good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

【東京旅行】同窓会に何着てく?1泊2日の着回しコーデ。

週末は大学時代の同窓会があり、北海道からはるばる東京まで1泊で出掛けてきました。
大学時代の恩師が退職されるのでその祝賀会も兼ねており、同窓会はこれで最後ということだったので出向いたのでした。
 
土曜日の朝北海道を発ち、昼過ぎに同窓会+祝賀会。そしてそのあと元の会社の同期と会うことになりました。
翌日はお買い物の予定です。
 
 

さて、どんなコーデをしよう?

 
TPOを重視したい私は、土曜日の飛行機内・同窓会+祝賀会・飲み会それぞれ違うコーデで行きたいと思ってしまいます。
でもそれはさすがに非効率すぎるので、最大公約数のコーデを組むことにします。
 

まずは最重要イベントのコーデを組む

 
この3つのシーンの中でいちばん服装をわきまえたいのが、同窓会+祝賀会。
毎年その恩師を囲むメンバーで同窓会をするのですが(最近は全然出られていません)、みなさん「お仕事以上・結婚式未満」なコーデをされています。キメすぎず、ユルすぎない。
「あー、老けたな」なんて思われたくないからトレンド感も少し欲しい
 
というわけで、こんなコーデ。
トレンドのワイドパンツとスカーフ
f:id:harchel:20160314100818j:image
 
アクセサリーはパールピアスと、ちょっとビジューの入った腕時計のみです。

f:id:harchel:20160314100833j:image
 
当初はじゃらっとしたネックレスをつけようかと思いましたが、この方がカジュアルダウンしていてそのあとの飲み会にも合うかなと思いました。
春らしさもあって、自分の中では◎なコーデです。
 
パーティー会場では寒さは気にならないとは思いますが、行き帰り用にはおりものを持ちました。
薄いブルーグレーのカーディガンです。
f:id:harchel:20160314101323j:image
 
あとは念のため、ヒートテックの長袖シャツもスタンバイ。
 
 
 

次にその他のコーデを組む

飛行機コーデ
北海道は寒いし、機内で気を使う白いボトムスを着るつもりにはなれません。
なので都内に着いたら着替えることにして、行きのコーデはこんな感じ。
 
黒のカシミアニット+ジョガーパンツ+パンプス

f:id:harchel:20160314101401j:image
 
黒ニットの下に、同窓会+祝賀会用のキャメルのニットを着込んでいます。
家~空港まではコンバースのスニーカーでしたが、空港でパンプスにはきかえました。時間が無かったので、空き時間に少しずつドレスチェンジ。
 
アクセサリーは辛口ビジューのピアス

f:id:harchel:20160314101423j:image
 
 
 
ホテルで
行きのコーデで使ったジョガーパンツを、ホテルでのリラックスタイムにも転用しました。
服を寝るときにも使うことはあまりしたくないのですが、荷物を減らすためにはやむをえません。
 
 

2日目:お買い物DAY!

 
2日目はせっかくの東京、お買い物を楽しみたいと思いました。
動きやすさ+トレンドを意識して、こんなコーデに。
 
白リブニット・デニムサロペット・レザージャケット・ファー
キャメルのバッグにスカーフを巻いて。
 
f:id:harchel:20160314101605j:image
 
 
帰りの飛行機内
デニムサロペットが楽チンなので、機内用にもグッド。
行きに着た黒のカシミアニットを白リブニットの上に着て、北海道仕様に。
 
 

アウターはひとつ、レザージャケットのみ

 
今回はレザージャケットのみで乗り切りました。
行きは駅まで車だったし、帰りも空港まで迎えにきてもらうからです。
 
東京はあまり気温が上がりませんでしたが、北海道よりはもちろんあたたかいので、レザージャケット+ファーがあれば、全く問題なかったです。
 
アウターの厚みというよりは、首元・手首・足首を出してしまうと、どんなダウンを着ていても寒いと思います。
初日は足首が出ていて、手袋もしなかったのでだいぶ寒かったですが、
2日目はファー・手袋・靴下+コンバースのハイカットスニーカーで、全首守っていたので、全く寒くありませんでした。
 
いつもは北海道用としてコンパクトダウンを持っていましたが、今回は荷物をひとつ減らせました。
こんなところでも少し春を感じます。
 
 
 
久しぶりの同窓会、見た目が変わった友達も何ひとつ変わらない友達もいて、とても楽しい時間が過ごせました。
子ども達とお留守番していてくれた夫に感謝です。
 
 
 
 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

▼▼If you like....▼▼
 ▼▼You may also like....▼▼