
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

450円で潤うくらし。生活にグリーンを。

お花・グリーン インテリア・雑貨

北海道では今日も雪が降りしきり、一面真っ白です。

植物は全て葉を落とすか雪に覆われ、そういえば最近「緑」を見ていません。

 

緑が見たい…そう思うのか、冬はやたらと花や枝ものが買いたくなります。
単に夏場より持ちが良くなるからかもしれませんが。

 

私がいちばん好きな枝もの、ユーカリ
「緑だぜ!」という青々としたぷりぷりの葉ではなく、グレーがかって少しアンニュイな雰囲気があるところが好きです。葉の形がころころ丸いところも、ドライなっても楽しめるところも。


最近ぶらりとフラワーショップに入ることが好きです。
お花は好きなのですが、これまで目的もなしに入るべきではないと思っていて、お店の外から眺めることはあっても足を踏み入れはしませんでした。
でもお花や植物は見ているだけでやっぱり幸せ。最近は物色するフリをして入っています。だいぶおばさんになりました。(笑)

 

先日初めて入った札幌円山のフラワーショップ「DELL GARDEN CONIFER」。

www.conifer.cc


ショップのHPを見ても、ブリブリとした女子度高めのアレンジメントではなく、グリーンをあしらったボタニカルなアレンジメントが多くて好みでした。

 

1階と地下があって、1階はお花、地下はグリーン。

f:id:harchel:20160225163327j:image


f:id:harchel:20160225163416j:image

植物にひとつひとつ書いてある説明を読んで「へぇ~、乾燥に弱いのか~」とか言いながら。
「これをリビングのあそこに置いたらいいな、でも日当たり悪いかな。」とか妄想しながら。

時間をかけてゆっくり楽しみます。

f:id:harchel:20160225163439j:image

f:id:harchel:20160225191453j:image

 

そうやって過ごすと、軽く森林浴でもしたかのようにリフレッシュします。

※写真はお店の方の許可を取って撮影しました。

 

ゆっくりじっくり満喫し、最後に出入り口に大量の枝ものがあるのを見つけました。もちろんその中にはユーカリ
反射的に値段を聞くと1本450円。しかも1メートル以上ある大物なのに。

迷わず買いまして。

 

生けまして。

f:id:harchel:20160225191350j:image

でも、水に触れる部分の茎は落とさなければいけないので切るのですが、その量もかなりのもの。
それを小さ目の花瓶に入れてみるとこんなことに。

f:id:harchel:20160225163132j:image

それをトイレや洗面台、玄関、いろいろな所に飾りました。


f:id:harchel:20160225163106j:image

f:id:harchel:20160225190835j:image

f:id:harchel:20160225190848j:image
家のあちこちに、大好きなユーカリユーカリユーカリ

視界に入る度に、心が小さな深呼吸をするよう。

たった450円だったけれど、冬場の私の家を存分に、明るくうるおわせてくれました。

 

 

*****

 

次男くんに「ユーカリを食べるオーストラリアの動物ってなーんだ?“コ”が付くよ。」と聞くと、ドヤ顔の即答で、
「○○(オーストラリアに住むいとこの名)!あ、違った、●●(オーストラリアに住むおばの名)!」

…ちなみに二人とも“コ”はつきません。(笑)


言葉がどんどん上達し受け答えも上手になり、日々成長を楽しんでいますが、

このまだまだトンチンカンな感じがかわいくてたまらないです。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

 

More information at....

 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
暮らしをつくるインテリア*
丁寧なくらし