読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

1日おきのホームパーティー。幸せを確認する時間。

この一週間、学生時代の友達がはるばる遊びに来てくれたり、子どものお誕生日があったりで、1日おきにホームパーティーをしていました。

 
日曜日:お友達をおもてなし
f:id:harchel:20160211202449j:image
 
メニューは北海道らしく、
お寿司
ちゃんちゃん焼き(写ってない)
自家製バジルペーストのピザ
自家製トマトソースのピザ(隠れてる)
コブサラダ
大根・れんこん・豚バラの煮物
 
 
火曜日:家族で息子のお誕生日会
f:id:harchel:20160211202502j:image
 
息子の希望はハンバーグとまぐろ漬け丼。
たんぱくリッチなリクエスト。THE男子!
 
 
 
木曜日:おじいちゃんちで、4世代でお誕生日会
f:id:harchel:20160211202512j:image
 
唐揚げ
手巻き寿司
サラダ
カレー
 
炭水化物リッチなリクエスト。やっぱり男子!
 
 
 
 
 
すごい疲労感  と、すごい達成感。
 
でも、14年ぶりに会う友達がわざわざ連絡をくれ、来てくれたことがうれしくて。
息子が「ママのお料理が食べたい!」と言ってくれたことがうれしくて。
一生懸命作りました。
 
 
人の笑顔を思い浮かべながら働けるって幸せなことです。
アドラーは、他者の期待など満たす必要はない*1なんて言っていたけれど、
えらい人がそう言うんだから間違いはないのだろうけど、
例えお友達や息子が私の料理に全然箸をつけなかったとしても、私は(残念ではあるけれど)満足だったと思うのです。
 
この人のために私は今何ができるか考えて、全力を投じている時間が、楽しく豊かだから。
そして思い通りの結果にならなくても、努力したことは確実に私の実になっているから。
 
主婦業は達成感を得づらくてたまにキーッとなるけれど、愛する人たちのために力を注げる幸せな仕事なんだなと、ホームパーティー地獄(笑)を経て再確認することができたのでした。
 
 
 
 
ちなみに、子ども達と夫の食い付きマックスな簡単すぎるまぐろ漬け丼レシピはこちら。
お刺身があまった時にも便利です。
 
 
 
 

お付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 
 
 
 
 

*1:『嫌われる勇気』ダイヤモンド社  岸見一郎・古賀史健 より