good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【レポ】マギーさんと春のお買い物vol.2。自分に似合うスタイルを知り、冒険の楽しさも知る。

昨日に引き続き、マギーさんと行ったお買い物レポです。

 

昨日の記事はこちら。

harchel.hatenablog.com

 

 

私に合う服を教えてもらう 

たくさんのお店をまわり、あれこれ服を見ながらマギーさんに似合う服を教えてもらいました。

 

私に合うデザイン

・肩の線が肩どおりに入っているもの(オフショルダーやラグランは×)
・ふんわりスカートよりもタイトスカート
・シャツ
・大きな柄の入ったスカート
・襟ぐりが詰まっているものより開いているもの

どれもこれも「うぅー、やっぱり!」という感想。薄々気づいてはいたのですが、確信に変わりました。

こんな感じのデザインは、残念ながら全く似合いません。

モテアイテムがだめっぽいです。もう別にいいけど…。

f:id:harchel:20160215211556j:image

By ZOZOTOWN

 

私に合うスタイル

 

私は「フレンチスタイル」や「トラッドスタイル」が似合うことも教えてもらいました。
例えばこんな感じ。

f:id:harchel:20160215211654j:image
シンプルで王道な感じがするものです。
これは大学の時からずっと好きなスタイル。
それが似合うと言ってもらったことがいちばんうれしかった!
いつも同じようなコーデになってしまう…と思い、あれこれ挑戦するも失敗してきましたが、
自分が好きなスタイルが骨格的にも雰囲気的にも似合うのであれば、思いっきり楽しめばよいのだと思いました。
そして、手持ちの服がもっと好きになりました。


なかなか手放せなかった服を手放す大きな動機をもらう

と同時に、好きなのにしっくりこなかった服を手放すことにしました。

しっくりこなかった理由が「骨格に合わない」のであれば、骨格は変えようが無いので、もっと似合う人のもとへ巣立っていった方が自分にとっても服にとっても幸せです。

 

まずこちら。大好物のボーダーワンピです。

f:id:harchel:20160215142606j:image
ただオフショルダーになっている上に裾が少しすぼまっているので、肩幅がしっかりある私が着ると大きな逆三角形のようになってしまうのです。
まさに骨格に合わない服。手放します。

 

そしてこちら。迷彩柄のふんわりスカートです。

f:id:harchel:20160215142631j:image

マギーさんからは迷彩柄も似合うと言ってもらったのですが、ふんわりスカートよりもタイトスカートの方が似合うとわかったので、こちらもさようならします。

 

家のクローゼットで眠る思い入れがあって処分できなかった服も、「骨格的に似合うかどうか」の判断要素が加わるとあっさり処分できるとわかりました。
断捨離が進みそうでわくわくします。

 

ファッションの冒険って楽しい!

 

私はファッションは好きなのですが、「自分のおしゃれはここまで!」と決めてしまっている部分がありました。


例えば袖の無いジャケット。

f:id:harchel:20160215142656j:image

By ZOZOTOWN

おしゃれで憧れるのですが、これを着たら「ハルマキちゃん、お袖どうしちゃったの?」と聞かれるな…とか、
前日の記事のベレー帽だったら、「手塚治?渡部陽一クリスチーネ剛田?」と言われたら恥ずかしい…とか思ってしまうのです。

harchel.hatenablog.com

 


今までそうやって言われることが実際にあったので、あまりに流行に乗った服装は自分には似合わないのだ、と思うようになりました。

また私のお買い物は基本ひとり。しかも効率的に済ませたいから、あらかじめ欲しいものを決めてから買いにいきます。

でもそうなると確実に自分に似合うものしか買わなくなります。
こうやってあれこれお話しながら初めてのアイテムに挑戦する楽しさを久しぶりに感じました。

 

とはいえ、流行を取り入れまくる歳でもないし、骨格的にシンプル王道なものが似合うならば、質が良く長く使えるものが欲しいと思います。

ただ、小物であれば少し冒険したい…!

 

さっそくマギーさんに「似合う」と言ってもらったヘアターバンを購入。

f:id:harchel:20160215142714j:image
洗顔そこそこに出てきたんじゃないかと間違われないかまだびくびくしていますが、もう楽しもう!と決めたので、このアイテムから広がるコーデを楽しみたいと思います。

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

▼▼おしゃれ情報はここでチェック▼▼

少ない服で着まわす

オシャレで可愛いママファッション☆

30代~アラフォー主婦のファッション

☆30代~のファッション&北欧大好き☆

気になるファッション

女のコが気になる情報