
good room,good life

シンプルに「好き」を追求したい。ファッション・インテリア・ハンドメイド、そして家族。暮らしを豊かにしてくれることについて綴っているブログを北海道から。

good room,good life

Interior,Fashion,Handmade with Kids...from Hokkaido

わざわざ買いに行かなくてOK。「リユースグリーン」でキッチンを彩る。

お花・グリーン インテリア・雑貨

大根などの葉付きの根菜は、買ってきたらすぐに葉と根の部分を切り離します。

そうしないと葉を保つために根の栄養が吸い取られてしまい、どんどん根の部分がおいしくなくなってしまうからです。

 

切り離した葉の部分はすぐ使えば良いのですが、そうでない場合にはみじん切りにして干し野菜にすると便利です。
保存がきくし、お味噌汁などにちょっと彩りが足りない時に散らせる便利アイテムになります。

f:id:harchel:20160315162343j:plain

こんな風に、使う大きさに切って重ならないように広げて干します。カラカラにするとうま味がぎゅっと詰まっておいしくなります。 

 

 

干し野菜にするのがめんどうな時、私は育てます。育ちます。
水に浸けておくだけ。新しい葉っぱがにょきにょき生えて、とても色鮮やかなグリーンが目を楽しませてくれます。
パキッと折って、料理の彩りにすぐ使えます。


f:id:harchel:20160315161910j:image

 

同様に、小ネギも育てます。
小ネギは水をこまめに取り換えないとすぐに腐ってしまうので、ずぼらな私は大きくできないのですが、私でも10cmくらいまでなら育てることができます。
土に植えればもう少し成長するようですが、それはチョット面倒なので水で育てています。

 新しい芽はそれは鮮やかで、キッチンが華やかになるのを感じます。

 

器は何でも良く、写真の場合、

・大根の葉っぱ→計量カップ

・小ネギ→ガラスの小皿

・茎が折れて短くなったラナンキュラス→ケーキ屋さんの陶器のプリンカップ

です。ちょっと器のテイストをそろえてみれば、素敵なインテリアになります。

 

 

いつも読ませていただいている小豆さんは、本格的に水耕栽培を始められたそうです。
育ってきたらキッチンが緑の畑になるのでしょう。勝手に楽しみにしています。

watasinokurasi.hatenablog.com

 

 

わざわざ買いに行かなくても切れ端のリユースで始められるグリーン生活、楽しんでいます。

 

 

お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 

 If you like....

 

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com

 

 

 

 

You may also like....

暮らしをつくるインテリア*

Flower & Green 

観葉植物 

インドア&インテリアグリーン