIA

 

手前に置いた「ルームシューズ」は9年前にブルガリアで購入してきたもの。

f:id:harchel:20160208004106j:image
模様は手刺繍です。

おばあちゃんが道端で、たくさんのルームシューズに刺繍をしながら売っていました。
その頃刺繍にどハマりしていた私はそのおばあちゃんの傍らに座り込み、その運針をうっとりと見つめていました。
言葉は通じないけれど私の興味を察してくれ、そのおばあちゃんはだまってその様子を見せてくれました。
ルームシューズはあいにく小さすぎて足が入らなかったけれど、冬になるたびにこのルームシューズを飾る方法を考える時間は、そのおばあちゃんとの時間を思い出す時間でもあります。

f:id:harchel:20160208082224j:image

 

 

MOROCCO

右手前に置いた蓋つきのキャニスターは、12年前にモロッコで購入してきたもの。

f:id:harchel:20160208004121j:image

中には宅配便用にハンコが入ってます。

モロッコのインテリアや小物も大好きです。
ちょっとマニアックなのですがイスラム建築に妙にひかれる私。

そこに、植民地時代のフランスの香りが漂うモロカンインテリア。

好きです。

f:id:harchel:20160208004144j:plain

話はそれますが、私、12年前↑から服の好みが変わっていないことに今びっくり。
オフホワイトのハイカットのコンバース、エルベ・シャプリエのバッグ、今もヘビロテです。(笑)

 

 


まわりの白いまるっこいのは、フェルトモビールの部品。
モビールが部屋のテイストに合わなくなり、捨てようと思って分解したけれどかわいくて捨てられなかったもの。
雪のようなイメージで、ころころさせてみました。

 

 


冷え込む外から帰ってき家族みんなが、玄関でまずホッとできますように…。
そんなことを思いながら飾ったのでした。

 

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

▼▼くらしを彩るヒントはこちらから▼▼

丁寧なくらし

http://lifestyle.blogmura.com/tb_entry113040.html

日常の小さなできごとを愛する生活
http://lifestyle.blogmura.com/tb_entry69727.html 

住まいと暮らし

http://house.blogmura.com/tb_entry69691.html

暮らしを楽しむ
http://lifestyle.blogmura.com/tb_entry76128.html

インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き
http://interior.blogmura.com/tb_entry85986.html

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
http://life.blogmura.com/tb_entry111343.html