good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

朝食セッティングをひと味変える。1日の始まりをさわやかに切るために。

朝は、恥ずかしいくらい毎日ドタバタしています。

でも、朝寝坊をしても誰も困らない週末は、ゆっくりと朝食準備ができます。
朝食内容はふだんとそれほど変わらないものの、使う食器を変えています。

f:id:harchel:20160229234602j:image
f:id:harchel:20160229234632j:image
 
 
「sabre」の食器、好きです。

f:id:harchel:20160229234646j:image
パリに新婚旅行に行った時、ひとめぼれして買ってきました。(日本ではカトラリーのお取り扱いしかないようです。)
色鮮やかすぎて乗せるものを選ぶし、重ねた時の軽すぎる「カシャッ」という音が少しだけこわくて、ふだん慌ただしいときにはあまり使いません。
でも、食事と一緒に食器も楽しむ余裕があるときにはここぞとばかりに出動させます。
 
 
カトラリーも「sabre」。

f:id:harchel:20160229235701j:image
 
本当は年齢的にも他の食器との相性を考えても、そろそろシルバーのミニマムなデザインのカトラリーを使いたいのだけど、あまりに気に入りすぎて買い替える相当の理由が見つけられていません。
 
でももし買い替えるなら、こんなカトラリー。「graf」の「sunao」シリーズ。 

燕三条でつくられている純国産のカトラリー。和食にも合うようにデザインされているのだとか。
食事や食器をじゃましない、ナチュラルでまさに「sunao」な雰囲気が好ましいです。 
 
 
カップは「ARABIA」。
f:id:harchel:20160229234742j:image
キャラクターものは(子どものもの含め)あまり家に置かないようにしているけれど、ムーミンだけは別!
父の北欧出張土産にひくほどムーミングッズがあって、おそらく父もムーミン好きだったのかもしれません。
 
 
 
ホダムのフレンチプレスでゆっくりコーヒーを抽出。

f:id:harchel:20160229234837j:image
私が持っているものはだいぶ前に買ったものなので、もう同じものは売っていないかもしれません。
コーヒーフィルターを使わないのでエコだし、フィルターに吸収されてしまうコーヒーオイルが残るので、香り豊かなのだとか。
 
 
 
 
こうやってゆっくりと朝食が取れた日は、1日の始まりがとてもスムーズな気がします。
朝が整うと、すべて整うような感じ。
 
毎日こうならいいのにな。
でも毎日慌ただしいから、こんな日が特別なのかな。
と、言い訳してみる。
 
 
 

お付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

▼▼If you like....▼▼

harchel.hatenablog.com

 

harchel.hatenablog.com

 

 

▼▼You may also like....▼▼

オシャレな食器・キッチン雑貨

おうちごはん

丁寧なくらし

日常の小さなできごとを愛する生活