読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

【時短】野菜ソムリエが教える「和えるだけサラダ」。~お箸が止まらないおつまみキャベツ~

野菜ソムリエ・時短料理 おいしいもの

「野菜をたくさん食べる+時短」がテーマで日々の食事づくりをしています。

 

我が家は一汁三菜を意識して献立づくりをしています。
メインとなる主菜(肉・魚)1品と副菜(野菜)2品とごはん・お味噌汁です。
副菜の時短レパートリーを増やすことが目下の目標です。

今日は、まな板を使わないでできる超かんたんサラダをご紹介します。


お箸が止まらないおつまみキャベツ(4人分)

★所要時間5分

・キャベツ 8枚
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・にんにくすりおろし 小さじ1/3
・ごま油 大さじ1



①キャベツをよく洗い、水気を拭きとってからひと口大にちぎってボウルに入れる。
芯の部分が気になる場合は取り除く。

②①に塩少々を入れて混ぜ、1~2分置く。(置きすぎると水が出てしまい、パリパリ感が楽しめません。)

③②に水が出ていれば水を切り、塩・ブラックペッパー・にんにくすりおろし・ごま油を入れて和える。

 

④できあがり。

 f:id:harchel:20160315161148j:image


にんにくが生だと少しにおいも辛味もキツイので、私はこれを使っています。


これを使う場合は小さじ1/3ほど入れます。
無添加なので安心なだけでなく、ラーメン・麻婆豆腐・カルボナーラ・うどん・ミネストローネスープ、たくさんのものと相性が良くて、我が家ではリピ買いしています。
ごま油とオリーブオイルと相性が良いので、それらを使う料理を作った時にはついつい手が伸びてしまいます。
子どもがいると辛いものとは無縁なので、これで辛味を大人だけプラスしたりしています。


キャベツに塩をすると水がたくさん出てきますが、ごま油で和えてあるので、翌日でもそれほどベチャッとしません。夫のお弁当に入れたりしています。

辛いものが苦手なお子さん向けにはブラックペッパーを控えてみてください。

バリバリシャキシャキ、我が家の子ども達も大好きです。もちろん私も大好き。ひとりで抱え込んで食べたいくらいです。

 

良かったら試してみてくださいね。

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 



▼▼時短テク記事書いています▼▼

 

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com

 

▼▼時短&野菜たっぷり生活の情報満載▼▼

時短家事の工夫 

野菜のおかず 

野菜大好き人間大集合!