good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

子ども部屋の掛け時計のおすすめは?我が家はレムノス/Riki Clock

子どもが時計を意識して行動できるように、「子どものいる家庭では、掛け時計の文字盤が数字で、省略されていないものがよい」とどこかで見たことがあります。

それ以来、我が家の時計にはことごとく数字がびっちり書いてあります。
 
 
今の家に引っ越して、掛け時計の数が足りなくなりました。
それまでは「リビング」「キッチン」「寝室」の3つで足りていたのですが、子ども部屋を2部屋つくったために、それぞれに掛け時計が必要になったのです。
 
ひとつは、私が高校生の時から使っていた無印良品の時計を引っ張り出してきました。
デザインが全然古びない。無印良品すごい。
20年ほど前の時計をまだ持っている私もすごい。(笑)

f:id:harchel:20160301131203j:image
 
もうひとつを、長らく探していました。
 
 
 
やっぱりシンプルイズベストで、無印良品
 デザインがミニマムでかっこいい。

www.muji.net

 
数字が読めなくても、動物で時刻を指定できる時計。
(長い針がうさぎさんになったら出掛けるよ、と子どもに伝えられる)
 
 
大好き五味太郎さんの時計。あたたかみMAX。
 でもこの2つはちょっと年齢低めでしょうか。我が家の子どもにはもう少し大人っぽくて良いです。
 
 
5分刻みで分数が書いてある時計。 
 
 小学校低学年までの子にはとても親切です。
この時計とレムノスで、悩みに悩んでいました。
 
レムノス/Riki Clock 
 

 

1911年生まれの渡辺力氏が2003年にデザインしたRiki Clock。
なんと92歳当時のデザイン。一見して派手さはありませんが、日本のデザイン界を牽引してきた巨匠の仕事は常にひたむきです。         

http://www.scope.ne.jp/lemnos/riki/

 

まさにまさに。

とてもシンプルなのですが、数字のフォントや大きさ・太さが絶妙で、あくが出ない程度のインパクト。好きだなと思いました。

 

いろいろ悩みましたが私の物持ちの良さを考えると、子供目線に偏った時計よりも、私が好きだと感じられる時計の方がずっとお付き合いしていけるなと思い、買いました。

電波時計であったことも大事な要素です。

 


f:id:harchel:20160301220626j:image

玄関を入ってすぐの子ども部屋に掛けました。

玄関での時間確認もこのレムノスでできます。

家に帰ってすぐ目につく美しいデザイン。これにして良かった!

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

 ▼▼You may also like....▼▼

* ステキなインテリア&雑貨 * 

暮らしをつくるインテリア* 

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 

インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪ 

 

 ▼▼If you like....▼▼

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com