good room,good life

働きはじめたわたしの、暮らしと家族。ささやかな毎日を豊かにしてくれることを、北海道から。

おばあちゃんと、ロイヤルコペンハーゲン。私の宝物。

ロイヤルコペンハーゲンのカップやプレートが好きです。

f:id:harchel:20160321115843j:image

子どもが小さいし、私自身も最後の最後ががさつなのでふだん使いにはできないのだけれど、おばあちゃんが愛用していたので自然と好きになりました。

おばあちゃんがよく、このカップ&ソーサーで紅茶を飲んでいました。

f:id:harchel:20160321115455j:image
これはおばあちゃんから譲り受けたもので、マイ・ファースト・ロイヤルコペンハーゲンです。

よく考えたらおしゃれなおばあちゃんでした。
茶の間の掘りごたつにあたりながら、ロイヤルコペンハーゲンのカップにたっぷりとミルクを入れた紅茶を注ぎ、ゆっくりと口をつけながらおせんべいを食べ、小さな私や姉とのお話を楽しんでいた風景が思い浮かびます。

そんなおばあちゃんも、おじいちゃんが亡くなり、ひとり暮らしが大変になってしまたので今は介護付きマンションに入居しています。
そこは各部屋にキッチンが付いていないので、お茶を飲むのは共有スペースのレストラン。スタッフの方が淹れてくれ、マンション備え付けのカップでお茶を飲むようです。
持参のカップなどももちろん使えるのですが、年を重ねて扱いづらくなったのか、このカップ&ソーサーのセットを孫たちに分けてくれました。
そのひとつが、我が家にもあるこのカップ&ソーサーです。


それまで、あまりに繊細なのでなかなか使う機会がなかったのですが、宝の持ち腐れだなと思い、大人だけのお客様がいらした時には出すようにしました。
その際ペアの方がいいなと思い、デパートに入っているロイヤルコペンハーゲンのお店をのぞきに行ったのですが、あまりのお値段の高さに軽く顔がひきつりました。(笑)
でも「おばあちゃんのカップ&ソーサーを使ってあげたい!」と半ば使命感に駆られ、同じハイハンドルのシリーズでいちばんお手頃なカップ&ソーサーを買いました。
それだって私にとっては息切れものでした。

f:id:harchel:20160321115750j:image


おばあちゃんが譲ってくれたカップ&ソーサーと並べたらやっぱり少し見劣りするけれど、ふたつが並んだ様子は、おばあちゃんと私みたいだな、と思います。
今はなかなか会えないけれど、私の好きなもの・素敵だと思うものはだいたいおばあちゃん譲り。
おばあちゃんの家、おばあちゃんとの思い出、そしてこのカップ&ソーサーは宝物です。

f:id:harchel:20160321115827j:image


お付き合いくださりありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 ▼すてきな食器・あこがれのインテリア、眺めるだけですてき時間

* ステキなインテリア&雑貨 *

オシャレな食器・キッチン雑貨 

わたしのお気に入り 

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 

 

 

 ▼If you like....

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com

 

 

harchel.hatenablog.com

 

 ▼こんな人が書いています。

harchel.hatenablog.com